離婚理由を聞きたがる男と、話したくない女性

婚活「離婚理由を聞きたがる男と話したくない女」お見合いで聞いてはダメ

婚活「離婚理由を聞きたがる男と話したくない女」お見合いで聞いてはダメ

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。結婚相談所には再婚希望の方も多くいらっしゃいますし、婚歴が婚活の支障になることは殆どありませんので、再婚希望の方も躊躇せず結婚相手を探して頂けます。

婚歴有りの人は、同じ婚歴有りの方と出会えれば尚嬉しいと言います。

初婚の男女共、お相手に婚歴があっても構わないと言う人が多いですし、婚歴がある男性の方が良いと言う女性もいるくらいです。

 

バツイチ男性に人気がある理由

結婚生活を経験しているから自分がわからないことでも知っているので安心
②同じ失敗を繰り返さないよう努力してくれる

という安心感と包容力を感じるようです。確かにバツイチ男性は同じ失敗を繰り返したくなくて慎重になっている人が多いです。

 

離婚理由を聞きたがる男性と、言いたくない女性の心理

離婚理由を聞きたがる男性と、言いたくない女性の心理

 

さて、婚活に婚歴は支障ありませんが、婚歴そのものもよりもナイーブなところで男女の違いが見受けられます。

それは離婚理由男性は往々にして女性の離婚理由を聞きたがります対して殆どの女性が離婚理由を言いたがりません。

更に、離婚理由はお見合いでは聞かないようにというマナールールがあるのですが、それを忘れてか、先ずはどうしても理由を聞きたいのか、お見合いで離婚理由を聞いてしまう初婚男性が多いのです。NGですよ~、その訳をお話ししましょう。

 

離婚理由はドラマより酷なこともある

離婚は経験者でなければわからない程大変なことだと思います。誰も離婚前提で結婚などしていません。期待を膨らませ生涯共にすると誓って結婚したはず。そんな結婚生活が壊れて離婚に至ったのは経験者でなければわからない深いものがあるはずです。

離婚理由は例えば価値観の違いや、子供の教育方針の違いなら一言それですむかもしれません。しかし離婚理由には性の不一致や、DVを受けていたり、相手の浮気ということもあります。または驚くことに相手の親から暴力を受けていたり、子供を産んですぐ子供だけとられて追い出されたとか、妊娠したら義理母に手を引かれて病院に連れて行かれ強制的に堕胎させられた・・・なんて他人では想像もつかないこともあるのです。(これはみんな私の知人のリアルな話しです)

恋人が別れた理由とは重さが違いすぎます。それを第三者が、しかもお見合いで初対面の人が聞くのは、あまりにも酷、デリカシーに欠けると思いませんか?

もしあなたが逆の立場だったら・・・と考えてみて下さい。聞かれたくない、言いたくない、封印したいとさえ思うかもしれません。

以前、3回立て続けにお見合い中に離婚理由を聞かれ、その度に心の傷がえぐられるような辛さを感じて婚活をやめてしまった女性会員さんがいました。離婚理由は其々ですが、恐らく経験者でなければわからない程のことだということは理解しておく必要があるようです。

 

なぜ知りたい?離婚理由

そもそも離婚理由をなぜ知りたがるのでしょうか?離婚理由は本人に非があったかどうか確かめたい?それによっては交際をお断りするか考える?

もしそんな風に考えているなら、それは誤った考え方かもしれません。離婚したのはお相手と元配偶者であり、2人の間で起きた問題です。当事者の2人以外には全く関係ないことだから、あなたとの結婚生活に影響があるとは考えられません。

もしどうしても離婚理由を知りたかったら、交際してある程度仲良くなってからです。それもお相手の心情を十分考慮して軽々しく聞かない、「答えたくないなら答えなくていいよ」というスタンスで!絶対追求しないことです。

 

お見合い中に離婚理由を聞かれたら?

当結婚相談所では婚歴ありの女性会員さんの初お見合いの前に、お見合い中に離婚理由を聞かれることがよくあるので、差し障りない程度の言葉(性格の不一致・生活のすれ違いなど)を予め考えておいてサラリと流すか、「担当仲人にお見合いでは言わないよう言われていますので」と私のせいにして流すよう伝えてあります。(注意:お見合いマナーとしては聞いてはいけないのですよ。)

それ程、お見合いで離婚理由を聞く男性が多いということです。しかも女性がサラリと流そうとしたのに更に追及してくる男性もいます。男性の方、気をつけて下さいね。

 

離婚理由を話したがる男性&離婚を引きずる男性

離婚理由を話したがる男性&離婚を引きずる男性

 

初婚男性は女性の離婚理由を聞きたがり、バツイチ男性は自分の離婚理由を話したがる傾向にもあるようです。お見合い中に聞いてもいないのに自分の離婚時期から始まって離婚理由を話し出し、場合によっては未練タラタラ?と思う程別れた奥さんのことを話す男性もいるようです。

また男性は離婚してすぐに婚活を始める人も多く、男性の方が寂しがり屋なのかもしれませんね。寂しくて、わかってもらいたくて、つい話してしまう・・・?

でもです。女性は自分の離婚理由を話したがらない人が多いのと同じで、男性の離婚理由にはあまり興味がないものです。自分から離婚理由をカミングアウトしても構いませんが、引きずってるな~と思われない程度に留めて、他の展望のある話しをしましょうね。そもそも片方から聞く離婚理由は真実かどうかはわからないことだから「聞かされても丸ごと信じることはできない」=意味がない!と女性は思うのです。

 

まとめ

男性は婚歴アリ女性の離婚理由を聞きたがり、女性は離婚理由を話したくありません。離婚理由は恋人の別れとは比べ物にならないものです。お相手から話し出さない限り聞かない方がいいと思います。それより聞くことに意味がない聞かないことが愛情だ!くらい大きな心で包み込んであげてはいかがでしょうか?

当結婚相談所では再婚希望の方もWELCOMEです。掴みましょう!幸せを。。あなたが1人で悩んだりつまづかないよう、いつもそばでサポート致します。

 

30代女性 理想の結婚をしよう♡
♡40代女性 幸せな大人婚をしよう♡
失敗しない男の婚活

 

神奈川藤沢結婚相談所エターナル湘南 婚活相談

 

神奈川藤沢結婚相談所エターナル湘南

神奈川藤沢結婚相談所エターナル湘南婚活応援キャンペーン

 

お申し込み&お問い合わせはこちら

 

関連記事

  1. 男性必見「お見合い席取りコレで完璧」予約ができないお見合いラウンジ

    予約ができないお見合いラウンジ「お見合い席取りコレで完璧」

  2. お見合い相手探しで本当に大事なこと「お見合い相手選び方」

    お見合い相手探しで本当に大事なのは「〇〇なコト」

  3. 「お見合い申し込み女性からの方が成婚率高い」結婚する為の婚活方法

    お見合い申し込み女性からの方が成婚率高い

  4. 結婚相談所「婚活プロフィール写真2つのポイント」男性編女性編

    婚活プロフィール写真のたった2つのポイント

  5. 結婚相談所「成婚した卒業生がやっていたお見合い申し込みコツ」

    成婚した人がやっていた「お見合い申し込みコツ」

  6. お見合い申し込んでも受けてもらえず「私ってそんなにダメなの?」の前に

    申し込んでも受けてもらえず「私ってそんなにダメなの?」と落ち…

結婚相談所エターナル湘南「お問い合わせ」

  1. 男性必見「お見合い席取りコレで完璧」予約ができないお見合いラウンジ

    2022.06.23

    予約ができないお見合いラウンジ「お見合い席取りコレで完璧…

  2. 婚活に不安や悩みはあるけど「幸せな結婚をしたい」1人で悩まないで

    2022.06.06

    婚活に不安や悩みはあるけど「幸せな結婚をしたい」1人で悩…

  3. 【女性編】男性の心を掴むお見合いのモテプロフィールの書き方

    2022.05.15

    【女性編】男性の心を掴むお見合いのモテプロフィールの書き…

  4. 男性編お見合いが組めない人がお見合いをする為のプロフィールの書き方

    2022.05.05

    【男性編】お見合いをする為のプロフィールの書き方

  5. 「婚活疲れた」「婚活やめたい」と思うあなたが知っておきたいコト

    2022.05.02

    「婚活疲れた」「婚活やめたい」と思うあなたが知っておきた…

  6. 40代婚活女性「いい人いない問題」と「譲れない条件」40代理想の結婚

    2022.04.28

    40代婚活女性「いい人いない問題」と「譲れない条件」

  7. 「個人の仲人型結婚相談所の強み」マンツーマンで婚活サポート

    2022.03.20

    個人の結婚相談所の強みとは?

  8. AI婚活 神奈川藤沢結婚相談所

    2022.03.01

    AIが運命の人と出会わせてくれる!?

  9. 結婚相談所「婚活苦戦1年諦めないでよかった」結婚できた婚活実録編

    2021.11.13

    「苦戦1年諦めなくてよかった」婚活実録エピソード

  10. 婚活「離婚理由を聞きたがる男と話したくない女」お見合いで聞いてはダメ

    2021.08.18

    離婚理由を聞きたがる男と、話したくない女性