予約ができないお見合いラウンジ「お見合い席取りコレで完璧」

男性必見「お見合い席取りコレで完璧」予約ができないお見合いラウンジ

男性必見「お見合い席取りコレで完璧」予約ができないお見合いラウンジ

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
結婚相談所のお見合いはホテルのラウンジやカフェで行われるのが殆どです。既に経験のある人ならおわかりでしょうけど、週末はお見合いカップルで一杯です。男性はスーツ、女性はワンピースかブラウス&スカートの綺麗な服装で、背筋伸ばして会話しているのですぐわかります。みんなお見合い。初お見合いで週末のホテルのラウンジに行った人は「本当にお見合いの人が一杯なんですね!」と驚きます。

さて、お見合いカップルで混んでいる週末のお見合いで、男性のあなたは時間通りピッタリに現れて席待ちの行列に2人で並んだりしていませんか?コロナ禍前はいつも立ち合いをしていたので、男性が待ち合わせ時間ギリギリとか1分前に現れることが多く、今までどこにいたんだろう?と思うことが多くて不思議なくらいでした。

この画像をご覧下さい。週末の横浜のホテルです。上3Fのカフェも、真ん中2Fラウンジもお見合いで一杯。ラウンジ前の席待ち行列も

 

初対面の2人が数十分、席待ちの列に並ぶのって良いものではありませんよね。場所を変えようと二人がウロウロするのはもっといたたまれません。

週末のお見合いは混んでいます。男性は時間ギリギリに現れるのではなく、早目に行って席を確保するようにしましょう!


ホテルのラウンジは予約ができない方が多いです。予約ができる所でも1ヵ月前には埋まっています。お見合いが決定するのは1~2週間前のことが多いため、その時には既に予約席は埋まっていることが多いのです。(神奈川県・東京都内)

では、どうやってお見合い席を確保するのか、お伝えしますね。席を確保してお見合い相手の女性を喜ばせてあげましょう。頼もしい紳士と思われること間違いないです!

 

お見合い席取り方

お見合い席取り方

予約可能な場合

まずお見合いが決まったら予約ができるのか確認し、可能なら電話してみましょう。結婚相談所によっては相談所が予約してくれることもありますが、そうでない場合は男性が予約の手配をしましょう。予約可能な場合は名前と電話番号を聞かれます。

予約不可の場合

予約不可の場合は男性のあなたが早く行って席を確保します。どのくらい早くかは、時間帯や場所によりますので一概には言えませんが、11時から混みだして15時位までが1番のピークでしょうか。ピーク時は40分以上並ぶ場合もあります。

①30分位前に行くのが無難かと思いますが、混む場所でピーク時なら安全圏を狙って45分前には着くように行って、トイレを済ませ(必要なくても鏡チェックの為にも)、並んでいる場合はすぐ列に加わります。

②お見合い時間の10分前には待ち合わせ場所に行くのがマナーなので、その5分位前に席を確保できるのが理想です。(お見合い開始の15分前)ただ、順番が回ってくるのはそんなにタイミング良くいくものではありませんから、あまりに早く回ってきた場合は様子をみながら調整しましょう。1人先に譲って時間を稼ぐとか。

③席に着いたらウエイターさんがお水を持ってきてくれますね。その時に「待ち合わせなのでオーダーは2人揃ってからお願いします」と言えば大丈夫です。ホテルの方もお見合いに慣れています。

④お見合いの10分前になったら、椅子にコートを掛けたり、ハンカチをテーブルに置いたりして席を立ち、待ち合わせ場所に女性を迎えに行きましょう。(待ち合わせ場所は大抵がラウンジの入口辺りです)コートがない時はスマホやお財布を置く訳にいきませんのでハンカチや文庫本など、それ用に持参することもお忘れなく。

これで完璧です!

 

お見合い席順

お見合い席順は女性が奥の席です。但しどちらか景色が良い場合などは景色が良く見える方に女性を座らせてあげましょう。エアコンの風が直接あたって寒いなどの場合も席順に関わらず配慮を優先しましょう。「景色が良く見えるのでこちらへどうぞ」など一言添えながら。

 

お見合い席取りのNGパターン

お見合い席取りのNGパターン

 

以前立ち会いに行った時、お相手男性が席を確保しておいて下さいました。待ち合わせ場所に現れた男性に案内されて女性会員さんと席まで行きました。立ち会いはそこで二人を引き合わせてすぐに去ります。その時テーブルに飲み干した珈琲カップがあったのが少し気になりましたが、前の人のがまだ下げられていないのかな?と思いつつ2人を残して私は退散しました。

お見合い後、女性会員さんから「男性が飲み物飲んでしまったようで、私だけ1人で飲み辛かったです」と・・・。やっぱり!

きっと先方仲人さんに席を確保するよう言われたものの、どうしたらいいかわからなくて注文しちゃったのでしょうね。しかも1人で待ちながら飲んでしまった・・・。慣れないホテルのラウンジで仕方ないと言えば仕方ないけど、この場合でも女性とあらためて2人分注文する方が良いですね。

 

まとめ

週末のホテルのラウンジ、カフェはお見合いで一杯です。予め席の予約ができる所なら男性が予約し、予約不可なら男性が早目に行って席を確保しましょう。実際にお見合い席の確保をする男性は1割位しかいないどころか、お見合い10分前にも現れずギリギリに現れる男性が多いです。そんな中、席を確保してあり並ばずに入店できれば女性にもかなり好印象なはず。女性はあなたとのお見合いの為にヘアメイクに時間をかけて綺麗にして来てくれます。男性のあなたは早目に行って席を確保。これ必須としましょう!

 

 

当結婚相談所では仲人の女性目線と、女性会員さんのリアルな声を元に、男性のあなたが気づかないアドバイスで婚活サポートしております。

お見合いの服装★男性
お見合いのマナーとコツ★男性編
失敗しない男の婚活

 

神奈川藤沢結婚相談所エターナル湘南 婚活相談

 

神奈川藤沢結婚相談所エターナル湘南

神奈川藤沢結婚相談所エターナル湘南婚活応援キャンペーン

 

お申し込み&お問い合わせはこちら

 

関連記事

  1. 結婚相談所「婚活デート代は割り勘?」お見合いデートでしくじらない方法

    交際中のお金問題を解消「デート代でしくじらないために」

  2. 「お見合い成功しやすい話題」お見合い楽しい会話とお見合い話の進め方

    「お見合い成功しやすい話題」お見合い話の進め方

  3. 男性編お見合いが組めない人がお見合いをする為のプロフィールの書き方

    【男性編】お見合いをする為のプロフィールの書き方

  4. 「お見合い後のファーストコール」「デートの頻度」婚活交際進め方

    「お見合い後のファーストコール」「デートの頻度」婚活交際進め…

  5. 「婚約指輪いらないと言われた」それ本心?プロポーズリングは必須

    「婚約指輪、私はいりません」の嘘?本当?

  6. 婚活「離婚理由を聞きたがる男と話したくない女」お見合いで聞いてはダメ

    離婚理由を聞きたがる男と、話したくない女性

結婚相談所エターナル湘南「お問い合わせ」

  1. 結婚相談所にはいい人いない?「結婚の理想と現実」婚活難民の原因

    2022.09.19

    結婚相談所にはいい人いない?結婚の理想と現実

  2. 結婚相談所で婚活がうまくいかない人の原因ナンバーワン

    2022.08.11

    結婚相談所で婚活がうまくいかない人の原因ナンバーワン

  3. 「お見合い返事迷う時の決め方」と「お見合い返事遅いのは脈なしか」

    2022.08.03

    お見合い返事迷う時の決め方

  4. 「婚活がしんどい」「婚活が難しい」「婚活が楽しくない」の原因と解決策

    2022.07.28

    「婚活がしんどい」「婚活が難しい」「婚活が楽しくない」の…

  5. 看護師婚活「コロナ禍の婚活事情」医療従事者は婚活が厳しいのか

    2022.07.25

    看護師婚活「コロナ禍の婚活事情」医療従事者は婚活が厳しい…

  6. 40代男性結婚したいなら「独身中年男性の友達いない問題」からの脱出

    2022.07.13

    40代男性結婚したいなら「独身中年男性の友達いない問題」…

  7. お見合いうまくいかない人必見「お見合いで気をつけること」婚活成功法

    2022.07.11

    お見合いうまくいかない人必見「お見合いで気をつけること」…

  8. 交際の悩みにはコレ「婚活交際の悩みを解決する簡単で1番効果的な方法」

    2022.07.06

    婚活交際の悩みを解決する簡単で1番効果的な方法

  9. 男性必見「お見合い席取りコレで完璧」予約ができないお見合いラウンジ

    2022.06.23

    予約ができないお見合いラウンジ「お見合い席取りコレで完璧…

  10. 婚活に不安や悩みはあるけど「幸せな結婚をしたい」1人で悩まないで

    2022.06.06

    婚活に不安や悩みはあるけど「幸せな結婚をしたい」1人で悩…