結婚相談所のお見合い結婚では恋愛ができないの?

お見合い恋愛「お見合いで大好きな人と結婚」お見合いで恋愛結婚しよう「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
「結婚するなら好きな人と結婚したい」と誰もが思うことです。ドラマのような出会いや大恋愛の末の結婚を夢見ている人も多くいるでしょう。そして結婚相談所で結婚相手を探して結婚するなら恋愛はできないだろうって多くの人が思っているかもしれません。果たしてお見合い結婚では恋愛はできないのでしょうか

目次

結婚相談所「お見合いで大好きな人と結婚」お見合いで恋愛結婚しよう

大好きな人と結婚したい

確かに昔のお見合い結婚なら、親が決めた結婚相手と初めて会うのが結婚式、なんてこともあったようですので恋愛感情0からいきなり結婚生活が始まったわけです。それでも先日TVで年配のご夫婦が『お見合い結婚してから大恋愛しました』と今でも熱々ぶりを発揮されていて素敵でした。

では現在の結婚相談所で出会って結婚した卒業生は、みんな好きでもない人と結婚しているのでしょうか?

実はそんなことはないんですよ。みんなお相手を好きになって恋愛の末に結婚をしています。運命の人に出会えて結婚が決まる時は短期間でトントンと進んでいくので、寧ろ自然の出会いの恋愛より余程ドラマチックな恋愛結婚になる展開もいくつも見ています。

恋愛結婚とお見合い結婚の違いって何?

恋愛結婚とお見合い結婚の違いって何?「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」30代40代大人の婚活

では、恋愛結婚とお見合い結婚の違いって何でしょう?

出会いの場所が違う
スタートのが違う
③スタートラインが大きく違う

①出会いの場所が違う

プライベートの恋愛から始まって結婚することを恋愛結婚と言います。結婚相談所で出会って結婚すればお見合い結婚と言います。それならば友人からの紹介で出会って結婚したら紹介結婚と言えば良いのに、そこは恋愛結婚でひとくくりにされるようですね。

恋愛結婚とお見合い結婚は出会いの場所が違います。プライベートで出会ったか、結婚相談所で出会ったか。

②スタートの形が違う

恋愛結婚は「好き」から交際が始まって結婚します。お見合い結婚は「出会い」から始まります。「好き」が先か「出会い」が先か、というようにスタートの形が違います。出会いが先で恋愛できるのかと不安に思われるかもしれませんが、恋愛で好きから始まって何かあった場合に「あばたもえくぼ」になるより、寧ろお見合いで知り合ってお相手の人間性を見極めてから好きになると先の長い結婚生活も上手くいくものです。恋愛結婚よりお見合い結婚の方が離婚率が少ないのはそこに理由があるようです。

③スタートラインが大きく違う

恋愛結婚とお見合い結婚の違いで特筆しておきたいのが、スタートラインの大きな違いです。これは結婚相談所の大きなメリットでもあります。

好きから始まる恋愛ならお相手のバックボーン(学歴・年収・家族構成や、1番重要な結婚の意思があるか否かなど)は、交際しながら数ヵ月〜数年かけてわかっていくものです。数ヵ月~数年付き合ってからお相手に結婚の意思がないと知ったり、何か結婚できない理由があった場合、その貴重な月日は取り戻せません。

結婚相談所の出会いならお相手のバックボーンは既に分かった上で、更には結婚したいと思っている人限定での出会いなので、そこにかける数ヶ月、数年はクリアした段階でのスタートとなるわけですね。いくつもの重要なプロセスを飛び越した位置からの交際スタートができるのです。

それに加えて、2人とも結婚を目的にしているので、上手くいく2人なら出会ってから結婚が決まるまではたった1ヵ月から3ヵ月と早いのです。

仕事で忙しい毎日を送っている中で、これから出会って付き合って少しずつお互いを知っていくっていう1から始める過程が面倒だったり煩わしい、そんなに時間をかけられない、と言う人も多いと思います。それ故に結婚したい気持ちはあるものの、婚活に二の足を踏んでいる人も多いと思います。

そんな人にこそ、余計な時間をかけずに効率よく結婚相手を探せる結婚相談所は最適ではないでしょうか?

結婚相手を探す為に外せないポイントとは?

結婚相手を探すには、出会いのツールの選び方が重要になります。結婚したいのなら出会いの先に結婚がある人と出会う必要があります。 結婚の意思があり結婚の準備(身元が確かで定職があり(男性のみ)健全な結婚生活が営める状況)にある人と出会う必要があるということです。の全てを叶えるのがまさに結婚相談所なのです。

要は結婚相談所での婚活は、フィーリングが合うか、価値観が合うか、2人で幸せな結婚生活を共に作っていけるかなど、自分の結婚相手としてふさわしいか見極めていく交際の中で心が動いた人と恋愛して結婚に至ります。心が動かなければ先へは進めませんし、仲人が無理やりこの人とお見合いして結婚しなさいなんて言うことはありませんので安心して下さい。

成婚退会した卒業生の婚活中の様子

成婚退会した卒業生の婚活中の様子「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」30代40代大人の婚活

何人かと「お見合い→交際」を繰り返し、心が動く人に出会えた時、自分はこの人と結婚出来ればいいなと思っていてもお相手の気持ちはどうなんだろう?とヤキモキしたり、会う度に次のデートの約束をして貰ってウキウキしたり、突然のプロポーズに天にも昇る幸せでフワフワになったりと、それは紛れもなく恋愛です。

愛する人がいると人は変わります。女性は益々美しくなり、男性は自信がついてたくましく、頼もしくなります。

「もう人を好きになんてなれないんじゃないか」「もう恋愛なんてできないんじゃないか」と思っている人も少なくありませんが、そんな人でもちゃんと心が動かされて恋愛をします。「まさか自分がこんな風にまた人を好きなることができるなんて思っていませんでした」と耳にすることもありますし、「こんなに人に愛されたのは初めてです」と言っていた卒業生もいます。

真剣に結婚に向けての出会いであり交際であるからこそ、短期間でドラマチックな展開になることも多いのが結婚相談所でのお見合い結婚です。不安を抱えながらの入会面談の時と成婚退会の時はみんな表情が全く違うのです。不安から解放されて安心と愛情を手にして本当に柔らかい表情になります。それは人を好きになって、愛されて・・・まさに恋愛をしているからに他なりません。

「大好きな彼に溺愛されています」

ここで、たった2ヵ月で素晴らしいパートナーに出会い成婚退会した卒業生から届いた写真をご覧下さい。

結婚相談所43才結婚「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

*お顔出しOK頂いています
(43才女性&49才男性)

綺麗でしょ。このお二人の表情を見ると二人の関係性がわかりますよね。
この女性会員さんの成婚退会の時の言葉は『大好きな彼に溺愛されています』

結婚相談所の交際期間3ヵ月で人を好きになれるのか?

結婚相談所の交際期間3ヵ月で人を好きになれるのか?「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」30代40代大人の婚活

結婚相談所では交際期間3ヵ月というルールがあります。たった3ヵ月で人を好きになれるのか?と思われた方も多いと思います。人を好きになることに時間は関係ありません。昨日まで何とも思っていなかった人なのに、「今恋に落ちた」と感じた経験はありませんか?

出会った瞬間の一目惚れもあるし、可もなく不可もなく程度で付き合っていた人に何かの出来事や、ふと垣間見れた人柄や、はにかんだ笑顔に心を持っていかれる、そんな素敵なことが結婚相談所のお見合い婚活でも起きているのですよ。

まとめ

結婚相談所のお見合い結婚は、交際して好きになった人と恋愛をして結婚をします。出会いがお見合いというだけであって、心が動いてちゃんと好きになって結婚しますので恋愛結婚と変わりありません。ドラマチックな成婚秘話を沢山見ています。

恋愛して結婚したい

ちゃんとした人と結婚したい

いい人さえいればすぐにでも結婚したい

そんなあなたにこそ結婚相談所のお見合い婚活はおすすめ出来る出会いのツールではないでしょうか?

婚活は難しいものではありません。
決めて、信じて、出会いを楽しむ心のままに♡

この幸せマインドが幸せな結婚を引き寄せます。半年後・1年後に隣りに素敵なパートナーがいることもあなたが起こす現実になります。

あなたに素敵なパートナーが見つかるかで、私があなたのパートナーとなり伴走します。一緒に踏み出しましょう!

藤沢の結婚相談所エターナル湘南30代40代50代大人の婚活相談
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次