2020年11月の婚活状況「みんなはどうしてるの?」

神奈川横浜藤沢結婚相談所「11月の婚活状況」

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
予想だにしなかったコロナ禍に翻弄された2020年も11月になりました。早いですね。結婚したい、でも今の状況でみんなどうしているのだろうっていうところで立ち止まっていませんかコロナの感染が続く中、婚活現場はどうなっているのかお伝えしますね。

 

なぜ?コロナ禍だから増えている結婚希望者

困難の時は家族や絆が欲しくなる

いつも大きな震災・災害の直後は「1人でいるのは不安だから家族が欲しい」「絆が欲しい」って結婚希望者が急増します。でもほんの数か月経つと、”喉元過ぎれば熱さを忘れる”かのごとく、そんな気持ちも薄れて仕事の忙しさに追われる毎日を送ることになったり、1人でいることに支障を感じることなく月日が経ち、以前の生活に戻ってしまうようです。

 

コロナ禍での婚活

誰もが初体験のコロナ禍ではどうでしょう?

4月に初めての緊急事態宣言を経験した私達。この時はすぐにオンライン面談・オンラインお見合いに切り替えたこともあり、入会者はいつもより増えたのです。そして今までの震災などと決定的に違うのが、コロナ禍はいつまで続くかわからないということ。だから結婚希望者がフェイドアウトすることなく増え続けているのです。

結婚相談所には「コロナ禍で結婚したくなった」という人達がやってきます。早く結婚したいのに、他の婚活方法で結婚を意識する人に出会えないから結婚相談所へ、という人も増えているように感じます。

コロナ禍は私達の仕事や生活に大きく影響しました。大変なご苦労をされている方もいらっしゃると思います。しかし、自分の家族を持とう! 支え合うパートナーを持とう! という気持ちを持たせて(気づかせて)くれたのも確かなようです。

 

2020年11月現在の婚活状況

神奈川横浜藤沢結婚相談所「11月お見合い」

 

2020年11月のお見合い状況

当結婚相談所では今、お見合いは対面お見合いかオンラインお見合いかを2人の希望で選択できるようになっています。

9月20.21.22日の3連休からお見合い状況には大きな変化がありました。それまでオンラインお見合いが多かったのが、その連休から逆転し、「対面お見合い6:オンラインお見合い4」という具合に対面お見合いが復活し、ホテルのカフェも以前のようなお見合いでの混雑が復活しました。

そして11月、さらに対面お見合いが増え、現在は「対面お見合い7.5:オンラインお見合い2.5」くらいの割合です。ただ、職業柄オンラインお見合いでないとという場合もありますので、人によってはほぼ100%オンラインお見合いの人もいれば、ほぼ100%対面お見合いの人もいます。

 

遠方の方へも申し込みしやすい状況

また、オンラインお見合いが浸透した今は、遠方で会いたい人がいたら躊躇せず申し込めるメリットは活き続けています。オンラインお見合いをしてみて交際に入り、オンラインデートを何回かした後、本当に会いたければ会いに行くというように、オンラインお見合いがなければ繋がらなかったご縁も繋いでいくことができています。

 

2020年11月の交際状況

感染対策をしっかりすれば、GOTOトラベルやGOTOイートで旅行や外食が楽しめるようになりましたので、交際中のカップルも感染対策をして普通にデートをしています。それでいて、オンラインお見合いを経験してZOOMの使い方と便利さもわかるので、少し距離があるカップルや、休みがなかなか合わないカップルはZOOMによるオンラインデートも取り入れて上手く交際をしています。

 

11月12月の婚活市場は1年で1番盛り上がる

神奈川横浜藤沢結婚相談所「結婚したい」

 

婚活市場では毎年11月12月が1番盛り上がります。入会者も増えるし、活動中の人も活発に申し込みをしてお見合いが盛り上がる時期です。クリスマス・年末年始と、やっぱり1人より2人がいいと思うものね。

当結婚相談所では11月末までお見合いの予定が既に沢山組まれています。絶対に年内に結婚したい!と婚活に取り組んでいた人も数名プロポーズがありそうです。

 

まとめ

婚活の状況って目に見えないから、他の人がどうしているかわからない。結婚相談所に入って婚活をしていたとしても内緒でやっている人も多いので、知らない人は水面下で実はこんなに婚活が活発だとは思いもしないでしょう。

週末のホテルのカフェに行ってみて下さい。男性は殆どスーツで、女性も綺麗な洋服を着て姿勢正してお茶をしているカップルはみんなお見合いです。カフェの前に並んでいるカップルもみんなお見合いです。沢山いてびっくりしますよ。

コロナ禍だから結婚できないのではなく、コロナ禍だから結婚したい、結婚する人が増えています。「1人より2人がいい」「家族を作りたい」「絆が欲しい」そんな自分の願望を叶えるのは、今のあなたの行動です。今始めればクリスマスには隣に誰かいるかもしれませんよ

 

♡30代女性の婚活
♡40代女性の婚活
♡男の婚活

神奈川婚活は横浜藤沢結婚相談所エターナル湘南30代40代早期結婚

 

 

神奈川横浜藤沢結婚相談所「無料婚活相談」

 

 

お申し込み&お問い合わせはこちら

関連記事

  1. 神奈川横浜藤沢結婚相談所オンライン婚活

    出会いはますますなくなる今後、どうしたら結婚できる?

  2. 神奈川横浜藤沢結婚相談所「コロナでも婚活して結婚する」

    2020年9月お見合い婚活のリアルな状況は?

  3. 神奈川横浜藤沢結婚相談所オンライン婚活

    コロナ禍での6月リアルな婚活現場は?

  4. 神奈川横浜藤沢結婚相談所コロナ禍でも結婚婚活できる

    コロナ禍『特別な夏』の婚活状況と3密対策デート

  5. オンライン婚活から成婚

    オンラインお見合いからの成婚1号はお見合いから6日でプロポー…