結婚は「幸せにしてもらう」ものではなく「2人で幸せを育てる」もの

神奈川湘南藤沢結婚結婚相談所エターナル湘南30代40代婚活
目次

結婚相手とは・・・?

「婚活」という言葉を聞くと、つい“どんな相手がいいか”と
相手に求めることばかりに目が向きがちですよね。

もちろん、それは自然なこと。
理想のパートナー像を思い描くのは、結婚への第一歩です。

けれど、少しだけ視点を変えてみてください。
「私は、お相手に何をしてあげられるだろう?
この問いかけをしてみると、意外と答えに詰まってしまう方が多いのです。

「う~ん…特に何もないかも」
そんな風に感じてしまう方もいるかもしれません。

でも、してあげられることが“何もない人”なんていません。
自分でまだ気づいていないだけなのです。

たとえば──
・あなたの笑顔でお相手の疲れを癒すことができる
・清潔で心地よい部屋を保てる
・お弁当を作ってあげられる
・体調を気づかって健康的な食事を用意できる
・お相手のご両親を大切にできる
・落ち込んだ時に優しく話を聞いてあげられる

どうでしょう。
こうして考えると、誰の中にも“できること”がいくつもあるはずです。

結婚は「相手に幸せにしてもらう」ものではありません

結婚は「相手に幸せにしてもらう」ものではありません。
この考えのまま婚活を進めてしまうと、
どんなに素敵な出会いがあっても“欠けている部分”ばかりが目に入ってしまい、
本当にあなたに合う人を見逃してしまうことがあります。

結婚とは、お互いが支え合いながら2人で幸せを育てていくもの

少し相手に足りないところがあっても「その部分は私が補ってあげよう」と思える関係が
長く続く“居心地の良いパートナーシップ”を育てます。

そして逆に、あなたが苦手なことは、お相手が補ってくれる。
そうして“お互いの凸と凹”が重なって、温かい関係が形づくられていくのです。

条件より心の通い合い

理想を100%満たす人はいません。
完璧ではないからこそ、人は惹かれ合い、支え合えるのだと思います。

婚活をしていると、つい「もっと条件の良い人を」と思ってしまう瞬間があるかもしれません。
でも、条件だけでなく“心の通い合い”を感じられる人との出会いこそ、幸せな結婚への道です。

それならどうやって見つけるの?

プロフィールや条件だけで判断するのではなく、
実際に会って話すことで見えてくる“相性”や“温かさ”を感じられることこそが
あなたに相応しい結婚相手です。

多少条件が揃わなくても会ってみること。
それ以外にお相手の内面や、2人の相性を確認する方法はありません。

まとめ

結婚は、誰かに幸せにしてもらうものではありません。
お互いが「幸せにしたい」「一緒に幸せを育てたい」と思える関係が、本当のパートナーシップです。

大人の婚活は、焦りや迷いもあるかもしれません。
でも、自分の“できること”や“与えられる愛情”に気づいたとき、出会いの見え方はきっと変わります。


「この人となら、穏やかであたたかい時間を育てていけそう」
そう感じられるご縁を、焦らず丁寧に探していってくださいね。

あなたに素敵なパートナーが見つかるまで、私があなたのパートナーになり伴走します!

神奈川湘南藤沢の結婚相談所エターナル湘南 30代40代婚活相談
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次