お見合いの服装【男性編】

結婚相談所 お似合い服装 男性
お見合いの服装男性 結婚相談所

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
お見合いの第一印象はとても大事です。女性の心をしっかり掴む、失敗しないお見合いの服装男性編をお伝えします。

目次

「お見合いの服装男性編」お見合いを成功させる服装は?

お見合いの服装:男性の基本

生涯のパートナーとなるかもしれない女性との最初の出会いになるお見合いです。またホテルのラウンジなど場所も考慮すると、男性のお見合いの服装は基本スーツです。男性のスーツ姿は3割増しとも言われています(^^)

紺やチャコールグレーなど落ち着いた色のスーツに、ネクタイはシンプルなデザインで明るめの色がおすすめです。キャラクターやアニマルなど個性的な柄は避けましょう。

ご存じと思いますが、スーツに白い靴下はNG。スーツが紺なら靴下も紺、というようにスーツの色に合わせましょう。

普段、仕事柄スーツを着ない人も1着用意した方がいいですね。プロフィール写真にも使えるし、パートナーをみつけた暁にはお相手のご両親に挨拶に行く時にも必要です。

お見合い服装男性スーツ

お見合いはスーツでないとダメ?

お見合いはスーツ以外はいけないの?

キチント感のあるジャケット&パンツスタイルもOKです!


①ジャケット+シャツにノーネクタイOK

シャツはボタンダウンがおススメです。

男性お見合い服 ジャケット ジャケパン
②ジャケット+TシャツOK

柄TシャツはNG、無地又は多少のロゴがある程度のキチント感があるTシャツがおススメ。

お見合い服装 男性 Tシャツ

お見合い時にバッグはどうする?

お見合いでセカンドバックやリュックは避けたいところ。出来れば手ぶらで。もし荷物があるなら先にクロークに預けるかロッカーに入れるのがスマートで良いと思います。仕事帰りのお見合いでビジネスバッグ持参は問題ありません。

夏のお見合いも男性はスーツ着用か?

やはりマナーとしてはスーツを推奨します。但しクールビズはOKです。

クールビズ期間

クールビズ期間は6月1日~9月30日となります。クールビズ期間は襟付きシャツのみ着用可能です。(ネクタイ・ジャケット着用不要)

ジャケットを着用するのであればインナーはTシャツでも構いません。

お見合い服 男性 クールビズ

Yシャツはボタンダウンシャツをおすすめします。ボタンダウンシャツは冠婚葬祭以外のビジネスシーンで使えますのでお見合いのドレスコードとしては最適です。ボタンダウンシャツの着こなしのポイントは以下の3点です。

①襟のボタンは、ジャケット着用やネクタイ着用、ジャケットなしなど、どの場合でも留めておく
②ノーネクタイの時は、第一ボタンを開ける
③半袖より、長袖腕まくりがお洒落(男っぽい)

半袖でもOKですが、できれば長袖腕まくりがおすすめ。半袖って何だか子供っぽく見えるし女性は長袖腕まくりが男らしく感じて好きな人が多いです。お見合い場所はエアコンが効いているので、着いた直後の汗が引けば長袖でも大丈夫かと思います。

到着直後、汗だくでお会いするのはタブーです。クールダウンの時間も考慮して早目に到着するようにしましょう。

お見合いの服装NGパターン

お見合いの服装でNGなのは

①Gパン
②スニーカー
③アロハシャツ

オンラインお見合いの服装は?

オンラインお見合いの服装はどうしたらいい?

オンラインでも”お見合い”ということは忘れないでね!

オンラインお見合い 男性の服装①Yシャツ&ネクタイ

お見合いですのでYシャツ&ネクタイが望ましいです。くれぐれもTシャツやチェックのシャツなどカジュアルな服装は避けましょう。お見合いなのに部屋着のような服だとお相手に失礼にあたりますし、リラックスし過ぎて行儀が悪くなることもあります。友人とのオンライン飲み会とは訳が違います。お見合いですからスーツとまでは言わなくてもYシャツ着用が望ましいです。

それから髪の毛、何でボサボサなの?という男性、いますよ。起き抜けですか?っていう感じの。家の中でもお見合いなので身だしなみはしっかりと!

オンラインお見合い 男性の服装

オンラインお見合い 男性の服装②ボタンダウンシャツもOK

Yシャツでノーネクタイでも構いません。Yシャツは上記で書いた通りボタンダウンシャツをおすすめします。

オンラインお見合い服装 男性

私はオンラインお見合いのホストとなることが多くありましたので(オンライン上で2人を引き合わせて退席)、多くの男性会員さんを見ている中で、下の画像のようなブルーのボタンダウンシャツを着て現れた男性、清潔感とお洒落感とちゃんとした感がとても印象的でした。、引き締まった感もあり、ジャケットもネクタイもしない場合は白よりおススメかもしれません。

オンラインお見合い男性の服装おすすめ

オンラインお見合い 男性の服装③Tシャツの場合

対面お見合いと同じように、ジャケット着用であればインナーはTシャツでも大丈夫です。

男性 お見合い服装 Tシャツ ジャケット

オンラインお見合い 重要なおまけ

オンラインお見合いでは、身だしなみや服装もさることながら、もう1つ注意したいことがあります。
それは背景です。部屋の中がちからっていたり、洗濯物が干してあるのが見えたりしたら・・・幻滅です。バーチャル背景を使う手もありますが、そうでなくとも映る場所は綺麗にしておきましょう。

ベットを背に撮るのも避けたいところ。端の方に布団がぐちゃぐちゃになっているのが見えたら大幻滅!その前にやっぱりお見合いでベットが見えているのは・・・ね。

お見合い前にインカメで映る範囲を確認したり、顔が暗く影にならないかもチェックしておきましょう。

まとめ

お見合いですからお相手に失礼にならないことと、対面お見合いはホテルのラウンジなど場所を考慮してスーツ着用が基本です。あなたの第一印象をUPさせる為にも。それと清潔感を持って背筋を伸ばして堂々とした中に笑顔があれば完璧です。笑顔で挨拶をして第一印象をクリアしたら、男性のあなたがリードして女性を楽しませてあげましょう!

もしあなたの婚活がうまくいっていないなら、男性が気づかないことに原因があります。
女性会員さんとコンタクトをとっているからできる婚活女性のリアルな声をもとにした直球のアドバイスであなたの婚活は加速します。そんなサポートをしております。

藤沢の結婚相談所エターナル湘南30代40代50代大人の婚活相談
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次