失敗しないオンラインお見合いの服装とコツ

オンラインお見合いリモートお見合いのコツと服装

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
当結婚相談所ではオンラインお見合いが好評で沢山のお見合いが組めています。さて今日は、リアルお見合いならホテルのカフェが主流なのでその場に見合った服装が望ましいですが、自宅でのオンラインお見合いの時はどんな服装がいいのという質問にお応えします。

 

オンラインお見合いの服装


オンラインお見合いは家の中だからって決して手抜き婚活ではありませんので、まずはそこを理解しておいて下さい。あなたの生涯のパートナーとなるかもしれない人との大事なファーストコンタクトです。

 

オンラインお見合い 男性は何を着る?

オンライン飲み会と一緒にしてはダメ


男性が画面にスーツ姿で現れると、グッとお見合いのリアル感が増します。気も引き締まる感じです。くれぐれも柄のTシャツやチェックのシャツなどカジュアルな服装は避けましょう。部屋着のような服だとリラックスし過ぎて体勢を崩したり、行儀が悪くなることもあります。友人とのオンライン飲み会とは訳が違います。お見合いですからスーツかジャケット着用をおすすめします。

それから髪の毛、何で部屋にいるのにボサボサなの?という男性、いますよ。起き抜けですか?っていう感じです。家の中でもお見合いなので身だしなみはしっかりと!

 

 

オンラインお見合い男性の服装

 

おススメはボタンダウンシャツ


クールビズと同様に、Yシャツ&ジャケットもおすすめです。

ジャケットなしのYシャツだけでも構いませんできれば最初の挨拶まではジャケットを着用して、挨拶が終わったらお相手に一言断ってジャケットを脱ぐのがマナーとしては理想的ですが、まあそこまではいいかなと考え、最初からジャケットなしで構わないでしょう。

 

オンラインお見合い男性の服装

 

Yシャツ&ジャケットや、Yシャツのみの場合は、ボタンダウンシャツをおすすめします。ボタンダウンシャツは冠婚葬祭以外のビジネスシーンで使えますのでお見合いのドレスコードとしては最適です。ボタンダウンシャツの着こなしのポイントは以下の3点です。

 

①襟のボタンは、ジャケット着用やネクタイ着用、ジャケットなしなど、どの場合でも留めておく。
②ノーネクタイの時は、第一ボタンを開ける。
③半袖より、長袖腕まくりがお洒落(男っぽい)

 

 

オンラインお見合い男性の服装

 

私はオンラインお見合いのホストとなり、オンライン上で2人を引き合わせて退席します。多くの男性会員さんを見ている中で、上の画像のような綺麗な水色のボタンダウンシャツを着て現れた男性、清潔感とお洒落感とちゃんとした感がとても印象的でした。白よりおススメかもしれません。

 

オンラインお見合い 女性は何着る?

オンラインお見合いリモートお見合いのコツと服装

 

女性も男性同様、リアルお見合いと同じと考えて下さい。明るい色のワンピースやブラウスやカットソーがおすすめです。上半身しか見えないので下は ”?”ですが(笑)。ブラウスかカットソーなどに、レモンイエローやライトピンク、ライトブルーなどパステルカラーのカーディガンを着るのも女性らしさや品よく明るく映るのでおすすめです。

女性の場合、ここで一つ注意をしてもらいたいことが。それはセーターです。たとえ高価なセーターであっても部屋の中でのセーター姿が画面に映し出されると普段着に見えてしまい、ちょっと残念な印象になります。

 

オンラインお見合いのメイク


メイクもちゃんとしておきましょうね。オンラインお見合いのメイクは、色をのせることよりラインを強調させるほうが顔が引き締まって綺麗に見えるようです。アイシャドウやチークを頑張るより、アイブロウやアイラインをしっかりひいてみて!

 

より綺麗に見える技


PCでもスマホでも設置場所は、カメラが自分の目線より上になるよう設置します。顔より下にカメラがくると、そのまま下からの顔がお相手に映し出されてしまいます。鼻の穴が丸見えでは折角の美人さんも残念なことに。

バストラインから上を映すようにします。首から上だけは避けて下さい。

設置についてPCなら安定性がありますが、殆どの方がスマホを使われていて、何かに立てかけたりして安定性に苦慮されている方も多いようです。そこでおすすめなのがリングライト付きスタンドです。安定感や目線より上の設置が可能はもとより、ライト付きはお顔映りが断然綺麗になります。

 

オンラインお見合い 女性の服装

画像はこちらのSHOPさんからお借りしました。参考にして下さい。

 

部屋が見られるのが恥ずかしい?

 

部屋の中を見せたくない場合はバーチャル背景もできますが、出来ればお互いが同じように自分の部屋からという方が、同じ土俵と言うか親近感も増しますので、私はあまりバーチャル背景をおすすめしません。寧ろバーチャルにすると、「余程汚い部屋なのか?」とも思われかねません。見せたくない部分はカーテンをするとか、お花を飾るだけでもぐっと綺麗に見えます。

それでもバーチャルにしたい場合は、現実離れした異空間をおすすめします。宇宙とか海の中とか。なぜかと言いますと、実際ありがちな公園の風景だったり、カフェの風景だったりすると、「この人本当はどこにいるんだろう?」という違和感を覚えることがあります。それなら思いっきり異空間の背景ならば「部屋を見せたくないのね、でも部屋にはいるのね」と自然に思えるのです。

 

相槌や笑顔はオーバーなくらいがちょうどいい

 

会話をする時、リアルのお見合いであれば多少目線があちこちにいくことがあります。コーヒーを運んできてくれたウエイターさんや、隣の席の人など割と無意識ながら見る所があります。しかしオンラインお見合いでは、お相手は画面の中のあなただけを見ながら話しています。

また、話している人のマイク(音声)が優先されるため、同時に声を発しても音は重なりません。ですので、相槌を打つ時に声を出してもお相手が話し中の場合はお相手に聞こえない場合がありますので、その分、うんうんと首を大きめに縦に振ったり、オーバーなくらい笑顔で、あなたの話をちゃんと聞いているよのサインを送ってあげるといいです。

 

まとめ

 

オンラインお見合いは気軽に会えるという大きなメリットがあります。しかし、部屋の中だからこそお相手に失礼にあたらないよう気をつけることも必要です。部屋の中であっても、真剣なお見合いに変わりはないということだけは心得ておきましょう。

 

♡30代女性の婚活
♡40代女性の婚活
♡男の婚活

 

神奈川横浜藤沢人気結婚相談所「無料婚活相談」

 

神奈川横浜藤沢人気結婚相談所エターナル湘南

 

お申し込み&お問い合わせはこちら

関連記事

  1. 神奈川結婚相談所 会えない時の交際

    会えない今、ハッピーホルモンで愛を繋ごう

  2. 結婚相談所オンラインお見合い

    「目に見えない不安」を「目に見えない愛情・絆」に変えるチャン…

  3. WEBお見合い ZOOMお見合い

    ZOOMを使って家にいながら「簡単オンラインお見合い」始めま…

  4. 神奈川結婚相談所オンラインZOOMお見合い

    緊急事態宣言で会えない今・・「手は繋げなくても心は繋げる」

  5. 結婚相談所オンラインZOOMお見合いのメリット

    会えなくても出会える「オンラインお見合いのメリット」

  6. 神奈川結婚相談所 オンライン無料婚活相談

    1人で頑張らないで!無料オンライン婚活相談のメリット