*この記事は2020年4月11日投稿です
緊急事態宣言、どうなる?婚活
こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
コロナによる緊急事態宣言が発令され、これから婚活を始めようとしている人はお見合いもデートもできないだろうから、今婚活は無理なんじゃないかと思っていませんか?
確かに今はみんなが困難な時で、先の見えない不安の中にいます。そして不安だからこそ共に生きるパートナーが欲しい、家族が欲しい、結婚したいって切に願う人も沢山います。困難な時でも、今できることがあります。
オンラインにシフトすることから始めよう
結婚したいって結婚相談所に来る人は2~3年のうちに結婚したいなんて思っていません。出来るだけ早く、出来れば半年、1年以内には結婚したいって思って真剣に活動しています。この状況でも活動を止めようなんて思っていません。
その気持ちに応えるべく先週末から始めたZOOMを使ったオンラインお見合いはとても好評で平日夜、仕事から帰ってからでも行われています。それぞれの自宅にいながらオンラインお見合い。「普通にお見合いできました。楽しく話が出来て是非 お会いしたい」って交際成立にもなっています。
画面の向こうでもフィーリングが合うと感じたり、話しがはずんだり、この人いいなぁって感じたら実際に会ってみたいっていう気持ちは寧ろリアルお見合いより膨らむのかもしれない、と会員さんの様子を見ていて感じます。
だって本当はリアルお見合いの設定だったのをZOOMによるオンラインお見合いに変更の依頼をして、お相手だってZOOMはやったことがない人の方が多い中、快く受けて頂き、初めてだから繋がるまでは多分不安もあったと思う。
そんな中出会えた2人が意気投合して交際成立になったら、よりこの出会いを大切にしようって思えるし、実際に会えるまで2人で繋いでいこうって思うだろうし。会いたいっていう気持ちはより強くなる。
みんなが不安なときだからこそ実際に会えなくてもLINEや電話や今回覚えたZOOMでのデートだってできる。
手は繋げなくても心は繋げる。
外出自粛で交際はどうするの?
外出自粛のため交際中の会員さんは、なかなか会うこともできなくなったけどLINEや電話で時間を共有しています。この記事を書いている最中にも男性会員さんから交際状況の報告がありました。「最近は電話で頻繁に話をしています。こんな状況でも出会えて良かったねって、次いつ会えるかわからないけど、会える時の為に日々2人で模索を続けています。」と。既に2人の共同作業が始まっているようです(^^)
どんな状況でも、それが運命の相手ならきっと繋いでいけます。但し、運命任せで自分は何もせず待っていれば結ばれるのでは決してありません。運命の人に出会えて、2人でその赤い糸を結ぶ努力が必要。報告をくれた男性会員さんのようにね。
まとめ
どんな状況でもできることがあります。人と会うことが出来ないという経験したことのないこの状況でも「結婚したい」「会いたい」という気持ちがあれば何だってできます。
リアルで会うことが出来ないのならオンラインがあるじゃない。今、オンラインお見合いで出会って、会える時を楽しみに大事に育む。そんな時間も2人にとっては必要な時間なのかもしれません。「こんな状況でも出会えて良かったね」って。
今は先が見えない不安の中にいるけれど、あと1か月我慢すればきっと会えるようになる!2週間先を作るのは今の行動。1ヵ月先の未来を作るのも今の行動。だから今は我慢。大切な人を守るために。
会えない時間が育むこともあります。手は繋げなくても心は繋げます♡頑張りましょう。