お見合いの服装【女性編】

お見合いの服装 女性 30代40代50代女性婚活

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
生涯のパートナーとなるかもしれない人との出会いのお見合い、服装は何を着たらいいか?小物は?仕事帰りのお見合いは?オンラインお見合いでは?女性の失敗しないお見合い服についてシェアします。

目次

お見合い服装 女性のマストアイテム

お見合いの服装、女性はワンピースか、ブラウス&スカートがマスト。柔らかい女性らしいものがいいですね。普段、パンツ系の人もお見合いですからこの日はスカートにしましょう。お相手への礼儀も含めて。

スカート丈は膝上がギリギリ。この日は品良く決めましょう。タイトスカートだとお見合い時に座った時、丈があがっちゃって腿が気になるから少しフレアーがある方がいいかもしれません。

お見合いの服装で迷った時は【 基本清楚 】 と考えたらわかりやすいと思います。女子アナをイメージするといいかな。

お見合い服の色

◆明るい暖色系 ・・・ 白・ピンク・オレンジ・ベージュ系の品のある明るい色調がGOOD
◆寒色系の黒 ・・・暗いグレー・ブラウン・ブラックはNGです。(綺麗なライトグレーはOK)

*暖色系やパステルカラーの綺麗な色は人それぞれ似合う似合わないがあるから「 綺麗な色~! 」 で選ばずに、試着してみて顔映りを確認することをおすすめします。あなたの顔が明るく綺麗に見える物を選びましょう。いくら綺麗な色でも自分に似合わなければ顔がくすんで見えてしまうので要注意 です!

暖色系だと膨張して見えるのが嫌だったり年齢的に・・・と考えるなら、紺なら大丈夫です。パールのネックレスなどで首元(顔の近く)を明るくすれば尚GOOD

お見合い服 女性のNGスタイル

★ジャケットスーツ・・・固い印象になりがち。お見合いではジャケットよりカーディガンを羽織る方がおすすめです。
★結婚式などのフォーマルドレス・・・これはやり過ぎ。
★Gパンなどカジュアルな服装
★サマードレスのような肌露出の多いもの

お見合い服装 女性 カーディガン
カッチリしたジャケットよりカーディガンがおすすめ

お見合いではどうしてもパンツはNG?

お見合いでは基本スカートをおすすめしますが、どうしてもスカートが苦手だったり、仕事帰りのお見合いで仕事柄パンツになってしまうなどの場合はパンツでも構わないと私は考えます。但しGパンやカジュアルなパンツルックではなく、リクルートスーツみたいなカチッとしたスタイルでもなく、女性らしくキレイめなコーディネイトを心掛けましょう。

お見合いの靴

お見合いの靴 女性 パンプス

お見合いの靴はパンプスを推奨します。ペタンコ靴ではカジュアルな雰囲気になりますので、出来ればヒールのある物をおすすめしますが、普段ヒールを履き慣れていなければ2~3cm位のローヒールでも構いません。スニーカーはデートではOKですが、お見合いではNGです。

お見合い靴 女性 パンプス

お見合いのバッグ

バッグは大きなトートやボストン系より小ぶりの方がふさわしいです。ブランド物は特にヴィト○~とかシャネ○~~という、いかにもわかりやすいのはやめておきましょうね。お金がかかる女と思われるのがオチです。

お見合いのアクセサリー

お見合いのアクセサリージュエリー

お見合いのアクセサリーは小ぶりな物を品良く。大きなペンダントよりプチペンダントやパールがおすすめです。ピアスやイヤリングは華やかさと女性らしさを引き立ててくれるのでおすすめです。

ジャラジャラつけて行くよりはノーアクセサリーの方が良いです。

お見合いのメイク

お見合いにノーメイクはNGですよ。お相手に失礼にあたります。プロフィール写真撮影でヘアメイクしてもらった時に近づくよう日頃練習しておくといいですね。

お見合いのネイル

お見合いのネイル

ネイルに対する男性の目は、女性目線とはだいぶ違うようです。頑張って盛り盛りにすると男性はひいてしまいます。つけるならピンクベージュやヌーディーベージュのような控え目な色を。呉々も黒や奇抜なデザインは避けましょう。

夏のお見合い服 女性編

夏 お見合い服装 女性

肌の露出の少ないものを。肩出しノースリーブはNG、上にカーディガンなど羽織るならOK。ペラペラ・透け透け・派手もNG。また暑くても素足にサンダルはNGです。お見合い時はストッキング着用と考えて下さいね。

夏 お見合い靴 サンダル ミュール

冬のお見合い服 女性編

お見合いはストッキングにパンプスが基本ですが、冬はタイツにブーティーでも、奇抜なものでなければ良いと思います。但しロングブーツは避けたいところ。

例えばニットワンピにカラータイツにロングブーツって可愛いけど、その手のファッションは次回のデートで着ましょう。

*お見合い時のタイツは、ブラック・ネイビー・グレー系を推奨します。

梅雨のお見合い 女性編

梅雨のシーズン気になるのが雨。傘はホテルの入口にあるキー付き傘立てに預けるといいです。

レインシューズで行った場合はそのままではなく、履き替えてクロークに預けるのが望ましいです。クロークに預けるまでしなくとも、履き替えの靴は用意し、中身が見えない袋に入れて持ちましょう。

仕事帰りのお見合い服 女性編

仕事帰りのお見合い服 カーディガン

ブラウス&スカートにカーディガンもドレスコードとしてはOKですので、仕事帰りのお見合いにおすすめです。

オンラインお見合いの服装は? 女性編

オンラインお見合い 服装 女性編

オンラインお見合いの服装もリアルお見合いと同じと考えて下さい。明るい色のワンピースやブラウスやカットソーがおすすめです。上半身しか見えないので下は ”?”ですが(笑)。ブラウスかカットソーなどに、レモンイエローやライトピンク、ライトブルーなどパステルカラーのカーディガンを着るのも女性らしさや品よく明るく映るのでおすすめです。

明るい色の方が画像映りが綺麗です。避けたい色はブラック・ブラウン・グレーなど暗い色です。ベージュやネイビーはOK。

まとめ

お見合いの勝負服を用意しましょう。お相手が違うから毎回同じ服でいいのですよ。春夏・秋冬など季節ごとにお見合いの勝負服を用意すると毎回迷わなくて楽です。

お見合いの服装で迷った時は【 基本清楚 】 と考え、女子アナをイメージしてみましょう。必ずこうでないといけないと言うことではありません。どうしても自分は黒が好きだし黒が似合う!と思うなら黒でも良いと思います。個性ですからね。ただ、ホテルのラウンジやカフェという場所柄と、殆どスーツで来る男性に失礼のないよう心掛けましょう。

最後に忘れてはならないもの・・・笑顔です!!

.

あなたに素敵なパートナーが見つかるまで、私があなたのパートナーになり伴走します。

藤沢の結婚相談所エターナル湘南30代40代50代大人の婚活相談
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次