婚活疲れた~、婚活もうやめたい。

神奈川横浜藤沢結婚相談所「婚活 疲れ」「婚活 やめたい」

婚活に疲れちゃった。婚活もうやめたい。

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。あなたにはこんな悩みがありませんか?

結婚したくて、不安と期待を持って思い切って婚活を始めたのに思うようにいかない。
長年婚活をしているのに良い人に出会えない
会いたい人からは受諾されず、申し込みがくるのはタイプでない人ばかり
お断りされると、自分が否定されているみたいで落ち込む
交際まではいくけど交際が続かない
デートするのが義務のように感じて億劫になる

 

『もう婚活に疲れちゃった』『婚活やめたい』と思っていませんか?そんな風に思ってしまうのは辛いですね。やめてしまった方が楽だから、楽な方へ行きたくもなりますよね。

でもね、「結婚できない婚活」をしていれば疲れてしまうのも当然かもしれません。知らない人と会ってコミュニケーションをとるだけでもスタミナ使いますからね。婚活疲れを感じている人は残念ながら沢山いるようです。しかし私は「みんな同じです、頑張りましょう」とは言いたくありません。

結婚したくて思い切って婚活を始めたあなたには、婚活疲れなど感じずに「結婚できる婚活」をして結婚できる方法があります。

 

結婚できる婚活と結婚できない婚活

婚活疲れをするのは「結婚できない婚活」をしているから。少しマインドを変えて「結婚できる婚活」に切り替えて、婚活を楽しみながら出会っていきましょう。「結婚できる婚活」を頑張った先にはきっとあなたの幸せな未来が待っています。当結婚相談所の卒業生がそうであるように。

 

婚活疲れの原因と解消法

神奈川横浜藤沢結婚相談所「婚活 疲れ」「婚活 やめたい」

 

婚活が疲れたと感じる時は「一旦休んでリフレッシュしましょう」と読み聞きすることが多いかと思います。しかし、一旦休んだところで再開する勇気が持てるでしょうか?一旦休めば、何もしない方が現状では楽なので再開する気になれなくなり、空白の数年間を過ごすことになるのではないでしょうか?再開したとしても、それまでと同じ方法で婚活しても同じ結果しか得られません。

それではどうしたら良いか!!

婚活に対するあなたのマインドを少しだけ方向転換できれば状況は変わります!

 

具体的にお話ししますね。婚活が疲れたと感じるのは大きく二つに分かれます。

良い人に出会えない悩みが原因の婚活疲れ
交際が上手くいかない悩みが原因の婚活疲れ

 

婚活疲れの原因① 良い人に出会えない

「良い人に出会えない」と言うのは、あなたの理想と実際に会う人にギャップがあるのですね。それは理想の人でないと良い人と思えないあなたの思い違いかもしれません。

結婚は生活です。理想のタイプがあなたの幸せな結婚生活を送る為の結婚相手とは必ずしも直結しないものです。『理想の人と結婚する』より『好きになった人が理想のタイプ』と思える方が幸せな結婚をするカギになるということを、成婚した卒業生を見て思います。

理想と現実と言う言葉がある通り、理想は理想、現実は現実ということは婚活に限ったことではありませんよね。例えば理想の学校があるけど偏差値が足りずに仮に裏入学をしたところで、自分にはバランスがとれない場所だから居心地が悪く辛くなることが想像されます。自分の偏差値に見合った学校ならバランスがとれて居心地が良いでしょう。あれ?伝わりましたか!?つまり全てにおいて自分の身の丈に合ったものがバランスがとれて居心地が良いということです。

 

婚活で良い人に出会ない悩みから婚活疲れを感じる人は
『理想の人と結婚する』より『好きになった人が理想のタイプ』と思える方が幸せな結婚をするカギになる!とマインドチェンジしてみましょう!きっと今まで出会えなかった人に出会えます。

 

婚活疲れの原因② 交際が上手くいかない

交際が上手くいかない悩みは、交際していても楽しくない、デートに行くのが億劫に感じる、好きになれる気がしない、相手の気持ちがわからない・・・ということがあげられます。

交際が上手くいかない原因の殆どは『無理をしているから』

 

交際に入ってお相手が優しくて良い人だとはわかるけど何かしっくりこない、また会いたいと思えない。でも折角交際になったのだから続けていかないと・・・と頑張ったり、今は好きになれる気がしないけどもうこれが最後かもしれないから・・・。又はお見合い婚活の交際ってこんなものなのか・・・という思いから無理して交際をしていませんか?だとしたらそれは頑張りどころが間違っているかもしれません。

ここで婚活と切り離して普段の生活を考えてみて下さい。気が合わない人と一緒にるとド~ッと疲れますよね。逆に気が合う人といると楽しいと感じたり、楽だったり元気が貰えたりしますよね。それと同じです。実は気が合わない人なのにここで頑張らないといけないのかなって無理して交際を続けて疲れちゃう。

『一緒にいて楽・居心地が良い・楽しい・また会いたい・価値観が合う・フィーリングが合う』のどれか一つも当てはまらないとしたら、無理しているのかもしれません。

 

婚活の交際は決して無理をする必要はありません。無理なものは無理をしてもいずれ壊れます。もう最後かもしれないなんて考える必要もありません。

なぜなら、上手くいく2人なら余計なコトを考える事もなくトントンと進んでいくものなのです。本当ですよ。何人目のお見合いの人かは誰にもわかりません。初めてのお見合い相手の場合も稀にあれば、50人目のお見合い相手の場合もあります。「あれ?今までのは何だったんだろう?」と思える程トントンと進みます。たとえ数十人目の人だとしても、全てはあなたの運命の人に出会うまでのステップであり、学びです。

自分の気が進まない、相手からあまり連絡が来ない、こういう場合は無理して付き合う必要はありませんので、他のお見合いをしましょう。あなたの頑張りどころは無理して交際を続けることではなく、「一緒にいて楽・居心地が良い・楽しい・また会いたい・価値観が合う・フィーリングが合う」と自然に思える人に出会うまでお見合いをすることなのです。

 

まとめ

婚活に疲れちゃった、もう婚活やめたいと思っているなら、ちょっと立ち止まってあなたの心の声を聞いてみて下さい。「結婚したい」「子供も産みたい」と思うなら、お休みすることは得策ではありません。人間は楽な方へ行きたくなるものだから再会するのは難しくなるのと、年齢が上がる程選んで貰える率も下がってしまうからです。

休むのはほんの少し、3ヶ月位に留めて。その後が大事!!以前と同じマインド・同じやり方では同じ結果しか出ません。「結婚できない婚活」から「結婚できる婚活」にシフトチェンジしましょう。

婚活に対するあなたのマインドを少しだけ方向転換できれば状況は変わります!

「理想のタイプ = 幸せな結婚をする結婚相手」とは限らない。
『好きになった人が理想のタイプ』と思えることが幸せな結婚をするカギになる!とマインドチェンジしましょう。

②あなたの頑張りどころは無理して交際を続けることではなく、「一緒にいて楽・居心地が良い・楽しい・また会いたい・価値観が合う・フィーリングが合う」と自然に思える人に出会うまで会い続ける。

 

結婚できるかどうかは、あなたが何才だとか、美女美男かどうか、ではなく、この二つができるかどうか、なのです。そんない難しいことではないはず。少しマインドチェンジできればきっと出会えます!!

 

エターナル湘南のモットーは「出会えることに感謝して楽しく婚活♡」
30代40代50代の大人婚をサポートしております。全国どちらの方もお世話ができます。お気軽にご相談下さい。

 

♡30代女性の婚活
♡40代女性の婚活
♡男の婚活

神奈川婚活は横浜藤沢結婚相談所エターナル湘南30代40代早期結婚

 

 

神奈川横浜藤沢結婚相談所「無料婚活相談」

 

 

お申し込み&お問い合わせはこちら

関連記事

  1. 神奈川横浜藤沢結婚相談所「35才女性結婚」

    35才以上の女性が結婚する方法

  2. 神奈川横浜藤沢結婚相談所「結婚した方がいいのか?」「結婚してよかったこと」

    結婚した方がいいのか?

  3. 仲人型結婚相談所のメリット

    仲人型結婚相談所「仲人がいる婚活のメリット」と「2:6:2の…

  4. 神奈川婚活は横浜藤沢の人気結婚相談所エターナル湘南「結婚悪いイメージ」

    結婚に悪いイメージしか持てないあなたへ

  5. 神奈川横浜藤沢結婚相談所「40代女性婚活厳しい」

    40代女性の婚活が厳しい理由を知れば結婚できる

  6. 結婚相談所変な人しかいない?

    結婚相談所は変な人しかいない?