交際3ヵ月で結婚できる結婚相談所の凄さ!
こんにちは。エターナル湘南の仲人中村まゆみです。
結婚相談所の交際期間は3ヶ月というルールがあり
その中でも仮交際1ヶ月、真剣交際2ヶ月と分かれています。
これ、なぜだかわかりますか?
結婚相談所が出会うだけではない説明をしますね。
交際期間3ヶ月について
期間を決めておかないとダラダラ交際になり
成婚まで辿り着けなくなる可能性が大いにあるからです。
真剣に結婚したい!早く結婚したい!と思って婚活をしているあなたが無駄な時間を過ごさないように期間を設け、結婚に向けて進みやすいようなレールがひかれているのです。
たった3ヵ月で結婚が決められるのか?
たった3ヵ月で結婚を決められるのかと思われる方もいらっしゃいますが、
結婚相談所では身元確認など各種書類を提出してお互いのバックボーンを確認しているうえに
双方結婚の意思があってのスタートですので、交際期間は3ヵ月もあれば充分なのです。
但し毎週1回デートすれば!です。←コレ大事
交際期間に毎週デートをしていれば、多くの方は2ヶ月半以内にプロポーズして成婚退会されています。
仮交際1ヶ月
お見合いしてお互いが交際希望となれば仮交際に入るわけですが、
他に進行中のお見合いがある場合が多々あります。
同様に仮交際に入った人がいる場合もあります。
タイミング的にあり得ますね。
その為、仮交際中は他のお見合いも重複交際も可能です。
仮交際は、友達以上恋人未満と思って下さい。
仮交際の1ヵ月では、週1回デートして3~4回目のデートで真剣交際に進むか否か決めるつもりで進めましょう。
真剣交際に進みたい場合は、4~5回目のデートで男性から真剣交際への告白をします。
真剣交際2ヶ月
真剣交際に入ると、他のお見合いも紹介もストップとなり、2人だけで向き合います。
週1回は会ってお互いの結婚観など具体的に話し合い、結婚に向けての意思を確認してゆく期間になります。
そして気持ちが固まったらプロポーズ♡という流れです。
仮交際と真剣交際にわかれている最大のメリット

さて、仮交際と真剣交際に分かれている最大のメリットは
仮交際から真剣交際に入る時、男性から真剣交際の告白(お誘い)をして
女性もOKならば真剣交際に入ります。
つまり、ここで一旦お互いの気持ちを確認しているからこの後に続く真剣交際がグッと進めやすくなるのです。
仮交際⇒真剣交際と分かれていなかったら
相手の気持ちの温度がわからないまま交際することになりかねません。そうなるとどこまで突っ込んだ話をしていいのか迷ってしまう場合がありますね。進展が難しくなります。
自分自身の気持ちを確認することにもなりますのでここで一旦お互いの気持ちを確認するのは、交際を潤滑に進めていくにはとても有効的なメリットになります。
真剣交際の告白は男性から!が基本
以前、婚活相談で「真剣交際に進むかどうかは結婚相談所側から言ってくれないのですか?」と質問されたことがあります。
相談所間で「真剣交際に入る気があるか」という気持ちの確認はしますが、
告白するのはご自身です。ご自身で言ってこそ大きな意味を持ちます。
例えばまだ I LOVE YOU でなくとも
・人として好きという気持ちを伝える
・あなたと結婚に向けて進めていきたいという気持ちを伝える
これがあってこそ2人の仲はグッと距離が縮まります。
盛り上げります。これが大事なのです。
2人の気持ちを確かめ合うことで次のステップである真剣交際がスムーズに進みます。
まとめ
結婚相談所の交際期間が3ヶ月と決まっているのは、
真剣に結婚相手を探している2人にとってロスを生じることなく
スムーズに結婚まで進めていく為です。
ダラダラ交際や数ヶ月付き合ってからのフェードアウトなんていうことはありません。
結婚相談所は出会うだけではありません!
結婚する為に凝縮されたシステムができあがっています。
成婚に向けてレールがひかれているからあなたはそのレールにうまく乗れるよう
仲人のアドバイスをききながら進むだけ。

あなたに素敵なパートナーが見つかるまで、私があなたのパートナーになり伴走します

