「結婚した方がいいのか?」と「結婚して良かったこと」

「結婚した方がいいのか」と「結婚して良かったこと」49才で結婚

「結婚した方がいいのか」と「結婚して良かったこと」49才で結婚した私が思うこと

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。おひとり様を満喫しているあなたはこんな風に思っていませんか?

1人で充分幸せ
1人でも寂しくない
1人でも不自由もないし1人が楽
1人でどこへでも行ける
今更人と暮らすことが考えられない

・・・だから結婚しなくてもいいかな?という思いと、それでもやっぱり結婚した方がいいのかな?と悩んでいるとしたら、なんと49才で結婚して幸せな結婚生活を送っている私の経験と想いが、あなたの迷いを解決するきっかけになり、あなたの人生を更に実りある人生にする為にお役に立てれば幸いです。

 

結婚して気づいたこと:1人の幸せと2人の幸せ

結婚して気づいたこと:1人の幸せと2人の幸せ

 

確かに1人だと休みの日は好きな時間に起きて、自分が食べたい物を食べて、自分がやりたい事をやり、時間を全て自分のペースで使えてホント楽! 私も49才まで1人暮らしでしたのでよ〜くわかります。

でもね、
結婚して幸せに暮らす今になって気づいたことがあります。

幸せって・・・
本当の幸せって・・・
自分だけが幸せなことではなく、人を幸せにして初めて本当の幸せなんだって。

イジメや虐待・パワハラ・モラハラなど人を傷つける嫌なニュースを見ていると、そんな事してどんな気持ちなんだろう?楽しいのかな?満たされるのかな? 寧ろ嫌〜な気分にならないのかな?と思い、きっとそういう行為をする人は満たされていなくて、人を傷つけることでしか自分を優位に立たせることができないんじゃないかな・・・と思った時、そんな人をかわいそうと感じました。

そんなことでしか自分を鼓舞できない。そんなことでしか自分の心を満たせない。そんなことでしか自分の足で立っていられない。・・・なんてことを考えた時、ふと気づいたのです。

私は結婚した今とても幸せです。この幸せは独身1人暮らしの時に感じていた幸せとは別物だと。

それは自分だけが幸せだから幸せなのではなく、人をも幸せにしているからこそ得られる幸せ。1人で感じる幸せより、共に暮らし共に悲しみを分かち合い、共に楽しさを共有するパートナーがいて、そのパートナーを幸せにしてこそ、それは何倍も大きく、何倍も強く・・・幸せと感じます。

更に自分たち夫婦だけではなく、年老いていく双方の親にも介護や援助という形で恩返しすることで、親にも幸せを感じて貰える。

それから自分の身内だけでなく、2人が其々の仕事を通して人の役に立てるとしたら、それも自分が幸せだからこそ出来ること。

早くに結婚して幸せに暮らしている人はとっくに知っていた事で、結婚が遅かった私は今更なのかもしれませんが。

 

結婚した方がいいのか?結婚しなくてもいいのか?

結婚した方がいいのか?結婚しなくてもいいのか?

 

結婚は、本当に1人が良くて結婚したくないと思っているなら、また結婚しなくても一生暮らしていける力と経済力があるなら、結婚しない道を選択しても良いと思います。結婚が全てではないでしょうから。

しかし、この記事に辿り着いて読んで下さっている人は「結婚した方がいいのかな」という思いがあるのですよね。それなら私は堂々と「結婚した方がいいよ!」と伝えたいです。

 

結婚して良かったこと

①結婚して良かったことNo.1

結婚して良かったことは、何よりも圧倒的な安心感を得たことです。別の記事にも書きましたが、私は遅くに結婚し、入籍した翌日にはいつも通る道が全く違う道に見えたのを覚えています。本当に漫画みたいにキラキラ星が散りばめられたかのような光景でした。まさに安心感で満たされた目で見えた光景は別世界でした。頑張って1人で生きてきたけど、一生独りだったらどうしようと不安でしたから。

結婚してよかったことNo.1は安心感だと、成婚退会した卒業生も言っています。結婚に全く興味がなく独身生活を謳歌し45才で急に結婚した私の友人も言っています。この安心感は何にも代えられません。

 

②結婚すると出来ることが増える

これも結婚して気がついたことですが、1人なら乗り越えられないことも2人なら乗り越えられることがあります。1人だと出来いないことも2人なら出来るということがあります。人生の幅が増えた・・・そんな充実感もあります。

 


まとめ

本当の幸せは自分だけが幸せと感じるのではなく、人を幸せにして初めて得られること自分達身内だけでなく、周りも幸せに出来ること。それは想像できない程、大きく、強く、優しい幸せです。


もしあなたが、1人で充分幸せで寂しくもないし不自由もないから、結婚しなくてもいいかなぁという思いと、それでもやっぱり結婚した方がいいのかなぁと悩んでいるとしたら、49才で結婚して幸せな結婚生活を送っている私の想いが参考やきっかけになり、あなたの人生を更に好転させる一助になれば幸いです。

 

あなたが1人で悩んだりつまづかないよう、いつもそばでサポート致します。

30代女性 理想の結婚をしよう♡
♡40代女性 幸せな大人婚をしよう♡
失敗しない男の婚活

 

神奈川藤沢結婚相談所エターナル湘南 婚活相談

 

神奈川藤沢結婚相談所エターナル湘南

神奈川藤沢結婚相談所エターナル湘南婚活応援キャンペーン

 

お申し込み&お問い合わせはこちら

 

関連記事

  1. 仲人型結婚相談所とデータマッチング型結婚相談所どちらがいいの?

    仲人型結婚相談所「仲人がいる婚活のメリット」と「2:6:2の…

  2. 結婚早くしたい人が選ぶべき「結婚への近道」の婚活方法は?

    結婚に近道の婚活方法とは?

  3. 結婚相談所「35歳過ぎたら結婚できない」35歳でも結婚できる方法

    35歳過ぎると結婚できないって本当!?

  4. 結婚相談所にはいい人いない?「結婚の理想と現実」婚活難民の原因

    結婚相談所にはいい人いない?結婚の理想と現実

  5. 結婚相談所「結婚できる人になる為に、実は誰でも簡単にできるコト」

    結婚できる人になれる「実は誰でも簡単にできるコト」

  6. 看護師婚活「コロナ禍の婚活事情」医療従事者は婚活が厳しいのか

    看護師婚活「コロナ禍の婚活事情」医療従事者は婚活が厳しいのか…

結婚相談所エターナル湘南「お問い合わせ」

  1. 結婚相談所にはいい人いない?「結婚の理想と現実」婚活難民の原因

    2022.09.19

    結婚相談所にはいい人いない?結婚の理想と現実

  2. 結婚相談所で婚活がうまくいかない人の原因ナンバーワン

    2022.08.11

    結婚相談所で婚活がうまくいかない人の原因ナンバーワン

  3. 「お見合い返事迷う時の決め方」と「お見合い返事遅いのは脈なしか」

    2022.08.03

    お見合い返事迷う時の決め方

  4. 「婚活がしんどい」「婚活が難しい」「婚活が楽しくない」の原因と解決策

    2022.07.28

    「婚活がしんどい」「婚活が難しい」「婚活が楽しくない」の…

  5. 看護師婚活「コロナ禍の婚活事情」医療従事者は婚活が厳しいのか

    2022.07.25

    看護師婚活「コロナ禍の婚活事情」医療従事者は婚活が厳しい…

  6. 40代男性結婚したいなら「独身中年男性の友達いない問題」からの脱出

    2022.07.13

    40代男性結婚したいなら「独身中年男性の友達いない問題」…

  7. お見合いうまくいかない人必見「お見合いで気をつけること」婚活成功法

    2022.07.11

    お見合いうまくいかない人必見「お見合いで気をつけること」…

  8. 交際の悩みにはコレ「婚活交際の悩みを解決する簡単で1番効果的な方法」

    2022.07.06

    婚活交際の悩みを解決する簡単で1番効果的な方法

  9. 男性必見「お見合い席取りコレで完璧」予約ができないお見合いラウンジ

    2022.06.23

    予約ができないお見合いラウンジ「お見合い席取りコレで完璧…

  10. 婚活に不安や悩みはあるけど「幸せな結婚をしたい」1人で悩まないで

    2022.06.06

    婚活に不安や悩みはあるけど「幸せな結婚をしたい」1人で悩…