成功する婚活の方法【お見合いまで】

神奈川横浜藤沢結婚相談所「婚活の方法」お見合い相手

婚活の駆け引き

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。あなたは婚活に駆け引きが必要だと思いますか

婚活の駆け引きとは、自分がこう出たら相手はどう出るかを確かめたり、本当はお相手に興味があるのに、ないフリをして相手からの誘いを待ってみたり、裏工作しながら押したり引いたりして相手の気を引こうとすることです。

私は婚活には駆け引きは必要ない、寧ろ駆け引きは婚活の妨げになると思っています。婚活に必要なのは駆け引きではなく成功する婚活の方法です。

 

お見合いが組める人とお見合いが組めない人

人と人で成り立つ結婚ですから婚活はお見合いしないことに何も始まりません。ところがお見合いが沢山組める人となかなかお見合いすら組めない人に分かれてしまいます。

容姿端麗でプロフィール内容の良い人がお見合いが沢山組めて、そうでない人はお見合いが組めないのか・・・と一般的には思うところでしょうけど、実はそうとも限りません。例えば容姿端麗でプロフィール内容が良くても20才も年下の人に申し込みをしたって受けて貰えるのは限りなく0に近いです。これは間違えた婚活方法。では成功する婚活方法とは?

 

お見合いまでの婚活方法

神奈川横浜藤沢結婚相談所「婚活の方法」お見合い相手

 

婚活市場での自分の立ち位置を知る

婚活市場においての自分の置かれている立ち位置を知り、その立ち位置によって見合うお相手ターゲットを見極めてお会いしていくこと。

 

婚活市場においての自分の置かれている立ち位置とはどういうことか具体的に説明します。お見合いプロフィールの以下の内容について、あなたはどうでしょうか?

①年齢
②学歴や年収・職業
(男性の場合)
③容姿
④婚歴(お子様がいる場合はお子様との同居や養育費の支払いの有無)
⑤親との同居の有無


世の中の結婚したい人は、若くて容姿端麗な人もいます。男性においてはプラスして学歴も年収も高い人、つまりプロフィール内容が抜きん出ている人も一定数います。それは結婚相談所も同じです。その中であなたのプロフィールはどの位置にいるのか、考えたことがありますか?それがあなたの結婚市場における立ち位置になるのですが、多分それを考えて婚活を始める人って少ないと思います。

しかし、自分の立ち位置を知らずして婚活してもなかなか上手くいかないのが現状です。自分の立ち位置を知らずに婚活するのは自分の偏差値を知らずに東大を受験するようなものです。

結婚はお相手あってのことですので、どちらもが興味を惹かれなければお見合いが成立しません。そう、お見合いも需要と供給の一致がなければ成り立たないということです。

婚活市場における自分の立ち位置を把握していないと、自分の理想だけ追って高望みになります。すると何十人何百人といくら申し込んでも受諾して貰えない=お見合いすら組めないということになります。

 

立ち位置を知らずに婚活すると

男性で言えば、プロフィール内容が普通の40代後半の男性が10才以上年下の30〜35才の女性にしか申し込みをしないと、どうなると思いますか?

30〜35才の女性の殆どが同世代から4〜5才上までの男性を希望しています。勿論10才以上年上を望む女性もいますが極僅か、1割いないでしょう。(同じ年齢の男性でも高学歴で年収が1.000万円近くあれば受けて貰える率は高まります)

そこを考えずに自分の希望だけで30〜35才に申し込み続けてもお見合いが組めるのは0.数%です。希望は希望として申し込むのは自由です。しかし、本当に結婚したいなら現実を見ることが必要です。お見合いを受けて貰えるゾーンにターゲットを変更する必要があります。

 

立ち位置を知って婚活する

理想を負いながらも、現実を見るのであれば、理想ゾーンにはダメ元で申し込む。極僅かな10歳以上年上好きな女性から受けて貰える可能性もありますからね。

現実を見ながら自分にバランスのとれたゾーンに申し込んでいく。これが婚活のお見合い段階での成功の方法です。

私は会員さんにバランスのとれない理想ゾーンに申し込んだ数は、申し込みのカウントに入れないように伝えています。何故ならカウントに入れてしまうと『こんなに沢山申し込んでいるのに受諾されない』と、落ち込んだりモチベーションを下げてしまうからです。

年齢だけではなく個々のプロフィール内容によっても狙えるゾーンが異なりますので、会員さんには個別にアドバイス致します。

 

まとめ

婚活は先入観や理想だけでお相手を探しても上手くいくものではありません。自分の状況を把握する = 婚活市場における自分の立ち位置を知って、それに見合うお相手を探すことが大事です。バランスのとれたカップルが幸せな結婚生活を一緒に作っていけるお相手の第1条件です。

あなたも間違えた婚活方法で貴重な時間とお金と心を費やすことの無いよう、まずは自分の状況を把握する = 婚活市場における自分の立ち位置を知るところから始めましょう。それができる人が結婚できます!

 

 

♡30代女性の婚活
♡40代女性の婚活
♡男の婚活

神奈川婚活は横浜藤沢結婚相談所エターナル湘南30代40代早期結婚

 

 

神奈川横浜藤沢結婚相談所「無料婚活相談」

 

 

お申し込み&お問い合わせはこちら

関連記事

  1. 結婚相談所「お見合いが組めない」「いい人いない」

    「お見合いが組めない」「いい人がいない」というあなたへ

  2. 神奈川横浜藤沢人気結婚相談所エターナル湘南「お見合い申し込みが受諾されない」

    申し込んでも受諾されずに「私ってそんなにダメなの?」と落ち込…

  3. お見合い申し込み 女性から

    婚活の基本は「お見合い申し込み」をすること

  4. 結婚相手の探し方と結婚相手の見極め方

    実は違う!お見合い相手と結婚相手の探し方

  5. 神奈川お見合い婚活上手くいかない

    婚活はほんの少しやり方を変えればうまくいく

  6. 神奈川横浜藤沢結婚相談所「結婚相手の年収」

    「それでも年収に拘りますか?」誰も知らない高収入の落とし穴