「婚活疲れた」「婚活やめたい」と思うあなたが知っておきたいコト
こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
婚活をしていて「もう婚活疲れた」「婚活なんてやめたい」と思うことは、婚活をしている多くの人がぶち当たる壁です。婚活疲れを感じた時どうすればいいか・・・その時知っておきたいコトがあります。
なぜ婚活疲れになるの?
婚活疲れの理由①
人は嬉しくないコトがあると心がドヨ~ンとします。嬉しくないコトが続くと心がド~ンと沈みます。婚活をしていて疲れたと感じるのは、何人かとお見合いしたり交際を繰り返しても思うように上手くいかず心がド~ンと沈んでしまうから。知らない人との対話はスタミナも必要だしね。
結婚相談所で婚活をすれば、すぐにでも結婚できると思って始めた人はド~ンと沈んでしまうのが早く訪れます。早くて3~4ヵ月。沈んでしまった心を引き上げるのは至難の業。
絶対結婚する!と決めて婚活している人は沈んでしまう前に「この人とはご縁がなかったのだ、自分の出会うべき人は他にいるんだ!」と心を切り替え前を向きます。「絶対結婚する!」という自分の心を大事にして自分自身の未来の為に今できることを続けます。決して強くなくていい。踏ん張りどころで踏ん張って諦めない心で。
婚活疲れの理由②
もう1つ懸念される婚活疲れの理由があります。それはあなたが無理をしていること。
無理って言うのは、それ程気に入っていない相手と無理してデートに行ったり連絡をとったりしていること。少しもまた会いたいと思えないし、デートに行くのも気がのらない、面倒くさい・・・そんな風に感じる相手だけど、他にいないから仕方ないのかとか、お見合いってこんなものか、なんて思って婚活をしている人、少なからずいらっしゃいます。
もしあなたが思い当たると言うならその婚活、間違っていますよ。少しも良いと思えない相手と付き合い続けても結婚にはなりません。そんなあなたは、まだ出会えていないだけです。無理する必要はありません。お見合いして一目惚れでなくとも、会話が楽しい、フィーリングが合う、笑いのツボが一緒・・・など思えるところがあったり、共通点があったりして、もっとこの人を知ってみたいと思える人に出会えるはずです。
出会いを楽しもう
婚活は辛いものだと思うと辛いものになってしまいます。何もしなければ出会えない人に出会えるのが、結婚相談所のお見合い婚活です。出会いを楽しんで下さい。あなたが楽しんで婚活していればもっとハッピーになれることが起きます♪
「婚活休みたい」「婚活やめたい」
婚活疲れしちゃったから暫く休みたいって思うのも仕方ないでしょう。婚活なんてやめてしまおうと思うこともあるでしょう。
でも、暫く休んで復帰するのはもっと至難の業になります。何もしない方が楽だから敢えて戻ろうとは思えなくなる。
もし数年後にリスタートしたとしてもそれは今と同じ条件ではなくなると知っておいて下さい。今お見合いが組めている通りにはならない。申し込んでくれる人の数が減る。申し込んでくれる人の年齢層がグッと上がる、強いて言えば今よりもっと婚活が厳しくなるということを。
たった1人に出会う為の婚活
嬉しくないコトがあると心がドヨ~ンとします。嬉しくないコトが続くと心がド~ンと沈みます。だけど嬉しいことが1つあると心が急浮上します。そう、たった1つでも。婚活で言うならたった1人に出会えたら心が急浮上できます。海の底からいきなり雲の上でプカプカと。
だから、結婚したいと本当に思っているなら諦めずにあなたのたった1人をに出会えるまで頑張りましょう。諦めずに頑張った人は苦労が多かった分、幸せは何倍も大きく感じることができるし、だからこそ余計にその幸せを大切にしようと思えるから余計ハッピーになれます。
まとめ
仲人の私も日々心の浮き沈みとの格闘です。会員さんから残念な報告があると前向きな言葉を掛けながら実は私の心もドヨ~ンとします。プロとして一喜一憂はいけないコトだと思いますが、心も一緒に寄り添ってしまいます。残念な報告が続くとド~ンと沈みます。私もそんなに強くないので。
ところが、嬉しい報告が1つあると心が急浮上して軽くなります。また頑張ろう!と思えます。人間はそういうものかもしれませんね。
婚活なら尚更だし、受けたダメージも大きいかもしれない。その経験の全てはあなたのたった1人に出会えた時必ず役に立ちます。乗り越えた数が多い程、乗り越えた山が大きい程、乗り越えたあなたにはその何倍も幸せになれます。どうかあなたも幸せな結婚生活を手にして下さい。心から応援します。
婚活は難しいものではありません。
♡決めて、信じて、出会いを楽しむ♡心のままに♡
この幸せマインドが幸せな結婚を引き寄せます。半年後・1年後に隣りに素敵なパートナーがいることもあなたが起こす現実になります。
あなたに素敵なパートナーが見つかるまで、私があなたのパートナーとなり伴走します。一緒に踏み出しましょう!