傷つくのが怖いあなたへ「結婚して得られるもの」結婚のメリットとデメリット

「傷つくのが怖いあなたへ」結婚のメリットと結婚デメリット「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
今まで沢山恋愛をして、沢山傷ついて、もうこれ以上傷つくのが怖い。だから婚活できないという方がいます。あなたにはそんな悩みがありませんか?そんなあなたへ、その気持ちがわかる私からメッセージを送りたいと思います。

目次

「傷つくのが怖いあなたへ」結婚のメリットと結婚デメリット

今月は結婚記念月なので結婚記念ディナーに行って来ました。スパークリングワインは、バイザグラスに注がれた瞬間から立ち上がる小さな無数の泡に『永遠の幸せ』という意味が込められているそうです。

結婚して得られるもの

私は結婚願望がありながらも結婚が凄く遅く、20年も1人暮らしをしていましたので49才で結婚できた時には、やっと! ついに!! とうとう!!! と、それはそれは嬉しくて本当に天にも昇る気分でした。入籍した翌朝はいつもの見慣れた道すら違う道に見えたものです。

そして幸せと共に得た一番大きなものは何だと思いますか?

それは安心感です。もう1人じゃない。いつもそばにいてくれる人がいる。恋人と夫婦では全く違う未知の世界。この安心感は何物にも代えられない感覚。成婚退会した卒業生も同じことを言っています。

「結婚したい」と思う多くの人にこの幸福感を味わってほしくて仲人士になったわけです。

結婚のメリット

「結婚のメリット」藤沢の結婚相談所エターナル湘南 30代40代大人の婚活


結婚のメリットをあげてみます。

何にも代えられない安心感
いつでも相談にのってくれる人がいる
楽しいことは2倍にも3倍にもなる
悲しいことは半分になる
将来の不安がなくなる
経済的不安がなくなる
お互いが持っていない部分を補い合って成長できる
家族ができた
親に安心して貰える
1人で乗り越えられないことも2人なら乗り越えられる

結婚のデメリット

「結婚のデメリット」藤沢の結婚相談所エターナル湘南 30代40代大人の婚活

結婚のデメリットは何でしょうか?「結婚は人生の墓場」「結婚は忍耐」などと言う人がいます。果たしてそうでしょうか?

結婚は人生の墓場?

人が一生を全うした最後には入るお墓がないと困ります。幸せな結婚生活の後にお墓が用意されているなら寧ろ幸せなことだと思いませんか?

結婚は忍耐?

結婚を忍耐だと言う人は選んだ相手を間違えたのか、お互いを思いやる心を持っていないのか・・・いづれにしても幸せな結婚生活ができていないのだと思います。だから結婚を忍耐だと言うのでしょう。私は結婚を忍耐だと思ったことは1度もありません。

結婚したら自由がなくなる?

結婚したら自由な時間がなくなる、自由に使えるお金がなくなる、という声もあるようですが、時間はお互いの理解があれば作れるものです。例えば共働きなら金曜日の仕事帰りは1人でショッピングの時間に充てるとか、水曜日は夕食を作らないフリータイム、とか工夫次第でいくらでも作れるものです。

自由に使えるお金がなくなるに関してはその夫婦の経済力によりますし、そもそも結婚は生活ですのでマイホームを買う資金を貯めたり、子供を持つならそれなりのお金は当然かかってきます。結婚生活・家族を築いていく為には独身時代のようなお金の使い方とは違ってくるのは当然のことかと。それが幸せな結婚生活であれば決して苦ではないはず。

結婚にデメリットを感じる人は幸せな結婚ができていないのではないでしょうか。勿論結婚生活の中にも苦あり楽ありで色んな事が起きます。恐らく幸せな結婚生活ができていない人は苦を苦と感じるのでしょう。もしかしたら何倍にも。結婚生活が幸せであれば、苦は半分になります。2人なら強くなれるから苦は苦でなくなります。

余談ですが私は結婚のデメリットと言えば、ダイエットが難しくなったことくらいでしょうか(^^ )
1人暮らしの時はダイエットの為に食事量の制限をしたり適当にすませることもありましたが、結婚してからはダンナさんの為に作るので適当にすませることがなくなり、しかも2人の食事は楽しいのでついつい食べ過ぎてしまいます(^^ )

傷つくのが怖いからこそ「永遠の幸せ」を手に入れる

婚活するか迷っている方の中には「傷つくのが怖いから婚活する勇気がない」と言う方がいます。

わかります。痛い程わかります。人を好きになって一生懸命だったのに・・・ずっと一緒にいられると思ったのに・・・結局また傷ついて一人辛い夜を何回過ごしたか・・・もうあんな思いしたくない。

でもね、今までの辛かった経験は全てあなたが幸せになる為の勉強、ステップだったのです。一つ一つの経験から何かを学んできたはず。あなたが幸せになる為にはどうすればいいのかを気づかせる為にあった経験なのです。

それに気づいたあなたなら、次は幸せになれるから!

まとめ

今までと同じタイプの人を選んだり、同じようなつき合い方をしていては同じ結果しか出ません。また同じように傷つかないようにするには、あなたはどうしたらいいか。それは今までとは違う出会いをすることです。あなたの本当の運命の人に出会うこと。そして安心感に包まれた永遠の幸せを手に入れて欲しい、と思います。

その為には今までとは違う出会いの場所、アドバイスをしてくれる人がいる場所の選択として仲人型結婚相談所を視野に入れてみるのも良いのではないでしょうか?

沢山傷ついたあなただからこそ、本当の幸せを手に入れたらきっと結婚のメリットを沢山感じることができて、感謝ができて、幸せな結婚生活を築いていけるのです。

婚活は難しいものではありません。
決めて、信じて、出会いを楽しむ心のままに♡

この幸せマインドが幸せな結婚を引き寄せます。半年後・1年後に隣りに素敵なパートナーがいることもあなたが起こす現実になります。

あなたに素敵なパートナーが見つかるまで、私があなたのパートナーとなり伴走します。一緒に踏み出しましょう!

藤沢の結婚相談所エターナル湘南30代40代50代大人の婚活相談
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次