「お見合い成功しやすい話題」お見合い話の進め方

「お見合い成功しやすい話題」お見合い楽しい会話とお見合い話の進め方
目次

「お見合い成功しやすい話題」お見合い楽しい会話とお見合い話の進め方

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。あなたはお見合いで楽しく会話ができますか?お見合いの話題がわからない、会話が続かないと困ったことがありませんか?当結婚相談所の会員さんから、お見合いについてよくある質問やお見合い実態から、お見合いの会話の成功のポイントと注意点をまとめてみました。参考になれば幸いです。

お見合い話題「何を話したらいい?」

お見合い話題「何を話したらいい?」「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

お見合いは自己紹介の場でもありますが、それ以上にお相手を知る場だと考えましょう。そうすれば自ずと話題は見つかるはずです。

お見合い会話ポイント①:お相手に興味を持って質問し、笑顔で話しを聞く。

プロフィール内容からの話題つくり

お見合い前にお相手のプロフィールを見ているわけですので「趣味の○○はどんなことをされているんですか?」「趣味にグルメと書いてありましたがどんなグルメが好きですか?」のように趣味についての話題なら、お相手も話しやすく楽しい会話になりやすいものです。

仕事の話しもOK。プロフィールでは具体的な仕事内容まではわかりませんので、どんな仕事で休みは何曜日なのか?など。ただここで注意したいのは同業者の場合、共通点だからといつまでも仕事の話しばかりだと「職場の人と話をしているみたい」となって交際希望とはなりづらい場合もありますので、仕事の話しは程よく切り上げて他の話題に替えたいものです。それと仕事がどんなに大変でも、大変なことをアピールしたり職場の愚痴などネガティブなことも言わないようにしましょう。みんな仕事は大変なのです。

プロフィール以外の話題つくり

プロフィールに書かれている内容以外の話題はどんなものが良いかをあげてみます。逆に自分でも答えられるようにしておきましょう。お相手に質問して答えて貰った後に「僕は(私は)・・・。」と話すのが自然な流れです。

デートに行くならどんな所に行きたいですか?
旅行に行くならどこに行きたいですか?
今まで行った旅行で特に印象深かった所は?

今ハマっていること、マイブームありますか? 
これからやってみたい事、興味を持っている事はありますか?
今後どんな人生を送りたいですか?


カッコつける必要はありません。自然体で心を開いてお相手に接すれば、お相手も心を開いてくれます。

話しを広げる

何か質問をされた人は、聞かれたことにYES・NOだけで答えてしまうプツップツと話しを切ってしまうことになりますので、例えば住んでいる地域の話しから、子供の頃の話しに広げたり・・・と話題を広げたり、お相手にも同じ質問をすることも必要。

お見合いは自分が話すよりも、お相手に質問する!

自分が話そうとすると何を話せばいいかわかならくなってしまうパターンが多いですが、お見合いでは自分が話すよりお相手に興味を持って質問することの方が大事です。だから話し下手な男性も「お見合いで何を話せばいいかわからない」と悩む必要は全くありません。自分が話すよりお相手に話して貰えばいいのですから!

たとえばあなたがお見合い中にお相手から何も質問されなかったら・・・どう思いますか?「私に(僕に)興味がないのだろう」と思ってしまいますよね?

逆に色々質問を投げてくれたら「私(僕)に興味を持ってくれている」と感じて嬉しく感じますよね?

自分が話している時に、笑顔で楽しそうに聞いて貰えると嬉しいですよね。それと同じであなたもお相手の話しは笑顔で聞きましょう。特にオンラインお見合いの場合「うんうん」と大きく頷いたり、よりハッキリわかる笑顔で聞くことがポイントです。お相手の目を見て聞くこともお忘れなく!

もしお見合い中に意見が違うと思っても反論するのは控えて話しを聞きましょう。ここはお見合いですから。

お見合いの会話の流れは?

お見合いの会話の流れは?「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

たまに男女関係なく「申し込んだ方が先に挨拶したり話しをした方かいいですか?」と質問がありますが、答えはNOです。お見合い婚活には申し込んだ方・申し込まれた方に差や優劣はありません。あくまで男性がリードすることをおススメします。

お見合い会話ポイント②:お見合いは男性がリードしよう!

対面お見合いでもZOOMお見合いでも、男性から「○○と申します。今日は時間を作って下さりありがとうございます」or「○○と申します。今日はお会いできて嬉しいです」という挨拶から始めるのがスムーズです。笑顔でね!

その後も男性がイニシアティブを握ってリードしましょう。プロフィールを元に仕事の話しや住んでいる場所の話し、趣味や自己PRに書いてあった内容から何を聞くか事前にリサーチしておきましょう。(オンラインお見合いの場合、メモを映らない所に置いて見ながら話せるのもメリットです)

話しながらお互いの共通点をみつけられたらGOODです。

男性が何も話してこない場合、女性から話題を振ってもいいですか?

この質問もたまにあります。男性が口下手で話題を振ってこない場合、勿論女性から話題を振って構いません。というより女性からも話題を振りましょう。男性はお見合い中、女性以上に緊張している人が多いのです。その辺は汲んであげて。

ただ、女性から話題を振っても話しを膨らませない場合や、女性のあなたには何も質問をしてこなくて話しがもたない場合で「完全に次はないな」と判断したら30分程でお見合いを切り上げても構いません。「そろそろ終わりにしましょうか」と丁重に。

お見合いで聞かれたくないことを聞かれた場合は?

お見合いで聞かれたくないことを聞かれた場合は?「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

交際成立になるまでは2人の電話番号を開示していませんので、お見合い中に電話番号やLINE交換はNGです。

他に会社名とか住所の駅名など、もしあなたがお見合いで伝えたくないなら「具体的なことは交際成立になってから」と濁すといいでしょう。

お見合いでどこまで質問していい?

お見合いではお相手に質問しましょうと言っても、お見合い中には聞かない方が良いこともありますので注意して下さい。

①離婚の理由
②お相手にお子さんがいる場合、お子さんとの関係(場合により)

①お相手に婚歴がある場合、離婚の理由はお見合いで聞くのはNGです。お相手から話し出せばその限りではありませんが、聞く場合は交際に入って何回かお会いしてある程度仲良くなってからと心得ましょう。

②お相手にお子さんがいる場合のお子さんとの関係は、そのお子さんの親権の有無や養育費の有無、お子さんと現在同居しているのかどうかはプロフィールを見ればわかるようになっています。親権があって同居しているなら、あなたとの結婚生活に直接関わってくることですので、お見合い中に聞いて構いません。逆に親権も同居も養育費もないなら、あなたとの結婚生活に直接関わることではありませんのでお見合い中に聞くのは控えましょう。その場合も聞くとしたら交際に入って仲良くなってからです。

要はプライベートの深い話しは、交際に入って何回かお会いして仲良くなってからにしましょう。

お見合い会話のタブー

お見合い会話のタブー「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

お見合い中に避けたい話題もありますので気をつけて下さい。

①なぜ結婚相談所に入ったのか
②何人とお見合いしたかなど、婚活状況の内容
③結婚相談所にいくら払っているか
④過去の恋愛話し(離婚の理由も含む)
⑤仕事や家族の愚痴・ネガティブな話し
⑥過去の暗い話し
⑦政治討論

①②③の婚活話しは、話題がない人がしてしまいやすいNGパターンです。婚活がお互いの共通点だから盛り上がっていると勘違いするようですが、そのような話題でお相手は楽しいでしょうか?また会いたいと思って貰えるでしょうか?意味のない婚活話しより、今興味を持っていることや、将来の展望など明るい未来のある話しをしましょう。

④政治討論は意見は様々です。仲良くなってから意見の違う政治討論になるのと、初対面で意見の違う政治討論になるのでは訳が違います。お見合いでは政治の話しは避けましょう。

お見合い会話ポイント③:お見合いの話題は「また会いたい」と思って貰えるよう、将来の展望など明るい未来のある話しをしましょう。

お見合い終了のタイミングは?

対面お見合いは平均1時間ですが、絶対の決まりではなくあくまで目安です。話しが続かず「完全に次はないな」と判断した場合は30分や45分で切り上げても構いません。逆に2時間いても構いません。(オンラインお見合いは40分程度)

お見合い中に「次はないな」と判断した場合

「絶対に次はないな」と判断して早目に切り上げるとしても、無駄な出会いは一つもありません。このお見合いも勉強だったと感謝し、お相手からは「交際希望」と言ってもらえるよう礼儀を守って失礼のないようにしましょう。

お見合い中に意気投合した場合

お見合いで意気投合した場合、お見合い1時間半位は割とよくあり、最長5時間お見合いしていた人もいました。しかし意気投合したからとお見合い中にお腹一杯にするより、腹八分目で終わらせ「また会いたい!」と思って貰う方が得策です。

お見合い終了はどちらから切り出しても構いません。「そろそろ時間ですね」と。その際にまた会いたいと思えば「今日はありがとうございました。またお会い出来れば嬉しいです。」とか男性なら「僕からは交際希望です」と伝えるのも効果的です。

お見合いポイント④:また会いたいなら、お見合い終了時にその意思を伝える。

まとめ

お見合い会話ポイント①:お相手に興味を持って質問し、笑顔で話しを聞く。
お見合い会話ポイント②:男性がリードしよう!
お見合い会話ポイント③:お見合いの話題は、「また会いたい」と思って貰えるよう将来の展望など明るい未来のある話しをしましょう。
お見合い会話ポイント④:また会いたいなら、お見合い終了時にその意思を伝える。


お見合いは結婚相手かどうかを決めるものではありません。あくまでまた会うかどうかを決めるもの。ですのでお相手からまた会いたいと思って貰えるように楽しい時間を過ごすように心掛けましょう。

婚活は難しいものではありません。
決めて、信じて、出会いを楽しむ心のままに♡

この幸せマインドが幸せな結婚を引き寄せます。半年後・1年後に隣りに素敵なパートナーがいることもあなたが起こす現実になります。

あなたに素敵なパートナーが見つかるまで、私があなたのパートナーとなり伴走します。一緒に踏み出しましょう!

藤沢の結婚相談所エターナル湘南30代40代50代大人の婚活相談
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次