「話し下手な人の話題がない・会話が続かない」を解決する方法

神奈川横浜藤沢結婚相談所「お見合い会話・お見合い話題」

「お見合い相手と会話が続かない」という悩み

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。

会員さんからの相談、お見合いや交際で『相手からは話しをしてこないのでこちらから話題を作って振ってみても「はぁ」「あ〜そうですか」で終わってしまい、会話が続きません。』という内容、結構あります。

そう相談された場合は『無理して付き合う必要はありません。他のお見合いをしましょう』と伝えます。

話しができないこのお相手は、多分何人とお見合いしても同じことを繰り返して、結果いつまで経っても結婚できないかもしれません。

話しが得意でない人に饒舌になれとは言いません。しかし、結婚したくて婚活しているという原点に戻ってみて下さい。結婚したら「はぁ」「あ〜そう」ではどうでしょう?長年連れ添った夫婦で阿吽の呼吸で言葉はなくても通じるのとは訳が違います。

結婚生活は夫婦2人で力を合わせて作っていくものです。会話(対話)ができない人と2人で結婚生活を作っていくという共同作業は想像できませんよね。

では話し下手な人は結婚できないのか?⇒ そんなことはありません!あなたがお見合いで話題がない、会話が続けられない、と悩んでいるなら、その克服方法をお伝えします。

 

話題がない・会話がつまらない人が結婚する方法

神奈川横浜藤沢結婚相談所「お見合い会話・お見合い話題」

 

結婚相手はお相手の欠点も含めて好きになれる人。お相手にも同様に自分の欠点も含めて認めてもらっているのだから。とは言え、欠点と分かっていることをそのままにして良いという訳ではありません。お互いに認めつつも、直す努力も必要。

あなたが話し下手なら、饒舌になる必要はありませんが、最低限の会話ができるよう努力しましょう。人と暮らす結婚ですからコミュニケーションは必要です。

相手に興味を持って質問する
相手との共通点を探す
日頃から会話のネタを探し自分から話題を提供をする
振ってくれた話しは「ああそうですか」「はぁ〜」だけでプツップツッと切らずに話しを広げる
質問されたことにイエス・ノーだけ答えるのではなく、理由を添えて話す。自分はこう思うけどあなたはどうですか?と相手にも質問する

 

このくらいの努力は必要です。結婚が決まれば、結婚に向けての準備で話すことも沢山生じますし、結婚してからも、生活の中で自然に話題も発生するでしょう。

しかし知り合ったばかりのお見合いや交際期間中は、話題は自分達で作っていく必要があるのです。話題を作らないで相手任せ。話題を作って振ってくれても話しを広げない、では相手は去っていきますよ。

 

お見合い・交際の話題を簡単に作る方法

話し下手の人が『何を話そう?』と考えると、頭の中はグルグルどうどう巡り。益々何を話せば良いかわからなくなりますね。

でも大丈夫!話し下手のあなたが簡単に話題に困らない人になる方法が1つあります。

自分が話そうとするのではなく、相手に話して貰うシチュエーションを作る。相手に話して貰う為にあなたがすることは『質問する』ことです。

 

・食べるものは何が好き?どんなお店が好き?
・デートするならどんな所に行きたい?
・旅行に行くならどこに行きたい?
・趣味の○○は具体的にどんなことをやっているの?
・これからやりたい事や興味を持っていることがありますか?

お見合いの会話なら、予めお相手のプロフィールを見ているのだから、趣味や自己PRに書いてあることを質問することからは始めましょう。

交際に入ったら何でも良いのです。日頃からネタを見つけてスマホのメモ帳にでもメモしておきましょう。

 

私と、ある女優さんもやっていたコト


かく言う私もそんな努力をしたことがあります(笑)。今のダンナさん。彼も私も決して話し下手ではありませんが、ある程度付き合うと、特別な事でも起こらなければそんなに話題もなくなってきます。彼は黙って運転していることに違和感を感じていなかったようですが、私は折角の2人の時間にあまり会話がないことが嫌だった。と言うか、もっと沢山会話をして楽しい時間にしたかった。

そこで私がやったこと。

デートから次のデートまでの3〜4日の間に話題になるコトを用意する。1回のデートに3つあれば充分です。楽しみながら意識していれば結構みつかるものです。実際には2つしか使わなければ次のデートの貯金になりますし。

これと全く同じコトを当時30才位で独身だった有名女優さんもやっていた、とTVで言っていてビックリしました。「こんな綺麗でモテたであろう女優さんもそんな努力を?」

話し下手のあなたも、そうではないけど話題が欲しいあなたも、是非やってみて下さい!

今となればそんな時期もあったなぁくらいで、お互いが黙っていても少しも苦ではありません。

 

話し下手の原因は?

神奈川横浜藤沢結婚相談所「お見合い会話・お見合い話題」

 

話しは前後しますが、話し下手の原因は何でしょうか?

①話し下手な人は、自分が思っていることを言えない。
②相手に嫌われたくない
③自分が言うことで相手にどう思われるか心配
④コミュニケーションをとるのが苦手


以上のような原因があるのではないでしょうか?その原因を更に掘り下げると、「自分が好きになれない⇒自分に自信が持てない」というところからきていませんか?

そんな気がする!と思ったなら、まずは自分で自分を好きになってあげましょう。たとえ特別秀でたものがなくても、優しさは持っていませんか?何かをやり続ける根性を持っていませんか?人を差別しない心を持っていませんか?

それで充分です。自分が愛せない自分を、他人が愛してくれるでしょうか?

あなたは結婚したいと思うなら尚更、まずは自分を好きになって自信を持ちましょう。そして心を開いてありのままの自分を見せましょう。自分から心を開いて相手に接すれば相手も心を開いてくれます。ダメなところがあっていいんです。ダメなところも見せた方が相手も安心するものです。

これができれば、きっと会話も増えて楽しくコミュニケーションがとれると思いますよ。心を開いてお相手と向き合ったうえでフィーリングが合うと思う2人なら結婚相手として相応しいのです。

嫌われたくないと思っていると自分の心を開けず、結果相手が去ってしまいます。心を開いてくれない人と一緒にいても楽しくないし信用できないから。

 

まとめ


話し下手のあなたが、一緒にいて楽しいと思って貰えて、結婚出来る方法は

自分が話すのではなく、お相手に話をして貰う。その為には・・・まず、嫌われたらどうしようなど考えず、心を開いてありのままの自分でお相手に向き合い
相手に興味を持って質問する
相手との共通点を探す
日頃から会話のネタを探し自分から話題を提供をする(1回のデートに3つの話題を用意する)
振ってくれた話しは「ああそうですか」「はぁ〜」だけでプツップツッと切らずに話しを広げる
質問されたことにイエス・ノーだけ答えるのではなく、理由を添えて話す。自分はこう思うけどあなたはどうですか?相手にも質問する。

 

このくらいの努力は必要ですし、これはずっと続くものではなく、上手くいく2人ならいずれ沈黙も苦にならなくなるでしょう。そもそもお見合い相手のことを知りたいという気持ちがあれば自然に質問もみつかるでしょう。少しの努力が幸せの種となり実を結びます。頑張りましょう!

 

 

♡30代女性の婚活
♡40代女性の婚活
♡男の婚活

神奈川婚活は横浜藤沢結婚相談所エターナル湘南30代40代早期結婚

 

 

神奈川横浜藤沢結婚相談所「無料婚活相談」

 

 

お申し込み&お問い合わせはこちら

関連記事

  1. お見合いデート・婚活デートの頻度

    交際中のデートの頻度は?

  2. 神奈川横浜藤沢結婚相談所「交際中会ってくれない連絡がこない」

    交際中のお相手がなかなか会ってくれない!?

  3. 結婚相談所 交際期間3~4ヵ月の理由

    交際期間3~4ヶ月で結婚が決められるの?

  4. 結婚相談所「早期成婚するための交際方法」

    成婚に繋がるたった1つの交際の方法

  5. お見合い婚活

    すぐにダメと判断してしまうあなたへ

  6. 結婚相談所の交際中の悩み相談

    交際中の悩みの原因の多くは