恋愛結婚よりお見合い結婚の方が離婚率が圧倒的に低いのはなぜ?

神奈川横浜藤沢結婚相談所「恋愛結婚とお見合い結婚の違い」お見合い結婚のメリット

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
あなたはできればお見合い結婚ではなく恋愛結婚がしたいって思っていませんか?そう思っている人は多いですが、では恋愛結婚とお見合い結婚の離婚率はどちらが低いかご存じですか?

実は恋愛結婚の離婚率が40%、お見合い結婚の離婚率は10%と言われています。なぜこんな大差でお見合い結婚の方が離婚率が低いのか、そこにはお見合い結婚のメリットが見えてきます。

 

恋愛結婚とお見合い結婚の違い

恋愛結婚

恋愛は「好き」から始まります。

好きになって交際が始まる

益々好きになる

結婚する。

 

そう、恋愛結婚は好きから始まってゴールに結婚があります。

 

お見合い結婚

ではお見合い結婚は?

 

お見合いで出会う

交際しながら結婚相手として相応しいか見極める

だんだん好きになる

結婚してから益々好きになる

 

お見合い結婚はお見合いで出会いから始まり、「一緒にいて楽、素の自分でいられる、価値観が合う」など居心地が良いということが結婚の決め手となって結婚し、結婚生活を作っていく中で益々好きになっていく。つまり結婚はゴールではなくスタートになるのです。

 

なぜお見合い結婚の離婚率か低いの?

恋愛結婚後の生活

好きから始まる恋愛は、ときめいて相手の短所もあばたのえくぼとなり、時には盲目になることもあります。益々好きになって好きの気持ちの頂点100で結婚します。

結婚は生活です。月日を重ねていくうちには相手の短所も見ないわけにはいかなくなります。その時に好きの気持ち100が減っていっていたらどうなるでしょう。好きと言う名のフィルターが効かなくなり、あばたもえくぼではいられなくなった時。

好きの100を多くキープできている仲良し夫婦や、好きの形を変えながらもお互いを許し合い、認め合っていけるおしどり夫婦なら良いのですが、そうでない限り100から減点していく一方です。そうなるといつしか亀裂が生じ離婚になるケースも。

 

お見合い結婚後の生活

お見合い結婚は、恋愛結婚のようにカーっと熱くなって結婚するのとは違って、冷静な目でお相手が自分の結婚相手として相応しいかを見極めて結婚します。そして結婚がスタートであるお見合い結婚は、2人で作り上げていく結婚生活の中で0から加点していくことができます。恋愛結婚のようにカーッと燃え上がることがないとしても、細く長く右肩上がりで好きになっていけるのです。

 

 

恋愛と結婚の「好き」違い

神奈川横浜藤沢結婚相談所「恋愛結婚とお見合い結婚の違い」お見合い結婚のメリット

 

ではお見合い結婚は好きにならずに結婚するのか、と聞かれたら決してそうではありません。ちゃんと好きになって結婚します。ただ好きの形が少し違うのです。

 

恋愛の好きは、いいとこどりの感情
結婚の好きは、短所も含めて受け入れること


いいとこどりの恋愛感情より、短所も含めて受け入れられる関係の方が上手く行くのは頷けますよね。これがお見合い結婚のメリットです。これが恋愛結婚よりお見合い結婚の方が離婚率が圧倒的に少ない理由です。

 

まとめ


お見合いで出会って交際をして結婚を決める時の決め手の殆どが、年収でもなく、職業でもなく、ビジュアルでもなく、最終的には「居心地の良さ」です。長い結婚生活に必要な「居心地の良さ」にフォーカスして結婚相手を決めて結婚するお見合い結婚は、細く長く、そして益々好きになれるというメリットがあります。あなたが幸せな結婚をしたいなら、是非あなたの婚活にお見合い婚活もプラスしてみませんか?

 

❤30代女性の婚活
❤40代女性の婚活
❤男の婚活

 

神奈川横浜藤沢人気結婚相談所「無料婚活相談」

 

神奈川横浜藤沢人気結婚相談所エターナル湘南

 

お申し込み&お問い合わせはこちら

関連記事

  1. 今どきの結婚相談所

    あなたが知らない「今どきの結婚相談所」

  2. 結婚に悪いイメージしか持てない

    結婚に悪いイメージしか持てないあなたへ

  3. 40代女性結婚できない理由

    40代女性の結婚できない理由と40代で結婚できる方法

  4. 結婚や婚活に自信がない

    自信がない人は婚活も結婚もできないのか?

  5. 結婚する理由と結婚のメリット

    「もう1人じゃない」と感じる時と「結婚する理由」

  6. 結婚のメリット 

    傷つくのが怖いあなたへ「結婚して得られるもの」