結婚できない人の理由の一つ「理想の結婚編」

神奈川横浜藤沢結婚相談所「なぜ結婚できないの」理想の結婚

なぜ出会えないのだろう?なぜ結婚できないのだろう?

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
結婚したい!とずっと前から思っているのになぜ結婚できないのだろうもしくは、婚活しているのになぜ出会えないのだろう・・・あなたにはこんな悩みがありませんか

「なぜ」の気持ちを抱きながら闇雲に婚活しても結婚することは難しいかもしれません。あなたの婚活にゴールを決め、そこに向かう為にはあなたの「なぜ」にフォーカスし、あなたが結婚できない理由を知ること。その理由がわかればゴールはきっと見えてきます。

 

理想の結婚相手・理想の結婚生活

神奈川横浜藤沢結婚相談所「なぜ結婚できないの」理想の結婚

 

結婚できない人の理由の一つに拘りが強過ぎるということがあります。もしかしたらこれは自分自身では気がついていないかもしれません。ちょっとご自身を振り返ってみて下さい。

理想の結婚相手であなたが拘っていること
理想の結婚生活であなたが拘っていること

 

理想の結婚相手・理想の結婚生活であなたが拘っていること

「結婚するならこんな人が良い」誰もが結婚相手の理想を持っていますし、理想を持つことは決して悪くありません。ただ、その理想に拘り過ぎるのは危険です。

理想とは「考えられるうちで最高の状態の事」つまり「こうでありたい」の最高峰。最高峰しか受け入れないとしたら、出会いは限りなく0に近づきます。理想100%の人なんてどこにもいないから。何事にも理想と現実があるように、婚活でも現実に目を向けることは必須です。

その拘りが本当にあなたの結婚相手として必要なことなのか、それがないと幸せな結婚生活を送ることができないのか・・・?考えてみて下さい。

◆顔
◆年齢
◆身長
◆体系
◆学歴
◆職業
◆年収
◆地域
◆婚歴の有無

 

 

変わることと変わらないことを知っておきましょう!

神奈川横浜藤沢結婚相談所「なぜ結婚できないの」理想の結婚

変わる可能性があること

例えばあなたが容姿や年収・地域に強い拘りを持っていたとしても、それらは変わることがあります。容姿は年齢を重ねれば誰でもそれなりのシワができたり髪が薄くなったりしてきます。年収はずっと続く約束ではありません。転職や離職を余儀なくされることがあったり、高年収を得ていたのに夢を追って起業して収入が激減することだってあります。実家の近くの人が良くて結婚したのに事情により転勤することだってあるかもしれません。

高年収に拘り年収1.000万以上の人と結婚し、裕福な生活から何かの事情で一転して年収300万円になってしまった場合、どうしますか?条件が変わってしまったからと離婚をしますか?

「そこに愛はあるんか」のCMのごとく、そこに愛があれば2人で乗り越えることができます。幸せな結婚生活に必要なのは、理想の条件より愛なのです。

 

変わらないことに目を向ける


幸せな結婚をする為には、人の変わらないところに目を向けることです。もうおわかりですね?

人の変わらない所は中身「人間性」です。


容姿や年収など条件はあくまで理想として持っておき、結婚の絶対条件とはしないことです。

まずお相手の中身に向き合い、一緒にいて楽・素の自分でいられる・居心地が良いと思える人に出会えればきっとその人なのです。あなたの運命の人は。そして条件が理想に近ければ尚良かった!というように、条件は後付けくらいで良いのです。

 

拘りが強すぎるあなたへ

神奈川横浜藤沢結婚相談所「なぜ結婚できないの」理想の結婚

 

ここまでお読み頂き「頭では理解できたけど、やっぱり条件の拘りは外せない!」という方へ私からのメッセージです。

私事ですが、私は拘りがとても強い人でした。例えば車、大好きな車種を過去に3台続けて同じ型で乗り続けたことがあるくらい。新型が出ても、好きなのはあくまで同じ旧型。

これじゃないと嫌だっていう強い拘り。それは車だけではなく色々な事にもそうでした。(だから結婚が49才になってしまった(笑))
だから何か特別な買い物をする時、結構大変なタイプ。私の拘りを満たす物に出会うことはなかなかないわけです。

それがひょんな事で私の拘りを覆す出来事があり

あの拘りは何だったんだろう!?
拘りを手放すとこんなに楽なんだ!

と、初めて知りました。拘りというのは良く言えばポリシーを持っている。悪く言えば頑固、そう、無駄に頑固なのです。

 

拘りを手放すと視野が広くなる


拘りが強いということは「これでなくちゃ嫌!」が強いので選択肢は限りなく狭く、苦しい。ところが拘りを手放すと視野が一気に広がります。拘り続けた「これ」でなくてもキラキラ輝いている素晴らしい選択肢が沢山散りばめられている、そんな感じです。

結婚相手の条件に拘り過ぎていると、会いたいと思える人があまりいないということになり、結果「ここには良い人がいない」と言って、他の婚活ツールに移っていきます。しかし「良い人がいない」と言う人はどこで婚活をしても同じ「良い人がいない」と言い続けて婚活難民になってしまいます。

その拘りがあなたの幸せな結婚生活に本当に必要なことなのか、ここで立ち止まって考えてみて下さい。無駄な条件は手放し、視野を広げると会ってみたい人が増えるはずです。婚活が楽しくなります。婚活が楽になります。そして運命の人に出会って結婚できます。

 

まとめ

なぜ結婚できないのだろう?と悩んでいるなら、まずはあなたが理想とする結婚相手・理想の結婚生活の条件を見直してみましょう。もしそれがお相手の中身ではなく外堀(容姿や年収などの条件)に強く拘っているのなら、いつかは変わってしまうかもしれない条件ではなく、変わることのない中身(人間性やあなたとの相性)に目を向けてみましょう。

当結婚相談所は早期成婚退会される方が多いのですが、早期成婚退会する人はお相手を理想だけで絞り込むのではなく、視野を広く持って色々な人に会ってみようとした人です。お相手の中身に目を向けることができた人です。

最初は拘りが強くてなかなか上手く進まなかった人でも、拘りを手放し視野を広げることができるようになると、それまで上手くいかなかった婚活が噓のように出会いが増えて結婚できたという卒業生もいます。

理想の結婚を夢見るのは当然です。理想を持つことは決して悪くありません。しかし強すぎる拘りはあなたの結婚の高い壁となります。その拘りが本当にあなたの結婚相手として必要なことなのか、それがないと幸せな結婚生活が送ることができないのか・・・?強い拘りを手放せば婚活が楽になります。出会えます!幸せな結婚をしましょう!

 

♡30代女性の婚活
♡40代女性の婚活
♡男の婚活

神奈川婚活は横浜藤沢結婚相談所エターナル湘南30代40代早期結婚

 

 

神奈川横浜藤沢結婚相談所「無料婚活相談」

 

 

お申し込み&お問い合わせはこちら

関連記事

  1. 結婚や婚活に自信がない

    自信がない人は婚活も結婚もできないのか?

  2. 神奈川横浜藤沢結婚相談所「結婚して子供が欲しい」

    誰も教えてくれない「絶対子供が欲しいあなたが知っておきたい婚…

  3. 神奈川結婚相談所「婚活遠距離」遠距離結婚の不安

    婚活で遠距離はどうなの?

  4. 神奈川横浜藤沢結婚相談所「恋愛結婚とお見合い結婚の違い」お見合い結婚のメリット

    恋愛結婚よりお見合い結婚の方が離婚率が圧倒的に低いのはなぜ?…

  5. 結婚する理由と結婚のメリット

    「もう1人じゃない」と感じる時と「結婚する理由」

  6. 神奈川婚活は横浜藤沢の人気結婚相談所エターナル湘南「結婚悪いイメージ」

    結婚に悪いイメージしか持てないあなたへ