【男性編】お見合いをする為のプロフィールの書き方

男性編お見合いが組めない人がお見合いをする為のプロフィールの書き方

お見合いが組めない人がお見合いをする為のプロフィールの書き方 男性編

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
お見合い婚活はお見合いをしないことには何も始まりません。もしあなたが「お見合いの申し込みが来ない、お見合いを申し込んでも受けてもらえずお見合いが組めない」とお悩みでしたら、まずはプロフィールの見直しが必要です。

お相手女性はあなたのプロフィールしか見ないので、お見合いをするかしないかは当然プロフィールだけで決まります。と言うことは、たとえあなたが口下手だとしても、女性と話すことに慣れていなくても、プロフィールの書き方次第でいくらでもあなたの良さをアピールすることができるということです。このプロフィールを上手く仕上げることができたら、プロフィールが力強い営業マンになるようなものです。

 

お見合いをする為のプロフィールの書き方①

お見合いをする為のプロフィールの書き方①男性

 

あなたはプロフィール欄をしっかり埋めていますか?必要最低限の必須項目だけ書いて他は歯抜け、自己PR文は空欄かあっても2~3行という人は論外ですよ。プロフィールはあなたを売り込む営業マンですので時間をかけてでもしっかり作りましょう。

 

お見合いをする為の第1関門:プロフィール写真

あなたもそうであるように、お相手検索をする時に1番最初に見るのは写真ですね。次に地域と年齢。そこをクリアしたら「詳細を見るボタン」を押してもらえます。

さてあなたはどんな写真を使っていますか?取り敢えず玄関前で撮ってみた写真とか使っていませんか?最悪自撮りとか?写真の服装は?表情は?

真剣なお見合い写真ですから、ヘアメイクもしてもらってプロのカメラマンに撮ってもらうことを絶対におすすめすます。プロと言っても家族写真や七五三写真が得意なカメラマンではなく、今どきの婚活写真に長けたカメラマンです。ポージング・笑顔の作り方・明るさ・背景・イメージ全てが全く違います。どこの結婚相談所でも提携している写真スタジオがあると思いますので、多少高くても、多少遠くても、ここは頑張りましょう。お見合いのプロフィール写真は命です。

 

お見合いをする為のプロフィール写真

 

お見合いをする為のプロフィール写真の服装

服装はお見合いと同じと考えてスーツ着用がマストです。男性のスーツ姿はワンランクもツーランク上に見せてくれますし、女性は男性のスーツ姿が好きです。また、ライバルはみなスーツでビシッと決めている中に普段着でいたら断然見劣りしてしまいます。仕事柄スーツを持っていなくても、結婚が決まった時には親御さんへの挨拶等必要になりますので用意しましょう。

 

お見合いをする為のプロフィール写真の表情

あなたはお相手女性のプロフィール写真を見て、どんな表情の人に惹かれますか?冷たそうな表情・怖い表情の人には惹かれませんよね? それと同じです。証明写真のような真顔ではなく、とにもかくにも笑顔です。

 

 

お見合いをする為のプロフィールの書き方②

お見合いをする為のプロフィールの書き方②男性

 

お見合いをする為の第1関門を突破して「詳細を見るボタン」を押してもらったら、いよいよプロフィールを読んでもらうことになります。学歴や身長など変えられないものがあっても、あなたの良さをアピールする方法はあります。

 

お見合いをする為の第2関門:プロフィール内容

マイナス要素を補う手法

例えばあなたの年収が低い場合は、資産欄にありったけ書きましょう。貯金があるなら「預貯金あり」。その額が多いなら金額も書きます。少ないなら金額は書かずに「預貯金あり」とだけ。今は親所有でも「親所有:土地・家屋あり」など書きます。他の収入があるなら記載します。もし年収が上がるなら自己PR文章内に「今年度から年収○円になります」や「年収はUP見込みあり」など記載しましょう。勿論嘘はいけませんが、マイナス要素をプラスにできるとことはできる限りプラスにしていきましょう。

 

趣味欄

趣味欄に「ゴルフ・釣り・バイク」とだけ書いてあった場合、女性はどう思うでしょうか?休日は1人で出掛けてしまうのだろうな・・・、2人で出掛ける楽しい休日は想像できないな・・・と思うでしょう。

たまに空欄の人もいます。無趣味だなんて面白味のない人だと思われてしまいます。趣味は、今できていなくても良いのです。旅行が好きだけど最近言ってないなと思っても書きましょう。結婚したら一緒に行けばいいのだし。特筆するほどではなくても「好きなこと」で大丈夫。

趣味欄には女性から見て一緒に楽しめそうな事を書いておきましょう。旅行・グルメ・温泉・散策・映画鑑賞など。

 

自己PR文章

自己PR文章こそがプロフィールと言う営業マンのプレゼンです。自分の言葉であなたの良さを書いていきましょう。

①仕事について・・・どんな仕事をしているか・やりがいがあるとかざっくりと。
②性格について・・・自分はどんな人か、周りからはどう言われているかなど。
③休日の過ごし方・・・休日は何をしているか、又は結婚したらこんなふうに過ごしたいなどの展望。
④趣味や興味を持っていること
⑤結婚したら相手に何をしてあげられるか etc.


この中に、結婚した場合に女性がメリットと感じることを盛り込むことが重要です。例えば・・・

自営業でお店を経営していたり農家をしている場合、「仕事は(農業は)手伝って貰う必要はありません」
現在お母様と2人暮らしの場合で結婚後の同居が必要ない場合、「結婚後は同居の必要はありません」
仕事は土日祝休みで他に休みがとりやすい環境です
フレックス制で家事・子育て協力できます
1人暮らしが長いので家事全般できます
最近料理も始めました
共働きでも専業主婦でも構いません etc.

自分を掘り下げてみると色々出てきませんか?

 

まとめ

お見合いが組めない人は、あなたの営業マンであるプロフィールの見直しをして、あなたのプレゼンである自己PR文章に、女性が結婚相手としてみた時に惹かれそうなことを書くことが重要です。たとえ学歴や年収など変えられない事実があっても、それを補う力のあるプロフィールを作りましょう。

とは言え、自分の良いところや、女性が興味を持ってくれそうな内容は自分ではなかなかわかならいですよね。当結婚相談所ではプロフィール作成も得意としております。ご相談下さい。あなたが1人で悩んだりつまづかないよう、いつもそばでサポート致します。

 


失敗しない男の婚活

 

神奈川藤沢結婚相談所エターナル湘南 婚活相談

 

神奈川藤沢結婚相談所エターナル湘南

神奈川藤沢結婚相談所エターナル湘南婚活応援キャンペーン

 

お申し込み&お問い合わせはこちら

 

関連記事

  1. 結婚相談所「男の婚活お見合い成功法」交際希望と言って貰うポイント

    男の婚活「お見合い編」交際希望と言ってもらうたった1つのポイ…

  2. 神奈川横浜藤沢結婚相談所「男の婚活」婚活男性

    失敗しない男の婚活

  3. 「婚約指輪いらないと言われた」それ本心?プロポーズリングは必須

    「婚約指輪、私はいりません」の嘘?本当?

  4. 神奈川横浜藤沢結婚相談所「年の差婚」

    年の差婚でも大丈夫ですか?

  5. 結婚相談所「男の婚活」お見合い婚活交際進め方 絶対外せない2つ

    「男の婚活」交際進め方 絶対外せない2つ