結婚自信がない 婚活自信がない人が実は結婚できるって本当?

結婚自信がない 婚活自信がない人が実は結婚できるって本当?
目次

結婚自信がない 婚活自信がない人が実は結婚できるって本当?

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
婚活相談をしていてよく感じることがあります。それは、結婚や婚活に対して自分に自信が持てない人が多いこと。結婚できる自信がないから婚活する勇気が出ない。果たして自信が持てない人は結婚できないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。寧ろ「結婚自信がない」「婚活自信がない」と思っている人は結婚しやすいのです。それは何故か?

結婚・婚活:自信がない理由①育ってきた環境から自分に自信が持てない

結婚・婚活:自信がない理由①育ってきた環境から自分に自信が持てない

結婚・婚活に自信がない理由を掘り下げてみました。大きく二つに分かれます。一つ目は「育ってきた環境から自分に自信が持てない」ということです。

こんな私でも大丈夫でしょうか?

婚活相談に来て「自信がないのですが、こんな私でも大丈夫でしょうか?」という人の自信が持てない理由を聞いてみると

今までの恋愛で傷ついてばかり
いつも尽くすばかりで上手く行かない

人から愛された経験がない


という答えが返ってきます。そういう人に「あなたは自分のことが好きですか?」と聞くと「自分のことは好きになれません」と返ってきます。更に話しを聞くと大抵の人は以下の答えに辿り着きます。

親に「あなたはダメだ、ダメだ」と言われて育ってきた
自分の意見を言うことが許されない環境で育ってきた
子供の頃、親から虐待された経験がある


というように育ってきた環境により自尊心を持つことができず、結果大人になってからも自分の気持ち(意見)が言えなかったり、相手の言いなりになってしまったり、相手の顔色を伺ってしまうなどの悩みを持ってしまう。

恋愛しても傷ついてばかり
人から愛された経験がない


そして最終的に、自分は愛される資格がないと思ってしまうようです。

だけど結婚したい

自分は愛される資格がないから一人で生きていかないといけないって頑張ってきたけど、やっぱり寂しい、結婚できるものなら結婚したいっていう気持ちで婚活相談に来るわけです。「こんな私でも大丈夫でしょうか?」って。

自分を認めてあげることから始めましょう

育ってきた環境から自尊心や自信が持てないあなたに知っておいてもらいたいことがあります。

自分を好きでない人を他人が好きになってくれないということ。
あなただってそうですよね?「ダメな人間です」って自分にレッテルを貼っているいる人に惹かれることはないでしょう。また、自分を好きになれない人は人を好きになれません。

ですので、まず自分を好きになることから始めましょう。弱い自分でいい。完璧である必要は全くない。(寧ろ完璧であればある程結婚は遠のいてしまいます。)そのままの自分でいい。だって、沢山の傷や悲しさを経験したあなたは誰よりも優しいのです。そして沢山傷ついたあなたは、実は誰よりも強いのです。本当の優しさと本当の強さを持っているのです。そんな自分自身の1番の理解者でなくて誰があなたを理解してくれますか?あなたはあなた自身の1番の理解者であり、認めてあげましょう。そして好きになりましょう。

そうすればきっとそんなあなたを愛してくれる人に出会えます。ありのままのあなたを愛してくれる人と結婚すれば幸せな結婚生活が送れるはず。だから、あなたはそのままでいい、ありのままでいい。大丈夫!

結婚・婚活に自信がない理由②今までの経験から自信が持てない

結婚・婚活に自信がない理由②今までの経験から自信が持てない

結婚・婚活に自信がない二つ目の理由は「今までの経験から自信が持てない」ことです。

ダメ男ばかり好きになってしまう恋愛下手
あまり恋愛経験がない
何年も恋愛から遠のいていて今から人好きになれるか心配
気ままな1人暮らしに慣れてしまって、人と一緒に暮らせるのか


このような不安から婚活に自信が持てないと言います。

①ダメ男ばかり好きになってしまう恋愛下手

こういう人は自分から意識を変えないと同じ事を繰り返します。意識を変えるのに1番良いのは、出会いの場所を変えることです。今までと同じテリトリーで同じことをしていたら同じことを繰り返します。出会いの場所を変えればきっと今まで出会ったことのないような世界の人にも出会えるでしょう。

②あまり恋愛経験がない

恋愛経験の数と結婚できる率は比例しません。結婚に恋愛経験の数は関係ありませんので心配することはありません。寧ろ経験が邪魔をする場合もありますから。

ちょっと考えてみて下さい。お相手が恋愛経験豊富な人と、あまりない人のどちらと結婚したいですか?恋愛経験豊富で慣れている人、嫌じゃありませんか?結婚に必要なのは恋愛経験ではなく、素直にお相手と向き合う真摯な心です。大丈夫!

③何年も恋愛から遠のいていて今から人好きになれるか心配

何年もブランクがあったって、人を好きになる気持ちは化石になならないから大丈夫です。あなたのオンリーワンに出会えさえすれば、今まで以上に好きになれます。「また人を好きになれるとは正直思っていませんでした」と幸せそうに言う人を何人も見ています。大丈夫!

④気ままな1人暮らしに慣れてしまって、人と一緒に暮らせるのか

1人暮らしには自由気ままで自分の事だけやっていればいいというメリットがあるのも充分わかります。(私20年も1人暮らししていましたから。)しかし、人と一緒にいて得られる幸せもあります。結婚したくてこのHPを読んでいるあなたなら大丈夫!心配いりません。寧ろ1人暮らしを堪能し、2人暮らしも経験できるなら凄く贅沢な人生だと思いませんか?人生がより豊かになりますよ。

まとめ

結婚は、お互いの無いものを補いながら出来上がっていくものだと私は思います。だから、自信なんてなくていいのです。自信満々な方が婚活には無駄なプライドになり婚活を困難にします。

「結婚自信がない」「婚活自信がない」と思っている人が結婚しやすいのは謙虚だからです。婚活は謙虚な方が上手くいくものです、大丈夫!

自信がないと嘆くより、動かないことの方が問題かもしれませんよ。

婚活は難しいものではありません。
決めて、信じて、出会いを楽しむ心のままに♡

この幸せマインドが幸せな結婚を引き寄せます。半年後・1年後に隣りに素敵なパートナーがいることもあなたが起こす現実になります。

あなたに素敵なパートナーが見つかるまで、私があなたのパートナーとなり伴走します。一緒に踏み出しましょう!

藤沢の結婚相談所エターナル湘南30代40代50代大人の婚活相談
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次