「結婚した方がいいのか?」と「結婚して良かったこと」

「結婚した方がいいのか」と「結婚して良かったこと」49才で結婚
目次

「結婚した方がいいのか」と「結婚して良かったこと」49才で結婚した私が思うこと

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。おひとり様を満喫しているあなたはこんな風に思っていませんか?

1人で充分幸せ
1人でも寂しくない
1人でも不自由もないし1人が楽
1人でどこへでも行ける
今更人と暮らすことが考えられない

・・・だから結婚しなくてもいいかな?という思いと、それでもやっぱり結婚した方がいいのかな?と悩んでいるとしたら、なんと49才で結婚して幸せな結婚生活を送っている私の経験と想いが、あなたの迷いを解決するきっかけになり、あなたの人生を更に実りある人生にする為にお役に立てれば幸いです。

結婚して気づいたこと:1人の幸せと2人の幸せ

結婚して気づいたこと:1人の幸せと2人の幸せ「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」大人の婚活

確かに1人だと休みの日は好きな時間に起きて、自分が食べたい物を食べて、自分がやりたい事をやり、時間を全て自分のペースで使えてホント楽! 私も49才まで1人暮らしでしたのでよ〜くわかります。

でもね、
結婚して幸せに暮らす今になって気づいたことがあります。

幸せって・・・
本当の幸せって・・・
自分だけが幸せなことではなく、人を幸せにして初めて本当の幸せなんだって。

イジメや虐待・パワハラ・モラハラなど人を傷つける嫌なニュースを見ていると、そんな事してどんな気持ちなんだろう?楽しいのかな?満たされるのかな? 寧ろ嫌〜な気分にならないのかな?と思い、きっとそういう行為をする人は満たされていなくて、人を傷つけることでしか自分を優位に立たせることができないんじゃないかな・・・と思った時、そんな人をかわいそうと感じました。

そんなことでしか自分を鼓舞できない。そんなことでしか自分の心を満たせない。そんなことでしか自分の足で立っていられない。・・・なんてことを考えた時、ふと気づいたのです。

私は結婚した今とても幸せです。この幸せは独身1人暮らしの時に感じていた幸せとは別物だと。

それは自分だけが幸せだから幸せなのではなく、人をも幸せにしているからこそ得られる幸せ。1人で感じる幸せより、共に暮らし共に悲しみを分かち合い、共に楽しさを共有するパートナーがいて、そのパートナーを幸せにしてこそ、それは何倍も大きく、何倍も強く・・・幸せと感じます。

更に自分たち夫婦だけではなく、年老いていく双方の親にも介護や援助という形で恩返しすることで、親にも幸せを感じて貰える。

それから自分の身内だけでなく、2人が其々の仕事を通して人の役に立てるとしたら、それも自分が幸せだからこそ出来ること。

早くに結婚して幸せに暮らしている人はとっくに知っていた事で、結婚が遅かった私は今更なのかもしれませんが。

結婚した方がいいのか?結婚しなくてもいいのか?

結婚した方がいいのか?結婚しなくてもいいのか?「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」大人の婚活

結婚は、本当に1人が良くて結婚したくないと思っているなら、また結婚しなくても一生暮らしていける力と経済力があるなら、結婚しない道を選択しても良いと思います。結婚が全てではないでしょうから。

しかし、この記事に辿り着いて読んで下さっている人は「結婚した方がいいのかな」という思いがあるのですよね。それなら私は堂々と「結婚した方がいいよ!」と伝えたいです。

結婚して良かったこと

①結婚して良かったことNo.1

結婚して良かったことは、何よりも圧倒的な安心感を得たことです。別の記事にも書きましたが、私は遅くに結婚し、入籍した翌日にはいつも通る道が全く違う道に見えたのを覚えています。本当に漫画みたいにキラキラ星が散りばめられたかのような光景でした。まさに安心感で満たされた目で見えた光景は別世界でした。頑張って1人で生きてきたけど、一生独りだったらどうしようと不安でしたから。

結婚してよかったことNo.1は安心感だと、成婚退会した卒業生も言っています。結婚に全く興味がなく独身生活を謳歌し45才で急に結婚した私の友人も言っています。この安心感は何にも代えられません。

②結婚すると出来ることが増える

これも結婚して気がついたことですが、1人なら乗り越えられないことも2人なら乗り越えられることがあります。1人だと出来いないことも2人なら出来るということがあります。人生の幅が増えた・・・そんな充実感もあります。

まとめ

本当の幸せは自分だけが幸せと感じるのではなく、人を幸せにして初めて得られること周りも幸せに出来ること。それは想像できない程大きく、強く、優しい幸せです。


もしあなたが、1人で充分幸せで寂しくもないし不自由もないから、結婚しなくてもいいかなぁという思いと、それでもやっぱり結婚した方がいいのかなぁと悩んでいるとしたら、49才で結婚して幸せな結婚生活を送っている私の想いが参考やきっかけになり、あなたの人生を更に好転させる一助になれば幸いです。

婚活は難しいものではありません。
決めて、信じて、出会いを楽しむ心のままに♡

この幸せマインドが幸せな結婚を引き寄せます。半年後・1年後に隣りに素敵なパートナーがいることもあなたが起こす現実になります。

あなたに素敵なパートナーが見つかるまで、私があなたのパートナーとなり伴走します。一緒に踏み出しましょう!

藤沢の結婚相談所エターナル湘南30代40代50代大人の婚活相談
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次