結婚相談所のお見合い結婚では恋愛ができないの?

お見合い結婚

お見合いで出会って恋愛結婚する

好きな人と結婚したい


「結婚するなら好きな人と結婚したい」と誰もが思うことです。ドラマのような出会いや恋愛の末の結婚を夢見ている人もいるかもしれません。そして結婚相談所で結婚相手を探して結婚するなら恋愛はできないって多くの人が思っているかもしれません。

確かに昔のお見合い結婚なら、親が決めた結婚相手と初めて会うのが結婚式、なんてこともあったようですので恋愛感情0からいきなり結婚生活が始まったわけですが。それでも先日TVで年配のご夫婦が『お見合い結婚してから大恋愛しました』と今でも熱々ぶりを発揮されていて素敵でした。

では現在の結婚相談所で出会って結婚した卒業生は、みんな好きでもない人と結婚しているのでしょうか?

実はそんなことはないんですよ。みんなお相手を好きになって恋愛の末に結婚をしています。運命の人に出会えて結婚が決まる時は短期間でトントンと進んでいくので、寧ろ自然の出会いの恋愛より余程ドラマチックな恋愛結婚になる展開もいくつも見ています。

恋愛結婚とお見合い結婚の違いって何?

お見合い結婚と恋愛結婚

 

では、恋愛結婚とお見合い結婚の違いって何でしょう?


①出会いの場所が違う

②出会いの形が違う

③スタートラインが大きく違う 

 

①出会いの場所が違う

恋愛から始まって結婚することを恋愛結婚と言います。結婚相談所で出会って結婚すればお見合い結婚と言います。それならば友人からの紹介で出会って結婚したら紹介結婚と言えば良いのに、そこは恋愛結婚でひとくくりにされるようですね。

 

②出会いの形が違う

恋愛結婚は「好き」から交際が始まって結婚します。お見合い結婚は「出会い」から始まります。「好き」が先か「出会い」が先か、というようにスタートの形が違います。出会いが先で恋愛できるのかと不安に思われるかもしれませんが、好きから始まって何かあった場合に「あばたもえくぼ」になるより、寧ろお相手の人間性を見極めてから好きになると先の長い結婚生活も上手くいくものです。恋愛結婚よりお見合い結婚の方が離婚率が少ないのはそこに理由があるようです。

 

③スタートラインが大きく違う

恋愛結婚とお見合い結婚の違いで特質しておきたいのが、スタートラインの大きな違いです。これは結婚相談所の大きなメリットでもあります。好きから始まる恋愛ならお相手のバックボーン(学歴・年収・家族構成や、1番重要な結婚の意思があるか否かなど)は、交際しながら数ヶ月〜数年かけてわかっていくものです。数ヶ月~数年付き合ってからお相手に結婚の意思がないと知ったり、何か結婚できる状況でなかった場合、その貴重な月日は取り戻せません。

結婚相談所の出会いならバックボーンは既に分かった上で、更には結婚したいと思っている人限定での出会いなので、そこにかける数ヶ月、数年はクリアした段階でのスタートとなるわけですね。いくつもの重要なプロセスを飛び越した位置からの交際スタートができるのです。

仕事で忙しい毎日を送っている中で、これから出会って付き合って少しずつお互いを知っていくっていう1から始める過程が面倒だったり煩わしい、そんなに時間をかけられない、と言う人も多いと思います。それ故に結婚に二の足を踏んでいる人も多いと思います。

大好きなお相手が結婚してくれるまで長年待った末、結婚して貰えず別れてしまった、もうこんな辛い想いはしたくない、と結婚どころか恋愛にまで臆病になっている人もいますね。

 

結婚相手を探す為に外せないポイントとは?

結婚相手を探すには、出会いのツールの選び方が重要になります。結婚したいのならば 結婚の意思があり結婚の準備(身元が確かで定職があり健全な結婚生活が営める状況)にある人と出会う必要があります。その全てを叶えるのがまさに結婚相談所なのです。

要は結婚相談所での婚活は、2人が出会ってお互いにフィーリングが合うか、価値観が合うかなど自分の結婚相手としてふさわしいか見極めていく中で心が動いた人と恋愛して結婚に至ります。心が動かなければ先へは進めませんし、仲人が無理やりこの人とお見合いして結婚しなさいなんて言うことはありませんので安心して下さい。

成婚退会した卒業生の婚活中の様子

成婚退会

 

何人かと「お見合い→交際」を繰り返し、心が動く人に出会えた時、自分はこの人と結婚出来ればいいなと思っていてもお相手の気持ちはどうなんだろう?とヤキモキしたり、会う度に次のデートの約束をしてウキウキしたり、突然のプロポーズに天にも昇る幸せでフワフワになったりと、それは紛れもなく恋愛です。

愛する人がいると人は変わります。女性は益々美しくなり、男性は自信がついてたくましく、頼もしくなります。

40代になると「もう人を好きになんてなれないんじゃないか」「もう恋愛なんてできないんじゃないか」と思っている人も少なくありませんが、そんな人でもちゃんと心が動かされて恋愛をします。「まさか自分がこんな風にまた人を好きなることができるなんて思っていませんでした」なんて耳にすることもあります。

 

結婚相談所の交際期間3~4ヶ月で人を好きになれるのか?

お見合い結婚

 

結婚相談所では交際期間3〜4ヶ月というルールがあります。たった3~4ヶ月で人を好きになれるのか?と思われた方も多いと思います。人を好きになることに時間は関係ありません。昨日まで何とも思っていなかった人なのに、「今恋に落ちた」と感じた経験はありませんか?

出会った瞬間の一目惚れもあるし、可もなく不可もなく程度で付き合っていた人に何かの出来事や、ふと垣間見れた人柄や、はにかんだ笑顔に心を持っていかれる、そんな素敵なことが結婚相談所のお見合いでも起きているのです。

 

「結婚相談所のお見合い結婚では恋愛できないの?」のまとめ


結婚相談所のお見合い結婚は、交際して好きになった人と恋愛をして結婚をします。出会いがお見合いというだけであって、心が動いてちゃんと好きになって結婚しますので恋愛結婚と変わりありません。


恋愛して結婚したい

ちゃんとした人と結婚したい

いい人さえいればすぐにでも結婚したい

 

そんなあなたにこそ結婚相談所のお見合い婚活はおすすめ出来る出会いのツールではないでしょうか?

 

 

無料婚活相談
 

神奈川(横浜・藤沢・鎌倉・茅ヶ崎・平塚・川崎 他、東京都内)結婚相談所「エターナル湘南」30代40代を中心とした男女が婚活をしています。

 

神奈川結婚相談所エターナル湘南

 

関連記事

  1. 今どきの結婚相談所

    あなたが知らない「今どきの結婚相談所」

  2. アラフォー婚活

    アラフォー女性の婚活を妨げる一つ

  3. 結婚1人じゃない

    「もう1人じゃない」と感じる時と「結婚する理由」

  4. 結婚のイメージ

    結婚に悪いイメージしか持てないあなたへ

  5. 結婚したい

    「結婚したい」と素直に言える自分になろう

  6. WEBでお見合い婚活

    PCかスマホがあればいつでもどこでも婚活できる!