交際中の悩み「相手の気持ちがわからない&わかってもらえない」編

「交際相手の気持ちがわからない」藤沢の結婚相談所エターナル湘南
目次

交際中の悩み「相手の気持ちがわからない&わかってもらえない」

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
会員さんから受ける交際中の悩み相談の多くに
交際相手の気持ちがわからない」「交際相手にわかってもらえない」という内容があります。

こうなると普段ポジティブな人でさえ良くない方向へ考えてしまいがち。そして間違えた方向で結果を出してしまうということが交際が続かない理由の一つにもなります。あまり深く考えずにシンプルに考えれば解決できることもありますので、実際の会員さんの例を見ながらお伝えします。

婚活:2人の関係を構築するものは?

交際相手の気持ちがわからない

具体的には書けませんが、例えば

Q:私がAと言うと彼はBと言ってきました、私はそういうつもりではないので彼がなぜBと言ってきたのかわかりません。こういう事がたまにあるのが悩みです。

の様な内容。第三者として聞いていると大した事ではないのですか、本人にしたら悩みどころで、何でそんなこと言うの?と悶々としてしまう気持ちも理解できます。

こういう場合の私の答えは

A:彼にしたらBが良いと思う理由があるのだろうから、そのまま「どうしてBだと思うの?」と聞いてみれば「なるほど、そういうことだったんだ!」チャンチャンで終わるかもしれないよ。

本当に「なぁんだ、チャンチャン!」で終わることが多いのです。

真剣だからこそちょっとした事でも悩みとなり、自分1人で考えるとマイナスへマイナスへと悪い方向へ進んでしまいがち。あなただけではなく皆んなそうです。

そのまま素直に聞いてみる


私は常々会員さんには男女共に、自分の気持ちは素直に言葉にして伝えていくよう言っています。前述の様にお相手の考えが分からず疑問に思うことも同じです。人の気持ちは考えたところで正解が見つかるものではありませんから、そのまま素直に聞いてみることが1番です。

婚活交際:話す&聞く(聴く)に勝るものはない

交際相手の気持ちがわからない「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

話す&聞く(聴く)、この対話が2人の関係を作っていくのです。勿論別々の人間だから意見が違うこともありますが、それを認め合ったり歩み寄ったり擦り合わせて2人の関係が構築されていきます。

自分の気持ちをわかってもらえない

自分の気持ちは言わずにわかって欲しいなんていうのはエゴに過ぎません。どんなに仲睦まじい夫婦でも、又は血の繋がった親でさえ、自分の気持ちはちゃんと言葉にして伝えないと伝わらないことがあります。

婚活交際:気持ちを100%伝えてる?

交際相手と気持ちのすれ違いが生じて相談してきた女性会員Aさん。

Q:LINEでこれこれこうで…という長い説明文の後『だから私「〇〇〇」と言ったんですけどわかってもらえなくて、どうしたらいいですか?』

A:ん?その言葉だけではAさんの思ってること全然伝わらないと思うよ。Aさんが私に言った通りそのまま伝えれば?️「◆◆◆だから〇〇○」って。

自分では言ったつもりになっているのですね。でもちゃんと伝わっていない。

20代の頃、私はエアロビスクのインストラクターをしていました。その時私の先生から「生徒さんには自分が伝えたい80%しか伝わらない」と教わりました。これはエアロビやその他教える事だけでなく、人に伝える言葉もそうだということを今、仲人をしていて会員さんの相談を受ける時に思うことがあります。

自分が100%伝えたつもりでも80%しか伝わらない。ならば掻い摘んだ言葉だけで70%しか伝えてないなら実際は56%しか伝わってないということになります。

相手の気持ちがからない時は、まず自分の気持ちをちゃんと伝えること。自分が心を開けばお相手も心を開いてくれます。

まとめ

2人の仲を構築するのに対話(話す&聞く)に勝るものはありません。婚活の交際に駆け引きなどいりません。1人で相手の気持ちを想像する必要もありません。

相手の気持ちがわからなければそのまま素直に聞いてみる
自分の気持ちは素直に100%伝える

だから、婚活デートはアトラクションに行ったり映画館に行くより、場所はいつも同じカフェだったり公演のベンチでもどこでも構わないのです。婚活の交際は沢山話し合うことが大事ですよ。対話が出来る2人ならきっと上手くいきます。

婚活は難しいものではありません。
決めて、信じて、出会いを楽しむ心のままに♡

この幸せマインドが幸せな結婚を引き寄せます。半年後・1年後に隣りに素敵なパートナーがいることもあなたが起こす現実になります。

あなたに素敵なパートナーが見つかるまで、私があなたのパートナーとなり伴走します。

藤沢の結婚相談所エターナル湘南30代40代50代大人の婚活相談
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次