「もう1人じゃない」と感じる時と「結婚する理由」

もう1人じゃない「結婚する理由」と「結婚のメリット」藤沢の結婚相談所エターナル湘南

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。婚活相談には「自分が結婚したいのかどうかもわからないんです」と言う方もいらっしゃいます。このページに来てくれたあなたも結婚を迷っていませんか?

一生1人がいいって本気で思うのなら1人の人生もあるのでしょう。でも、もしあなたが1人でいることに限界を感じているのなら、もしあなたが淋しくて仕方ないのなら、もしあなたが1人の老後に不安を感じているのなら、もしあなたがいずれは結婚したいと思いながらも婚活する勇気がなくて動けなかったり、日々の忙しさで結婚を後回しにしているのなら、この記事があなたの背中を押すものになれば幸いです。

目次

もう1人じゃない「結婚する理由」と「結婚のメリット」

毎年1回「独り身を痛感する出来事」

もう1人じゃない「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」30代40代大人の婚活

世帯主「本人!?」

年末調整の時期になる度に、20年も1人暮らしをしていた私は独身時代に毎年これを書く時思う事がありました。

世帯主の氏名・・・
あなたと世帯主の関係・・・本人

毎年毎年、世帯主が「本人」・・・いつまで本人と書くのだろう・・・!?

見出妻と書ける喜び

ようやく49才にして結婚して初めての年末調整。

世帯主の氏名・・・主人
あなたと世帯主の関係・・・

そう!念願の「世帯主との関係 = 」と書ける喜び!  あらためて1人じゃないって感じて本当に嬉しかったことは、結婚してからも毎年年末調整の時期になると思い出す、忘れることができない感動です。

経験者でないとわからないこの気持ち・・・もしあなたが同じ思いでいるなら、是非この感動を味わってほしいと思う仲人です。

なぜ人は結婚したいと思うのか

なぜ人は結婚したいと思うのか「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」30代40代大人の婚活

結婚したいと思う理由は

生涯共に過ごすパートナーがほしい

自分の家族を作りたい

子供がほしい

老後も1人かと思うと不安でたまらない

1人暮らしに限界を感じる

毎日の何けない事を話しながら食卓を囲みたい


「人」という漢字が1人が1人を支え合う形になっている通り、人は支え合って生きていくもの。1人では生きていけないのです。だからパートナーが必要。だから結婚する。それは自然なことだと思います。

結婚の醍醐味は「安心感」

1人で頑張ってきた私が49才にしてやっと結婚して1番に思うことは「何にも代えられない安心感」です。そしてその気持ちは今でも変わりません。もう1人じゃない。いつでも自分の味方でいてくれる人がいる圧倒的な安心感こそが結婚の醍醐味だと私は思います。勿論、成婚退会していった当結婚相談所の卒業生も口を揃えてそう言います。

家族でないとできないこともある

結婚して2年目に私は思わぬ大病をし入院・手術をすることになりました。その時もし結婚していないで独身1人暮らしだったら・・・と思うとぞっとします。

入院前に一緒に説明を受けてもらう為に家族を同席する必要があったり、手術の同意書、手術当日の付き添いなど、何かと家族が必要な場面があり、独身だったら遠くに住んでいる母に来て貰うわけにもいかずにどうしていたのか。それに母に心配をかけたくなくて病気を伝えることさえできず、支えてくれるパートナーがいるお陰で母に言わずに入院することができました。

それとお金のこと。暫く仕事を休むことになり、退院後だってどうなるかわからない状況で、独身だったら家賃や今後のことで病気どころか心も病になるところでした。パートナーがいて仕事やお金のことも心配せずに療養することができ、そして何より大きな精神的な支えがあったこと。1人じゃないってことがどんない心強く助けられたことか、感謝で一杯です。

結婚を後回しにしている人へ「いつ何が起こるかわからない」

結婚を後回しにしている人へ「いつ何が起こるかわからない」藤沢の結婚相談所エターナル湘南30代40代大人の婚活

こういう経験があるから尚更、結婚を後回しにしている独身の方に自分の将来を考えてほしいのです。決して遠い将来ではありません。いつ何が起きるかわからない。それが病気かもしれないし、リストラや会社にいられなくなる出来事が起こるかもしれない、急に親の介護が必要になり自分の結婚どころではなくなるかもしれない。(実際に多いですよ、親の急な介護)

そうなってしまってからでは遅いのです。自分は大丈夫なんて言える人はいないはずです。私だって風邪一つひかない健康体がとりえだったのですから。

1人じゃない幸せ

1人じゃないって幸せです。パートナーがいる人生は1人の人生よりずっと実り多いと感じます。

余談ですが、初めてダンナさんのお給料を銀行から引き出す時も感激ものでした。人の通帳からお金をおろすなんて・・・それだけでもとても緊張。そしてここでももう1人じゃないって痛感してありがたいって思いました。

まとめ

結婚のメリット

何にも代えられない圧倒的な安心感
いつも味方になってくれる人がいる
1人ではできないコトも2人ならできる
楽しいコトは2倍に、悲しいコトは半分になる
生活が楽しくなる(世界が広がる)
いつでも相談できる人がいる
親孝行ができる

もしあなたが1人でいることに限界を感じているのなら、もしあなたが淋しくて仕方ないのなら、もしあなたが1人の老後に不安を感じているのなら、もしあなたがいずれは結婚したいと思いながらも婚活する勇気がなくて動けなかったり、日々の忙しさで結婚を後回しにしているのなら・・・私に相談にいらして下さい。恐らくあなたより長くシングルでいた経験がありますからお役に立てるかもしれません。

婚活は難しいものではありません。
決めて、信じて、出会いを楽しむ心のままに♡

この幸せマインドが幸せな結婚を引き寄せます。半年後・1年後に隣りに素敵なパートナーがいることもあなたが起こす現実になります。

あなたに素敵なパートナーが見つかるまで、私があなたのパートナーとなり伴走します。一緒に踏み出しましょう!

藤沢の結婚相談所エターナル湘南30代40代50代大人の婚活相談
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次