婚活を困難にしている正体は?

婚活を困難にしている正体」なぜ婚活しても結婚できない「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
何年間も婚活をしているのになぜ結婚できないのだろう?と悩んでいる方も多いと思います。「なぜ婚活が上手くいかないのか?」「なぜ結婚できないのか?」の悩みを解決し幸せな結婚をする為に、婚活を困難にしている正体を知って、あなたの婚活の軌道修正にお役立て頂ければ幸いです。

 

結婚相談所「婚活を困難にしている正体」なぜ婚活しても結婚できない

婚活は特別なコト?

長く婚活しているのに、なぜ上手くいかないのだろう? なぜ結婚できないのだろう?から始まり、婚活を難しいとか何か特別な事として考えてしまう人がいます。

でもよく考えてみると、仕事でも受験勉強でも資格をとる事でも、自分の夢を叶えることでも、スポーツでも・・・基本同じなのだと思いませんか?目標を立てて目標に向かって努力する。絶対達成する!と決めて、幾度か壁に突き当たったとしても諦めない。やり遂げた人が結果を得る。

婚活も同じです。いつまでに結婚すると目標を立てて、幾度も思うように行かないことがあっても諦めない。やり遂げた人が成婚できる。ね!婚活は特別なことではないでしょ?

 

婚活はやり方を間違えないこと&諦めないこと

婚活はやり方を間違えないこと&諦めないこと「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

 

婚活が他との違いは唯一「お相手あってのこと」

婚活が仕事や勉強と違うことが唯一あります。仕事や勉強は自分が頑張れば結果はついてくるでしょう。しかし婚活は「お相手あってのこと」 あなたがいくら頑張っても、やり方を間違えていては結果が出ないのです。

何回もお見合いして何回か交際に入って・・・交際終了になって・・・を繰り返しているうちに、もう無理なんじゃないかって心が折れそうになるのもわかります。申し込みをしても受諾されずお見合いすら組めなくて心が折れそうになるのもわかります。挙句「自分はお見合い婚活に向いていないんじゃないか」と思ってしまう。無理もない、当然の心理です。あることを知らなければ!

 

婚活が上手くいかないのはあなたがダメなのではありません!

お見合い婚活が上手くいかない人は「自分はお見合いに向いていない」なんて言い訳をします。しかし結婚は人と会わないことには始まりませんね。お見合いパーティーや婚活イベントや婚活アプリであっても、友人からの紹介であっても、結局二人で会って交際を進めていくわけです。「お見合い」という言葉を使わなくても全ての始まりは会うこと」=「お見合い」なのです。お見合い婚活に向いていない人なんていないはず。

婚活が上手くいかずに結婚できないとしても、それはあなたがダメなのではなく、あなたの婚活のやり方(考え方)が少し間違えているのです。誰にとってもやり方を間違えれば婚活は困難なものになりますが、やり方さえ間違えなければ決して困難なものではなく、寧ろ色んな人との出会いを楽しみ 学び あなたに本当に必要な人に出会える という仕組みが成り立つのです

 

結婚:諦めない決心

お見合い婚活をして途中で諦めてしまう人は、スタートから半年又は1年で諦めてしまいます。あなたの結婚したい気持ちってそんな簡単なものだったの?と思ってしまいますし、全員が半年・1年で結婚出来る程簡単なものなら結婚できずに悩む人なんて誰もいないと思います。

人は一人では生きてゆけない。誰にでも合う人はきっといます。いつ出会えるかは誰にもわからないけど、正しいやり方で諦めずに頑張っていれば出会えます。あなたの運命の人に出会う為に普段から笑顔と感謝の気持ちを持って生活し、選ばれるあなたになりましょう。

 

あなたの婚活を困難にする正体は?

あなたの婚活を困難にする正体は?「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」


婚活が上手くいかない、困難だと感じているなら、あなたの婚活を困難にしている正体はあなた自身の中にあることに気づく必要があります。

申し込みや、頂いた申し込みを受諾するか否かのお相手選び
釣り合いのとれない理想
交際相手との向き合い方
婚活への取り組み方
プライド etc.

 

申し込みや、頂いた申し込みを受諾するか否かのお相手選び

お見合いが組めないという悩みがある人は、お見合いの申し込みをする時と、頂いた申し込みを受諾するか否か決める時、お相手の写真とプロフィールを見てジャッジしていませんか?人は会ってみないとわかりません。しかも結婚に1番大事なあなたとのフィーリング・相性は会ってみないことには絶対にわかりません。お見合いまでは感情を挟まず「まずは会ってみる」というスタンスで色々な人とお会いしてみましょう。今はオンラインお見合いもできるのでわざわざ出掛けなくても会ってみることができるというメリットも活かして出会いの幅を広げましょう。

 

②釣り合いのとれない理想

物事には需要と供給があり、それが一致する必要があります。結婚もそうです。あなたがいくら求めてもお相手があなたに会いたいと思ってくれなければ、お見合いも組めません。あなた自分では気づいていないかもしれませんが、釣り合いのとれない高い理想を掲げて絶対にこういう人じゃないと嫌だという強い拘りを持っていたら・・・。需要と供給の一致は限りなく0に近づいてしまいます。

たとえば限られた金額を持って買い物をする時、Ⓐが良いと思ってもそれが予算外の金額だったらどうしますか?Ⓐは理想に過ぎず、現実は予算内で良いものを買いますよね?まさに理想と現実。身の丈に合ったものということですね。これは婚活にも全く同じです。

キャリアを積んで仕事ができるとしても、昔モテたとしても、年齢より若く見えるとしても、婚活市場ではあまり意味を持ちません。今現在のあなたが何才でどういう中身を持った人か、相手に何をしてあげられる人かが重要です。婚活市場での自分の立ち位置を知り、バランスのとれた(身の丈に合った)人に目を向けましょう。それは妥協ではなく、あなたが幸せな結婚をする為です。

 

結婚相手は「理想の人」ではなく「好きになった人」

あなたの周りの結婚している友人・知人は理想通りの人と結婚していますか?「理想通りの人と結婚した」と言える人はあまりいないのではないでしょうか?それより「好きな人と結婚した」と答える方が多いのでは?どういうことかわかりますか?「理想通りだったから好きになって結婚した」のではなく「好きになったから理想とは違っていても結婚した」ということです。

私の友人にもいますが、最初は理想のタイプとは何もかも真逆で大嫌いなタイプだったけど、話している内に気が合い、楽しくて大好きになって結婚したというような話も沢山あります。

理想は勿論持っていて良いのです。でも理想は理想、現実は現実ということもお忘れなく。それを忘れて理想ばかり追っていると結婚はどんどん遠ざかってしまいますよ!

 

③交際相手との向き合い方

結婚に真剣な人しかいない結婚相談所で婚活をする人は、半年以内に結婚したい、1年以内に結婚したい、次の誕生日までに結婚したい、というように早く結婚したいと思って活動しています。出会う人はみんな同じ「結婚」を目的としていますので、ここでの交際はデートを重ねる為の交際ではなく、結婚相手として相応しいか見極める為の交際です。

恋活ではなく婚活です。駆け引きは必要ありません。交際経験も必要ではありません。ストレートに結婚を見据えた交際です。素直にお相手に向き合い、心をオープンにして沢山話し合う。早い段階から結婚観も話し合う。気持ちを素直に伝えていくということが大事です。

 

④婚活への取り組み方

前述した通り、結婚相談所で婚活する人は結婚に真剣で早く結婚したいと思っています。また結婚相談所の交際期間は3ヵ月と決まっています。たった3ヵ月で結婚を決める為には密に連絡を取り合い、最低でも週1回は会う時間を持つことも必要です。

お見合いも交際もお相手あってのことなので、婚活中は趣味より婚活を第1優先にシフトしましょう。2~3週間に1回しか会おうとしない人や、趣味を優先してお見合いやデートを後回しにするようでは結婚はできないと思って下さい。

 

⑤プライド

生き方や仕事などで、裏付けがあるプライドは素晴らしいと思います。しかし婚活にプライドは必要ありません。むしろプライドは婚活の妨げになります。プライドが高いとお相手の理想が高くなります。プライドが高いと視野を広く色々な人に会ってみようとできません。

婚活にプライドは妨げとなります。そのプライドは幸せな結婚をすることに置き換えましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?婚活を困難にすることに当てはまることがありましたか?往々にして自分では気づかないのが更に婚活を困難にするのですが。婚活は特別なことではありません。しかしそれでも婚活がなかなか上手くいかない、難しいと思うなら、何かあなたのやり方が間違えているのかもしれません。だとしたら、そのまま同じやり方を続けても結果は同じです。間違えた婚活方法を軌道修正して、あなたの運命に人に出会い結婚しましょう。

 

 

婚活は難しいものではありません。
決めて、信じて、出会いを楽しむ心のままに♡

この幸せマインドが幸せな結婚を引き寄せます。半年後・1年後に隣りに素敵なパートナーがいることもあなたが起こす現実になります。

あなたに素敵なパートナーが見つかるかで、私があなたのパートナーとなり伴走します。一緒に踏み出しましょう!

30代女性 理想の結婚をしよう♡
♡40代女性 幸せな大人婚をしよう♡
失敗しない男の婚活

 

藤沢の結婚相談所エターナル湘南 大人の婚活相談

 

藤沢の結婚相談所エターナル湘南30代40代50代大人の婚活

 

お申し込み&お問い合わせはこちら

 

関連記事

  1. 「婚活の始め方」「婚活のやり方」がわからなくても結婚できる方法がある「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

    婚活やり方がわからなくても大丈夫!

  2. 仲人型結婚相談所とデータマッチング型結婚相談所どちらがいいの?「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

    仲人型結婚相談所「仲人がいる婚活のメリット」と「2:6:2の…

  3. 「結婚相手の決め手」から幸せな結婚をする為の結婚相手の条件がわかる

    「結婚相手の決め手」から幸せな結婚をする為の結婚相手の条件が…

  4. 40代婚活女性「いい人いない問題」と「譲れない条件」40代理想の結婚

    40代婚活女性「いい人いない問題」と「譲れない条件」

  5. 結婚相談所で結婚できた人の婚活方法をマネして結婚できる人なる

    結婚相談所で結婚できた人の婚活方法をマネして結婚できる人なる…

  6. 結婚相談所「40才以上のハイスペック女性が結婚する方法」

    ハイスペック女性が結婚する方法

結婚相談所エターナル湘南「お問い合わせ」

  1. 何で私は結婚できないの?藤沢の結婚相談所エターナル湘南

    2022.12.28

    「何で私は結婚できないの?」人と比べて落ち込んでしまう時…

  2. 大人の婚活は藤沢の結婚相談所エターナル湘南

    2022.12.20

    大人の婚活の邪魔をするもの

  3. 潜在意識で幸せな結婚を引き寄せよう

    2022.12.07

    潜在意識で幸せな結婚を引き寄せよう!

  4. 結婚相談所にはいい人いない?「結婚の理想と現実」婚活難民の原因

    2022.09.19

    結婚相談所にはいい人いない?結婚の理想と現実

  5. 結婚相談所でも結婚できない人の原因NO.1はこれだ

    2022.08.11

    結婚相談所でも結婚できない人の原因NO.1はこれだ

  6. 「お見合い返事迷う時の決め方」と「お見合い返事遅いのは脈なしか」

    2022.08.03

    お見合い返事迷う時の決め方

  7. 「婚活がしんどい」「婚活が難しい」「婚活が楽しくない」の原因と解決策

    2022.07.28

    「婚活がしんどい」「婚活が難しい」「婚活が楽しくない」の…

  8. 看護師婚活「コロナ禍の婚活事情」医療従事者は婚活が厳しいのか

    2022.07.25

    看護師婚活「コロナ禍の婚活事情」医療従事者は婚活が厳しい…

  9. 40代男性結婚したいなら「独身中年男性の友達いない問題」からの脱出

    2022.07.13

    40代男性結婚したいなら「独身中年男性の友達いない問題」…

  10. お見合いうまくいかない人必見「お見合いで気をつけること」婚活成功法

    2022.07.11

    お見合いうまくいかない人必見「お見合いで気をつけること」…