婚活で1番多い間違えは?・・・結婚相手 選び方【誰も教えてくれない年齢編】

神奈川横浜藤沢結婚相談所「結婚相手選び方」「結婚相手年齢」

婚活の1番の難関さえクリアできれば結婚にグッと近づける!

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
婚活をスタートすると以下の流れで婚活を進めますが、この婚活の流れの中でどこが1番難関だと思いますか?

 

①お見合いの申し込みor申し込んで頂いたお見合いを受諾する
②お見合い
③交際
④プロポーズ⇒成婚♡

 

私が入会面談でお話しする殆どの人が「③交際」と答えます。実際は「①お見合いの申し込みor申し込んで頂いたお見合いを受諾する」から「②お見合い」に行けるどうかが圧倒的に1番の難関です。

ここさえクリアすればお見合いが組めて、何人かと会ってみるうちに「この人!」と思える人に出会えて結婚できる確率がグッと上がるのです。要はここをクリアできるか否かが結婚できるか結婚できないかの分岐点と言っても過言ではありません。

それがなぜ難関なのか!?それはお見合いの申し込みの方法を間違えている人が、残念ながらとても多いのです。申し込みの方法を間違えているから受けて貰えない=お見合いができない。加えて、頂いた申し込みは余程タイプでなければ会わない、という人がお見合いにすらたどり着けないという残念な結果になってしまうのです。

頂いた申し込みを受けるか否かについては、頂ける申し込みの数にもよって個人差がありますし、ここは受け身の話しになりますので、今回は間違えているお見合いの申し込みの方法を見直して婚活を成功させる方法をお伝えしたいと思います。

今回はかなり辛口になるかもしれませんが(いつも!?)、何事も現実を知らなければ上手くいきませんので、婚活市場の現実を包み隠さずお伝えしながら、結婚したいと思う人が一人でも多く結婚して幸せに暮らせるよう現役仲人目線で愛のムチをお届けします!

 

お見合いの申し込みを受けて貰えない最大の理由

神奈川横浜藤沢結婚相談所「結婚相手選び方」「結婚相手年齢」

 

間違えているお見合いの申し込み方ってどういうこと?と疑問に思った方も多いかもしれませんね。実は申し込んでも受けて貰えない最大の理由は男女共に『年齢』なのです。

男女共に34才までの若い内は自分と同年代を希望する人が多い為、年齢から考えるとお見合いが組みやすいのですが、35才を境に男女の希望に食い違いが始まります。女性は35才を過ぎて40代50代・・・と何才になっても同年代の男性を希望します。ところが男性は35才を過ぎると同年代より若い人を希望するようになります。その為、男女の希望に食い違いが生じ、それは年齢が上になる程顕著になります。年齢が上がる程婚活が厳しくなる理由はそこにあるのです。

それを知らずに婚活をしても「希望する人からは受けて貰えず、違う人から申し込みが来る・・・」となり、婚活が上手くいかずに結婚できないという結果になってしまいます。

35才以上の大人婚には『年齢』が大きく関わりますので、ここをしっかり押さえていけば、目から鱗のあなたにピッタリのパートナーに出会えるでしょう。

 

お見合い申し込みターゲットの決め方【男性編】

神奈川横浜藤沢結婚相談所「結婚相手選び方」「結婚相手年齢」

 

お見合いの申し込みをしてもなかなか受諾して貰えずにお見合いが組めない男性の間違えの殆どは、申し込みのターゲット年齢が間違えているのです。

30代男性の結婚相手ターゲット

男性は34才までは同年代女性を希望し、35才を境に年下を希望するようになりますが、30代の内は希望通りに申し込みをしてOKな年齢です。

 

40代以上男性の結婚相手ターゲット

注意したいのは40才以降です。男性は40才を過ぎると10才年下女性を希望する人が増えてきます。そして年齢が上がる程若い女性を希望し、50代では10才以上年下の30代女性を、60代男性では20才年下の40代女性を選ぶようになるパターン。申し込んでも申し込んでも受けて貰えないのに、同じターゲットに申し込みを繰り返す・・・これでは自滅です。

40代男性は子供が欲しくなって婚活を始める方が多いです。ですので30代女性を選びます。勿論OKです。ただ、女性は10才以上年上男性でもOKという人は10%もいません。30代女性の殆どは同年代から4~5才まで年上を第1希望としています。幅を広げたとしても上はせいぜい6~7才までと言う人が多いのです。この現実を知れば40代男性のあなたが申し込みをして受けて貰える年齢ゾーンが見えてきますね。

 

40代前半男性の結婚相手ターゲット

40代前半であれば30代女性も受けてくれる可能性大です。しかし10才年下女性からOKを貰える率は低いですので7才位下までだと受けて貰える確率が上がります。40才男性なら-7才の33才まで、45才男性なら-7才の38才までを指標にするとお見合いを受けて貰える率が上がり、自分の年齢に近い程受けて貰いやすくなります。

 

40代後半以降の男性の結婚相手ターゲット

30代女性から見ると40代は45才を境に印象が違います。46才だと50代に近いイメージでしょうか?よって46才以上の男性は30代女性から受けて貰える率が下がりますので、46才以上の男性は40代の女性をターゲットにする方がグッと受諾される率が上がります。40才以上の女性は同年代か年下男性を希望している人が多いので、年齢が近ければそれだけ受けて貰える率が上がります。

 

年の差婚をしている人の訳

「でも20才近くの年の差婚をしている芸能人も沢山いるじゃないか!」という声も聞こえてきそうですが、それは持っているからです。知名度・お金・見た目を。一般人で年の差婚が叶えられるのは、年収は最低でも1.000万以上・資産アリ・ビジュアル良しの男性だけと・・・知っておいて下さい。

 

お見合い申し込みターゲットの決め方【女性編】

神奈川横浜藤沢結婚相談所「結婚相手選び方」「結婚相手年齢」

 

男性同様にお見合いの申し込みをしてもなかなか受諾して貰えずにお見合いが組めない女性の間違えの殆どは、申し込みのターゲット年齢が間違えているのです。

30代女性の結婚相手ターゲット

私の経験上、30代の女性は同年代から年上男性を希望することが多く、年下男性は考えられないという人も少なくありません。ところが当結婚相談所ではそう言っていた女性でも年下男性と結婚する率が割と多いのです。これは女性は30代の内は年下男性から選ばれることも多いということになります。30代の内は希望の年齢層に申し込んで問題ないと考えます。

 

40才以上女性の結婚相手ターゲット

逆に女性は40才以上になると年下男性から同年代の男性を希望するようになり、下は10才下でも良いと言いますが・・・、実はこれが最大の誤った認識なのです。30代の男性の殆どは結婚相手に40代の女性を希望していません。厳しいことを言いますが、わざわざ40代の女性を選ばなくても婚活市場には20代30代の若い女性が沢山います。

アラフォー以上の女性は「結婚相談所だと仲人に10才以上年上の男性をすすめられる」とよく言います。これは仲人が10才以上年上の男性をすすめたくて言っている訳ではなく、仲人は婚活市場での男女の現実を見て知っているから受けて貰える年齢層を言っているのです。

当結婚相談所では40才以上の女性には、10才以上年上とまでは言わなくとも、8才位上までは幅を広げましょう!と言っています。

だからと言って必ずしも8才近く年上でないとお見合いが組めないということではありませんよ。面白いものでアドバイス通り年齢の幅を広げられる人が希望の同年代の男性と結ばれていく傾向もあります。柔軟な心を持った素直な人に良いご縁が引き寄せられるということでしょうか。

 

45才以上女性の結婚相手ターゲット

45才以上の女性が同年代の男性を希望しても、その年齢の男性は子供が欲しくて婚活をしている人も多いので、より受けて貰える率は下がります。これも現実です。男性の場合48~49才辺りから上になると子供を望まない人も出てきますので、ターゲットとしては48才以上から50代を(自分の年齢より8才位上までは)視野に入れることをおススメします。

例えば45才の女性が52才の男性をおじさんで嫌だ!と思うなら、自分が30才だった時を思い出してみて下さい。30才の時、37才の男性を嫌だと思いましたか?寧ろ大人でOKではありませんでしたか?

自分が何才なのか考えて婚活に取り組むことが、婚活市場での自分の立ち位置を知るということになり、それが結婚できる鍵になります。

 

まとめ

結婚はお相手あってのことです。自分の希望だけではどうにもならないこともあります。需要と供給の一致が必要ということですね。自分が今何才なのかを考えれば現実が見えてくると思います。今のあなたに合う人は(自分の年齢を選んでくれる人は)何才位の人なのかを、理想だけではなく現実と照らし合わせて見ていきましょう。それができればあなたが何才でも幸せな結婚ができるでしょう。

そんな結婚を目指すあなたを49才で大人婚した仲人の私がサポート致します。

 

♡30代女性の婚活
♡40代女性の婚活
♡男の婚活

神奈川婚活は横浜藤沢結婚相談所エターナル湘南30代40代早期結婚

 

 

神奈川横浜藤沢結婚相談所「無料婚活相談」

 

 

お申し込み&お問い合わせはこちら

関連記事

  1. 神奈川横浜藤沢結婚相談所「なぜ結婚できないのか」

    婚活してもなぜ結婚できないのか?

  2. 神奈川横浜藤沢結婚相談所の選び方

    ポイントを極めた結婚相談所の選び方

  3. 40代婚活妥協する?

    40代の結婚は妥協が必要?

  4. 神奈川横浜藤沢結婚相談所「婚活の悩み相談」

    婚活の相談相手、間違えてない?

  5. 神奈川県横浜藤沢結婚相談所「なせ結婚できない?」婚活を困難にする正体

    婚活を困難にしている正体は?

  6. 神奈川横浜藤沢結婚相談所「婚活始め方・婚活やり方」

    婚活やり方がわからなくても大丈夫!