離婚理由を聞きたがる男と、話したくない女性

婚活「離婚理由を聞きたがる男と話したくない女」お見合いで聞いてはダメ
目次

婚活「離婚理由を聞きたがる男と話したくない女」

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。結婚相談所には再婚希望の方も多くいらっしゃいますし、大人の婚活では婚歴が婚活の支障になることは殆どありませんので、再婚希望の方も安心して結婚相手を探して頂けます。

離婚理由を聞きたがる男性と、言いたくない女性の心理

離婚理由を聞きたがる男性と、言いたくない女性の心理「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

さて、婚活に婚歴は支障ありませんが、婚歴そのものもよりもナイーブなところで男女の違いが見受けられます。

それは離婚理由。男性は往々にして女性の離婚理由を聞きたがります。対して殆どの女性が離婚理由を言いたがりません。

更に、離婚理由はお見合いでは聞かないようにというマナールールがあるのですが、それを忘れてか、先ずはどうしても理由を聞きたいのか、お見合いで離婚理由を聞いてしまう初婚男性が多いのです。NGですよ~、その訳をお話ししましょう。

離婚理由はドラマより酷なこともある

離婚は経験者でなければわからない程大変なことだと思います。誰も離婚前提で結婚などしていません。期待を膨らませ生涯共にすると誓って結婚したはず。そんな結婚生活が壊れて離婚に至ったのは経験者でなければわからない深いものがあるはずです。

離婚理由は例えば価値観の違いや、子供の教育方針の違いなら一言それですむかもしれません。しかし離婚理由には性の不一致や、DVを受けていたり、相手の浮気ということもあります。または驚くことに相手の親から暴力を受けていたり、子供を産んですぐ子供だけとられて追い出されたとか、妊娠したら義理母に手を引かれて病院に連れて行かれ強制的に堕胎させられた・・・なんて他人では想像もつかないこともあるのです。(これはみんな私の知人のリアルな話しです)

恋人が別れた理由とは重さが違いすぎます。それを第三者が、しかもお見合いで初対面の人が聞くのは、あまりにも酷、デリカシーに欠けると思いませんか?

もしあなたが逆の立場だったら・・・と考えてみて下さい。聞かれたくない、言いたくない、封印したいとさえ思うかもしれません。

以前、3回立て続けにお見合い中に離婚理由を聞かれ、その度に心の傷がえぐられるような辛さを感じて婚活をやめてしまった女性会員さんがいました。離婚理由は其々ですが、恐らく経験者でなければわからない程のことだということは理解しておく必要があるようです。

なぜ知りたい?離婚理由

そもそも離婚理由をなぜ知りたがるのでしょうか?離婚理由は本人に非があったかどうか確かめたい?それによっては交際をお断りするか考える?

もしそんな風に考えているなら、それは誤った考え方かもしれません。離婚したのはお相手と元配偶者であり、2人の間で起きた問題です。当事者の2人以外には全く関係ないことだから、あなたとの結婚生活に影響があるとは考えられません。

そもそも仮に本人に非があったとしても、そうとは決して言わないのだから聞いても意味がないですよね。

もしどうしても離婚理由を知りたかったら、交際してある程度仲良くなってからです。それもお相手の心情を十分考慮して軽々しく聞かない、「答えたくないなら答えなくていいよ」というスタンスで!絶対追求しないことです。

お見合い中に離婚理由を聞かれたら?

当結婚相談所では婚歴ありの女性会員さんの初お見合いの前に、お見合い中に離婚理由を聞かれることがよくあるので、差し障りない程度の言葉(性格の不一致・生活のすれ違いなど)を予め考えておいてサラリと流すか、「担当仲人にお見合いでは言わないよう言われていますので」と私のせいにして流すよう伝えてあります。(注意:お見合いマナーとしては聞いてはいけないのですよ。)

それ程、お見合いで離婚理由を聞く男性が多いということです。しかも女性がサラリと流そうとしたのに更に追及してくる男性もいます。男性の方、気をつけて下さいね。

離婚理由を話したがる男性&離婚を引きずる男性

離婚理由を話したがる男性&離婚を引きずる男性「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

初婚男性は女性の離婚理由を聞きたがり、バツイチ男性は自分の離婚理由を話したがる傾向にもあるようです。お見合い中に聞いてもいないのに自分の離婚時期から始まって離婚理由を話し出し、場合によっては未練タラタラ?と思う程別れた奥さんのことを話す男性もいるようです。

また男性は離婚してすぐに婚活を始める人も多く、男性の方が寂しがり屋なのかもしれませんね。寂しくて、わかってもらいたくて、つい話してしまう・・・?

でもです。女性は自分の離婚理由を話したがらない人が多いのと同じで、男性の離婚理由にはあまり興味がないものです。自分から離婚理由をカミングアウトしても構いませんが、引きずってるな~と思われない程度に留めて、他の展望のある話しをしましょうね。それに片方から聞く離婚理由は真実かどうかはわからないことだから「聞かされても丸ごと信じることはできない」=意味がない!と女性は思うのです。

まとめ

男性は婚歴アリ女性の離婚理由を聞きたがり、女性は離婚理由を話したくありません。離婚理由は恋人の別れとは比べ物にならないものです。お相手から話し出さない限り聞かない方がいいと思います。それより聞くことに意味がない聞かないことが愛情だ!くらい大きな心で包み込んであげてはいかがでしょうか?

当結婚相談所では再婚希望の方もWELCOMEです。掴みましょう!幸せを。。

婚活は難しいものではありません。
決めて、信じて、出会いを楽しむ心のままに♡

この幸せマインドが幸せな結婚を引き寄せます。半年後・1年後に隣りに素敵なパートナーがいることもあなたが起こす現実になります。

あなたに素敵なパートナーが見つかるまで、私があなたのパートナーとなり伴走します。一緒に踏み出しましょう!

藤沢の結婚相談所エターナル湘南30代40代50代大人の婚活相談
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次