「婚活デートの場所と決め方」もう迷わない

結婚相談所「婚活デートの場所の決め方はコレを知れば迷わない」婚活交際

結婚相談所「婚活デートの場所の決め方はコレを知れば迷わない」

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
お見合いから交際成立になった時、デートの場所をどこにすれば良いか迷ってしまうことはありませんか?今回は・・・次回は・・・って四苦八苦している男性もいらっしゃるのではないでしょうか?デートプランで婚活に疲れてしまっては本末転倒ですね。

実は、プライベートで知り合って交際が始まったカップルと、お見合いで出会って交際が始まったカップルは交際の進め方が少し違うのです。婚活デートの場所の選び方や決め方は、婚活の交際の意味を考えると決して難しいことではありません。

婚活交際の意味

婚活交際の意味

 

婚活の交際について、一つ忘れてはならないことがあります。

恋愛から始まるプライベートな出会いの交際はその先に「結婚」の二文字はまだ見えていません。ところが結婚相談所で出会って交際が始まった2人の目的は「結婚」です。ですのでお見合い婚活の交際の意味は・・・

 

デートをする為の交際ではなく、結婚相手としてお互いに相応しいかを見極める為の交際

ということ。ちょっと意味がわかりませんよね?具体的にお話ししますね。

 

デートプランに四苦八苦な交際

交際に入ったら連絡を取り合い、デートを重ねてお互いを知り合っていきます。そこで毎週毎週どこでデートしようかと頭を悩ませている人もいるようです。デートプランを立てるのが得意な人は良いのですが、暫く恋人がいなかったり、異性との交際経験があまりない人にとってはデートプランを立てるは至難の業。殆どの男性が四苦八苦していると思います。デートプランだけで婚活に疲れてしまうなんていうことになったら本末転倒ですね。

 

婚活デートのあり方

デートプランも勿論大事ですが、結婚相手探しの婚活デートは、どこに行くかより誰と行くかの方が重要です。


デートだからと言って、遊園地やアトラクションや映画を選択しなくても、2人が居心地が良い時間を過ごしながら会話をすることが大切。極端な話し、毎回同じカフェでも良いのです。ここで、成婚退会した卒業生たちがどんなデートをしていたか紹介しましょう。参考にして下さい。

 

2人ともカフェが好きなのでカフェ巡り
2人とも歩くのが好きなので散策デート
2人ともグルメなので美味しいものを食べるデート
彼女がお花好きなのでいつも花のある場所へ
共通の趣味のスポーツジム通い
ぐるっとパスを購入して色々な美術館・博物館など
ある時期からはどちらかの部屋でデート
週末デートにプラスして平日夜のZOOMデート


この様にそれぞれの2人の居心地の良い形を作って時間を共有していたようです。今回は遊園地、次回は水族館、その次はスカイツリー!と肩ひじ張って頑張らなくて大丈夫です。どこへ行くかより2人で過ごし沢山話し合うこと。

遠距離交際で、お見合い後3~4回ZOOMデートをして実際に会うのは2回目でプロポーズして結婚した人もいます。時間を共有して沢山話し合うことが重要だというわかりやすい例です。

そしてお互いを知り合っていく中でお互いの結婚観を早い内から話題にすることも大事です。

 

婚活デートの場所の決め方

婚活デートの場所の決め方

 

交際が始まったばかりの2人がデートの場所を決める時、次の3パターンがあります。

 

どちらかが「どこでもいいです。お任せします」の完全丸投げ
どちらかが相手の意見を聞かずに一方的に決める
お互いが擦り合わせて決める


特にお見合いから交際に入って初デートの場所を決める時は、このやり取りでテンションが上がったり下がったりする最初の関門になります。相手に不快感を与えると折角交際成立になったのに「会うのが憂鬱になってきた」なんて思われることもありますので気をつけたいところです。

 

①どちらかが「どこでもいいです。お任せします」の完全丸投げ

丸投げは、する方は楽だけど投げられた方は困ってしまいます。が、実はよくあるパターンです。「どこ行きたい?」→「どこでもいいです」 「何食べたい?」→「何でもいいです」って言う女子さん、気をつけましょう!

お任せと言えば聞こえは良いですが丸投げですからね。例えば「パスタを食べに行きたい」って答えればきっとパスタの美味しいお店を探してくれるでしょう。自分の意見も言う方が相手にもわかりやすくて良いのです。

 

重要:女性の方が男性より10倍お店を知っている!

女性は女性同士でランチやカフェに行くことが多いですが、男性は男同士で飲みに行くことはあってもランチやカフェへ友人と行くことは殆どないものです。だから女性の方が10倍お店を知っていると解釈して、女性がお店をリクエストする方がスムーズです。

注)高級なフレンチやステーキなど金額の高い所はNGですよ。

 

②どちらかが相手の意見を聞かずに一方的に決める

相手の意見も聞かず一方的に決めるのは、交際が深まったり夫婦になってから、お互いがそれが心地良いなら良いのです。「行先はいつも彼(旦那さん)が決めてくれるの」っていう関係性なら。でも、出会ったばかりでお互いの事がわかってない内に一方的に決められるのは困りものです。「タイ料理予約したよ」って言われてもしタイ料理が嫌いだったら・・・。会うまでどこに行くか知らされてなくてヒールを履いて来たのにハイキングに連れて行かれても困ります。

 

③お互いが擦り合わせて決める

男性がリードして2人で擦り合わせていくのが理想です。そもそも結婚生活自体が2人で摺り合わせながら2人で作っていくものです。デートで擦り合わせようとしない相手には、結婚生活も擦り合わせていけるのかと考えてしまいます。

 

擦り合わせとは?

上手くいくカップルを見ていると自分軸で物事を考えるのではなく、相手軸で考えるのです。私が〇〇したい、ではなく、あなたはどうしたい?って。常に自分より相手がどうかに気を配る、これが出来る2人なら、2人で2人の心地よい形を作っていけると思います。

 

私は私は・・・ではなく
あなたはどこに行きたい?」

あなたは何を食べたい?」


そこから2人で擦り合わせていく。それは既にお互いが結婚相手として相応しいかを見極める行動とも言えます。2人で擦り合わせていくことは幸せな結婚生活を送る為のベースですから。

 

2人に距離がある場合のデートの場所の決め方

お見合いで知り合うと、2人の距離は様々です。1時間以内のカップルもあれば3~4時間かかる遠距離のカップルもありますね。1~2時間の距離ならばできれば男性が女性の近くへ行くことをおすすめします。もしくは中間地点。遠距離の場合は男性が女性の近くへ行きましょう。

 

まとめ

結婚を目的としている婚活の交際はデートをする為の交際ではなく、結婚相手としてお互いに相応しいかを見極める為の交際である意味がお分かり頂けましたか?

今回は遊園地、次回は美術館、その次は・・・!と頑張るより、それぞれの2人の居心地の良い形を作って2人で過ごし沢山話し合うこと。そして早い段階でお互いの結婚観を話し合うことが大事です。それが結婚する為の婚活交際デートです。

 

あなたが1人で悩んだりつまづかないよう、いつもそばでサポート致します。

30代女性 理想の結婚をしよう♡
♡40代女性 幸せな大人婚をしよう♡
失敗しない男の婚活

 

神奈川藤沢結婚相談所エターナル湘南 婚活相談

 

神奈川藤沢結婚相談所エターナル湘南

 

お申し込み&お問い合わせはこちら

 

関連記事

  1. 神奈川横浜藤沢結婚相談所「交際中会ってくれない連絡がこない」

    交際中のお相手がなかなか会ってくれない!?

  2. 結婚相談所「お見合いデートの頻度は?会話は?」失敗しない婚活デート

    交際中のデートの頻度は?

  3. 結婚相談所の交際終了の理由

    なぜ交際終了の理由をきかないのか

  4. 結婚相談所「交際期間3ヵ月で結婚を決められるの?」交際期間短い意味

    交際期間3ヵ月で結婚が決められるの?

  5. 結婚相談所「婚活デート代は割り勘?」お見合いデートでしくじらない方法

    交際中のお金問題を解消「デート代でしくじらないために」

  6. 結婚相談所「お見合い交際が続かない、相手の欠点ばかり気になる」克服法

    「お見合い交際が続かない、相手の欠点ばかり気になる」克服法