お見合いでのマスク問題

6月から再開している対面お見合い。感染予防策としてお見合い時はマスク着用が望ましいと考えます。

「待ち合わせ時ではお顔がわかりにくい為マスクは外して、着席して挨拶を終えたら一言断ってマスクを着用が良いのでは・・」と思いましたが、実際待ち合わせ場所では全員マスクをしているので外すわけにいかないという感じです。そして着席したら多くの人がマスクを外してお見合いをしているようです。

しかし感染予防策としては、会話時にマスクをする必要があるので寧ろお見合い時にマスクをしながらお話をする方が良いと思います。挨拶を終えたら「念の為マスクをしてお話ししましょうか?」など、双方がマスクを着用することをやんわり提案するように断ると良いと思います。それも言いにくかったら「仲人からマスク着用と言われましたので」と、私が言ったようにしても構いません。

しかしこれは私から強要できることでありませんので、あくまで本人同士に任せることになります。

現状からみてお見合い中にマスクをつけることも、「マスクをしましょう」と提案することも失礼には当たらないということをお伝えしておきます。

感染予防策をしながらも、お見合いができることに感謝して、素晴らしい出会いがありますように…

 

結婚相談所「エターナル湘南」代表 中村まゆみ