アラフォーになると言えなくなる婚活の悩み

神奈川横浜藤沢結婚相談所「婚活悩み」

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
アラフォーになると、本当は結婚したくて仕方ないのに「結婚したい」なんて言えなくなる。まして「婚活している」なんて言えなくなる。だから誰にも言わずこっそり婚活をし、婚活の悩みを誰にも言えずに1人悶々と悩んでしまう・・・。もしかしたらあなたもこんな苦しい婚活をしていませんか?

 

「結婚」年齢と共に言えなくなる

神奈川横浜藤沢結婚相談所「婚活悩み」

20代からアラサー世代の婚活事情

20代の頃は、結婚は交際の先にあるものだと思っていた。だから婚活より恋活、彼氏が欲しかった。だけど付き合っていた人とは結婚までいかずに終わってしまい、周りの友人や同僚がポチポチ結婚し出し、早い人はすぐにママになっていった。そして家庭を持った友人とは次第に疎遠になり、独身の人達と行動を共にするようになった。そんなアラサー世代までは独身の友人と婚活パーティーに繰り出し、恋話や婚活の話しで盛り上がったりできた。

 

35才過ぎの婚活事情

しかし、気がつくと35を過ぎ未だ独り。付き合っている人もいないこの数年間。周りに独身も減ってきた。私は結婚できるのだろうか・・・。このまま40代になってしまったら・・・、このままだと子供も産めなくなってしまう。一生独りだったらどうしよう・・・と悩むアラフォー独身。この頃になると自分の口から「結婚したい」と言えなくなる。寧ろ「結婚?別にしたいと思っていない」なんて心と裏腹な事を言ってしまうことも・・・ありませんか?

 

親の心配

30代前半までは親にも「結婚結婚」って言われていた。それが30代後半になると親も言いにくくなるようで段々「結婚は?」と言われる回数が減ってくる。口煩く言われなくなってちょっと楽なんて思ったりして。40代になると全く言われなくなり心が痛くなる。

これは親御さんが結婚を諦めた訳ではなく、本人の辛さがわかるから腫れ物に触れてはいけないからと言えなくなってしまうのです。それか「結婚しないの?相手いないの?」と言うと怒られるから言えなくなったと仰います。心の中では誰よりも心配しているはず。

こうやって自分からも親や周りからも「結婚」のワードが出せなくなってしまい、1人で悩んでいませんか?本当は凄く凄く結婚したくて不安で寂しいのに。

 

婚活の悩み・婚活の不安

神奈川横浜藤沢結婚相談所「婚活不安」

 

婚活を始めてオープンな人は「婚活始めた」って周りに言えますが、アラフォー以上の多くの人は友人や同僚に内緒、又は親にも内緒で始めるようです。

誰にも言わずに婚活をして、婚活の悩みが生じた時に誰にも相談できず婚活に煮詰まっていませんか?
婚活の悩みは1人で考えるとどんどん悪い方向へ考えてしまいがち。往々にして良い結果が出せないものです。第3者、それも誰でも良いわけではなく、決して独身の友人ではなく、あなたの結婚を心から応援する人に相談することによって、あなた自身で見つけられなかった道が見つかるかもしれません。人に話すだけで心が軽くなって良い答えが見つかるかもしれません。

 

婚活の悩みは人それぞれ

婚活の悩みは人によっても、場面によっても様々です。

婚活を始める前の悩み(どこでどんな婚活をすればいいのか)
今までの恋愛で上手くいかないことが多かったから、上手に交際できるか不安
交際経験があまりないから不安
今更人を好きになれるか心配
離婚経験があるので再婚できるのか
お見合いプロフィールが上手く書けない
自分でもお見合いができるのか心配
婚活アプリなど色々やってダメだった
どんな人が合うのかわかならくて悩む
お見合いの時に何を話したらいいか
相手の気持ちがわからない
交際中の悩み(これが1番多いようです。交際中の悩みは千差万別であると共に、結婚まで進めるか否かの大きなポイントにもなります)

独りで悶々と悩みながら進む道と、悩みや不安を一つ一つ解決しながら明るく照らした道を進んでいくのとでは結果も違います。

 

結婚も婚活も何才からだっていい!

神奈川横浜藤沢結婚相談所「婚活悩み」

 

昔のように「女性はクリスマスケーキ、25過ぎると売れなくなる」なんていう時代なら(あら、知らない?笑)、アラフォー以上で婚活するなんて恥ずかしいと思うかもしれませんが、今はあなたと同じようなアラフォー以上の独身の方は沢山います。そしてその8割の人が結婚したいと思っています。あなたと同じ気持ちの人が真剣に結婚相手を探す為の婚活の場所として結婚相談所が選ばれています。仲人型結婚相談所なら相談できる仲人がいます。

 

まとめ

アラフォーになると本当は凄く凄く結婚したくて不安で寂しいのに「結婚したい」と言えなくなる。まして「婚活している」なんて言えなくなる。だから誰にも言わずこっそり婚活をし、婚活の悩みを誰にも言えずに1人悶々と悩んでしまう・・・、そんな苦しい婚活をあなたがしているとしたら、是非婚活のプロ、仲人に頼ってみて下さい。婚活の悩みは1人で考えると悪い方向へ考えてしまいがち。心からあなたの結婚を応援する仲人に相談すれば、あなた1人では見つからなかった答えを見つけることができるかもしれません。

当結婚相談所エターナル湘南では、仲人の私が49才まで独身でした。きっと今のあなたよりずっと長く独身でした。だからわかることがあります、あなたの気持ち・・・。結婚したいあなたに幸せな結婚をして欲しい。あなたのお役に立てるかもしれません。

 

♡30代女性の婚活
♡40代女性の婚活
♡男の婚活

神奈川婚活は横浜藤沢結婚相談所エターナル湘南30代40代早期結婚

 

 

神奈川横浜藤沢結婚相談所「無料婚活相談」

 

 

お申し込み&お問い合わせはこちら

関連記事

  1. 結婚相談所は最後の砦?結婚相談所の現状

    あなたが知らない「今どきの結婚相談所」

  2. 神奈川婚活は横浜藤沢の人気結婚相談所エターナル湘南「結婚悪いイメージ」

    結婚に悪いイメージしか持てないあなたへ

  3. 結婚相談所変な人しかいない?

    結婚相談所は変な人しかいない?

  4. 結婚する理由と結婚のメリット

    「もう1人じゃない」と感じる時と「結婚する理由」

  5. 結婚したいなら結婚したいオーラ

    「結婚したいオーラ」出ていますか?

  6. 神奈川横浜藤沢人気結婚相談所「完璧である必要はない」

    結婚相手に選ばれる女性は?「完璧女性 VS 隙あり女性」