恋愛結婚よりお見合い結婚の方が離婚率が圧倒的に低いのはなぜ?

結婚相談所の離婚率「なぜ恋愛結婚よりお見合い結婚離婚率が低いの?」藤沢の結婚相談所エターナル湘南
目次

結婚相談所の離婚率「なぜ恋愛結婚よりお見合い結婚離婚率が低いの?」

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
お見合い結婚ではなく恋愛結婚がしたいって思っている人は多いですが、恋愛結婚とお見合い結婚の離婚率はどちらが低いかご存じですか?

実は恋愛結婚の離婚率が40%、お見合い結婚の離婚率は10%とも言われています。なぜこんな大差でお見合い結婚の方が離婚率が低いのか・・・? そこにはお見合い結婚のメリットが見えてきます。

恋愛結婚とお見合い結婚の違い

恋愛結婚とお見合い結婚の違い「大人の婚活結婚相談所エターナル湘南」30代40代50代婚活

恋愛結婚の始まりとゴール

恋愛は「好き」から始まります。

好きになって交際が始まる

益々好きになる

結婚する。

そう、恋愛結婚は好きから始まってゴールに結婚があります。

お見合い結婚の始まりとゴール

ではお見合い結婚は?

お見合いで出会う

交際しながら結婚相手として相応しいか見極めながら段々好きになる

好きになって結婚

結婚してから益々好きになる


お見合い結婚は出会いから始まり、「一緒にいて楽、素の自分でいられる、価値観が合う」など居心地が良いということが結婚の決め手となって結婚し、結婚生活を作っていく中で益々好きになっていく。つまり結婚はゴールではなくスタートになるのです。

なぜお見合い結婚の離婚率か低いの?

なぜお見合い結婚の離婚率か低いの?「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

恋愛結婚後の生活

好きから始まる恋愛は、ときめいて相手の短所もあばたのえくぼとなり、時には盲目になることもあります。益々好きになって好きの気持ちの頂点100で結婚します。

結婚は生活です。月日を重ねていくうちには相手の短所も見ないわけにはいかなくなります。その時に好きの気持ち100が減っていっていたらどうなるでしょう。好きと言う名のフィルターが効かなくなり、あばたもえくぼではいられなくなった時。

好きの100を多くキープできている仲良し夫婦や、好きの形を変えながらもお互いを許し合い、認め合っていけるおしどり夫婦なら良いのですが、そうでない限り100から減点していく一方です。そうなるといつしか亀裂が生じ離婚になるケースも。

お見合い結婚後の生活

お見合い結婚は、恋愛結婚のようにカーっと熱くなって結婚するのとは違って、冷静な目でお相手が自分の結婚相手として相応しいかを見極めて結婚します。そして結婚がスタートであるお見合い結婚は、2人で作り上げていく結婚生活の中で0から加点していくことができます。恋愛結婚のようにカーッと燃え上がることがないとしても、細く長く右肩上がりで好きになっていけるのです。

恋愛と結婚の「好き」違い

恋愛と結婚の好きの違い「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」30代40代50代婚活

ではお見合い結婚は好きにならずに結婚するのか、と聞かれたら決してそうではありません。ちゃんと好きになって結婚します。ただ好きの形が少し違うのです。

恋愛の好きは、いいとこどりの感情
結婚の好きは、短所も含めて受け入れること


いいとこどりの恋愛感情より、短所も含めて受け入れられる関係の方が上手く行くのは頷けますよね。これがお見合い結婚のメリットです。これが恋愛結婚よりお見合い結婚の方が離婚率が圧倒的に低い理由です。

まとめ

お見合いで出会って交際をして結婚を決める時の決め手の殆どが、年収でもなく、職業でもなく、ビジュアルでもなく、最終的には「居心地の良さ」です。長い結婚生活に必要な「居心地の良さ」にフォーカスして結婚相手を決めて結婚するお見合い結婚は、細く長く、そして益々好きになれるというメリットがあります。あなたが幸せな結婚をしたいなら、是非あなたの婚活にお見合い婚活もプラスしてみませんか?

婚活は難しいものではありません。
決めて、信じて、出会いを楽しむ心のままに♡

この幸せマインドが幸せな結婚を引き寄せます。半年後・1年後に隣りに素敵なパートナーがいることもあなたが起こす現実になります。

あなたに素敵なパートナーが見つかるまで、私があなたのパートナーとなり伴走します。一緒に踏み出しましょう!

藤沢の結婚相談所エターナル湘南30代40代50代大人の婚活相談
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次