失敗しないオンラインお見合いの服装とコツ

失敗しないオンラインお見合いの服装とコツ」オンライン婚活「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」
目次

失敗しないオンラインお見合いの服装とコツ

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
対面お見合いならホテルのカフェが主流なのでその場に見合った服装が望ましいですが、自宅でのオンラインお見合いの時はどんな服装がいいの?オンラインお見合いでのコツは?の疑問を解決していきましょう。

オンラインお見合いは家の中だからと言って決して手抜き婚活ではありませんので、まずはそこを理解しておいて下さい。あなたの生涯のパートナーとなるかもしれない人との大事なファーストコンタクトです。

オンラインお見合い 男性の服装のマストアイテム

男性の服装①Yシャツ&ネクタイ

お見合いですのでYシャツ&ネクタイが望ましいです。くれぐれも柄のTシャツやチェックのシャツなどカジュアルな服装は避けましょう。お見合いなのに部屋着のような服だとお相手に失礼にあたりますし、リラックスし過ぎて行儀が悪くなることもあります。友人とのオンライン飲み会とは訳が違います。お見合いですからスーツとまでは言わなくてもYシャツ着用が望ましいです。

それから髪の毛、何でボサボサなの?という男性、いますよ。起き抜けですか?っていう感じの。家の中でもお見合いなので身だしなみはしっかりと!

オンラインお見合い 男性の服装のマストアイテム「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

男性の服装②おススメはボタンダウンシャツ

Yシャツはボタンダウンシャツをおすすめします。ボタンダウンシャツは冠婚葬祭以外のビジネスシーンで使えますのでお見合いのドレスコードとしては最適です。ボタンダウンシャツのオンラインお見合いでの着こなしのポイントは以下の2点です。

第一ボタンを開ける
②夏でも半袖より長袖腕まくりがお洒落(男っぽい)

「オンラインお見合い服装 男性」藤沢の結婚相談所エターナル湘南

私はオンラインお見合いのホストとなることが多くありましたので(オンライン上で2人を引き合わせて退席)、多くの男性会員さんを見ている中で、下の画像のようなブルーのボタンダウンシャツを着て現れた男性、清潔感とお洒落感とちゃんとした感がとても印象的でした。白よりおススメかもしれません。

「オンラインお見合い男性の服装」藤沢の結婚相談所エターナル湘南

オンラインお見合い 女性の服装マストアイテム

オンラインお見合い 女性の服装マストアイテム「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

女性も男性同様、リアルお見合いと同じと考えて下さい。明るい色のワンピースやブラウスやカットソーがおすすめです。上半身しか見えないので下は ”?”ですが(笑)。ブラウスかカットソーなどに、レモンイエローやライトピンク、ライトブルーなどパステルカラーのカーディガンを着るのも女性らしさや品よく明るく映るのでおすすめです。

オンラインお見合い 女性の服装マストアイテム「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

明るい色の方が画像映りが綺麗です。避けたい色はブラック・ブラウン・グレーなど暗い色です。ベージュやネイビーはOK。

オンラインお見合いのメイク

メイクもちゃんとしておきましょうね。オンラインお見合いのメイクは、色をのせることよりラインを強調させるほうが顔が引き締まって綺麗に見えるようです。アイシャドウやチークを頑張るより、アイブロウやアイラインをしっかりひいてみて!

オンラインお見合い:より綺麗に見える技

「オンラインお見合い服装・コツ」藤沢の結婚相談所エターナル湘南

PCでもスマホでも設置場所は、カメラが自分の目線より上になるよう設置しましょう。顔より下にカメラがくると、そのまま下からの顔がお相手に映し出されてしまいます。二十顎や鼻の穴が丸見えでは折角の美人さんも残念なことに。

バストラインから上を映すようにします。首から上だけは避けて下さい。

設置についてPCなら安定性がありますが、殆どの方がスマホを使われていて、何かに立てかけたりして安定性に苦慮されている方も多いようです。そこでおすすめなのがリングライト付きスタンドです。安定感や目線より上の設置が可能はもとより、ライト付きはお顔映りが断然綺麗になります。高価なものではありませんので是非用意することをおすすめします。

オンラインお見合い 女性の服装「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

画像はこちらのSHOPさんからお借りしました。参考にして下さい。

オンラインお見合い:部屋が見られるのが恥ずかしい?

オンラインお見合い:部屋が見られるのが恥ずかしい?「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

オンラインお見合い本番前のアングル確認は必須

オンラインお見合い本番前には、予め使用するスマホかタブレットのカメラをインカメにして自分と背景のアングルを確認しておきましょう。ゴチャゴチャと物が散らかっていたり、ベットの布団が無造作に映っているのは避けましょう。PCの場合はZOOMアプリを起動して「新規ミーティング」をクリックすれば映った状態を確認できます。

バーチャル背景を使う?使わない?

部屋の中を見せたくない場合はバーチャル背景もできますが、出来ればお互いが同じように自分の部屋からという方が、同じ土俵と言うか親近感も増しますので、私はあまりバーチャル背景をおすすめしません。寧ろバーチャルにすると、「余程汚い部屋なのか?」とも思われかねません。見せたくない部分はカーテンをするとか、お花を飾るだけでもぐっと綺麗に見えます。

それでもバーチャルにしたい場合は、現実離れした異空間をおすすめします。宇宙とか海の中とか。なぜかと言いますと、実際ありがちな公園の風景だったり、カフェの風景だったりすると、「この人本当はどこにいるんだろう?」という違和感を覚えることがあります。それなら思いっきり異空間の背景ならば「部屋を見せたくないのね、でも部屋にはいるのね」と自然に思えるのです。

オンラインお見合いの相槌や笑顔はオーバーなくらいがちょうどいい

オンラインお見合いの相槌や笑顔はオーバーなくらいがちょうどいい「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

オンラインお見合いはオーバーリアクションで!

会話をする時、リアルのお見合いであれば多少目線があちこちにいくことがありますね。コーヒーを運んできてくれたウエイターさんや、隣の席の人など割と無意識ながら見る所があります。しかしオンラインお見合いでは、画像の中のお相手だけ見て話すことになります。

また、話している人のマイク(音声)が優先されるため、同時に声を発しても音は重なりません。ですので、相槌を打つ時に声を出してもお相手が話し中の場合はお相手に聞こえない場合がありますので、その分、うんうんと首を大きめに縦に振ったり、オーバーなくらいのリアクションと笑顔で、あなたの話をちゃんと聞いているよのサインを送ってあげるといいです。

あなたがそのようにするとお相手も自然に同じようにしてくれて、話しが弾んだり場が盛り上がりやすくなりますよ。

オンラインお見合い中の目線は?

オンラインお見合い中は画像の中のお相手の顔を見て会話しますので、対面の会話と違って目線は合っていないことになりますね。お相手も画像の中のあなたを見ている状態だから違和感はありません。

しかし相手の話しを聞く時に画像の相手を見ようとしないで(画像の相手から目を離して)聞いている人がいます。これはNGです。実際に目線は合っていなくとも「私を見ていない」ということがわかってしまいます。対面で会話をする時、目線を合わそうとしない人がいますね、それと同じです。「私に興味がないのか」「私の話しが面白くないのか」とお相手を不快にさせてしまいます。相手の話しを聞く時は画像の中のお相手を見て相槌を打ったり笑ったりするのが自然です。

ドキッとするかも!視線の裏技


ここで1つ、お相手をドキッとさせるかもしれないテクニックをお伝えしましょう。

カメラを見る!

です。PCでもスマホでもタブレットでも構いません。カメラの丸い所を見る。
あなたが話しをしているとき、話しを聞いているとき、たまにカメラを見ると、お相手からは目が合ったと同じになりドキッとするかもしれません。この時、リングライトがあなたの顔の前から当たっていればあなたの瞳に光が入り、キラキラな瞳になるようです。お試しあれ!

実は見られてる!?

最後に1つ注意したいことが。ZOOMに先にお相手が入室している場合、後から入室するあなたの画面は「接続中・・・」となっている間、当然まだ繋がっていないのだから見えてないだろうと思うところですが、実は相手には既にあなたの顔が見えているのです!接続中でも気を抜かないように気をつけましょう。

まとめ

オンラインお見合いは気軽に会えるという大きなメリットがあります。しかし、部屋の中だからこそお相手に失礼にあたらないよう気をつけることも必要です。部屋の中であっても、真剣なお見合いに変わりはないということだけは心得ておきましょう。

婚活は難しいものではありません。
決めて、信じて、出会いを楽しむ心のままに♡

この幸せマインドが幸せな結婚を引き寄せます。半年後・1年後に隣りに素敵なパートナーがいることもあなたが起こす現実になります。

あなたに素敵なパートナーが見つかるまで、私があなたのパートナーとなり伴走します。一緒に踏み出しましょう!

藤沢の結婚相談所エターナル湘南30代40代50代大人の婚活相談
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次