お見合いのマナーと秘訣 女性編

お見合いのマナーとコツ 女性編 挨拶 会話
目次

お見合いのマナー 女性編

お見合い 待ち合わせのマナー

お見合いは待ち合わせから始まっていると心得て臨みましょう!遅刻厳禁は言うまでもなく時間にルーズでは第一印象で減点ですし、何よりお相手に迷惑を掛けてしまいますので充分ご注意下さい。

10分前には待ち合わせ場所にいましょう。(オンラインお見合いの場合は10分前にZOOMに入室します)

*万が一の遅刻や場所がわからない場合は必ず電話して下さい。連絡なしの場合や、15分以上遅刻するとお見合いがキャンセルとなりペナルティが発生します。

時間や場所などの確認などでスマホを見るのは構わないのですが、駅のホームで電車待ちをしているのと同じように、お相手が現れるまでスマホに夢中になっている人をたまに見かけますが、決して感じの良いものではありませんし、お相手に顔がわかりづらいことにもなりますので避けたい行為です。待っている間も見られています!

お見合い場所 横浜 結婚相談所
実際のお見合い場所一例
週末のホテルのカフェはお見合いで一杯です

お見合い 挨拶のマナー

さあ、生涯のパートナーとなるかもしれない人との最初の挨拶です。笑顔で挨拶しましょう。お見合いは第1印象が大事です。この挨拶のほんの数秒でこの後の展開が左右すると言っても過言ではない重要な場面です。

緊張しているのはどちら?

お見合いでは男性は自分がリードしなくては!という気持ちから女性より緊張している場合が多く、笑顔になっているつもりでもガチガチな表情になっていることがありがちです。そこであなたが笑顔でいれば男性も安心して次の会話に進みやすくなります。ここは是非あなたの笑顔で男性の緊張をほぐしてあげましょう。

簡単な挨拶を済ませたら、お店(ホテルのラウンジやカフェ)へ。

お見合いの席に着いてからのマナー

お見合いのマナー 

ウエイターが椅子を引いた方が上座なので、女性のあなたは上座に誘導されるまま座って下さい。ウエイターの案内がなければ、お相手男性のすすめてくれた席に座りましょう。

次にあなたの分と合わせて男性がオーダーしてくれます。お見合いはお茶だけというのがルールなので、ケーキセットなどおすすめされても遠慮する方が望ましいです。(絶対ではありませんが) もし夜のお見合いであってもお見合い中はアルコールは厳禁です。

男性にご馳走して頂くので、出来るだけ安い物を選ぶように心掛けましょう。テーブルに運ばれてきたら「いただきます」も忘れずに。

お見合いの秘訣 女性編

お見合い会話

改めてご挨拶

ここから改めて会話がスタートです。

「改めまして。○○と申します。今日はお会いできて嬉しいです。」
「今日、お会いできることを楽しみにしていました。」
と時間を作ってもらったことにお礼を言います。

お見合いの会話の秘訣

お見合いの会話は相手から振ってくれるのを待つだけではなく、女性からも話題を振りましょう。お相手に興味を持って趣味や仕事の話しなど聞いてみましょう。男性は自分に興味を持ってくれているとわかると嬉しいですし、もしお話しが上手でない男性でも自分の得意分野に関しては饒舌になれるもの。口下手な男性ならお相手の得意分野を引き出してあげましょう。

の事や未来の事を話題にすることをおススメします。子供の頃や学生の頃の楽しい話しで盛り上がるならいいのですが、過去の悲しい話しや愚痴は止めましょう。行きたい場所の話しや、料理の腕を磨いている最中など展開がある話しの方が楽しいですよね。

話題がない人は共通の話題として婚活苦労話しや結婚相談所での活動状況の話しをする人もいるようですが、二人の結婚に展望がある話しではない = 意味がない話しです。そもそも話していて楽しくなる話しではないですよね。お見合いの会話は楽しいこと、未来・展望のあることを話題にしましょう。

男性が何か質問してくれた時はYES,NOだけ答えてしまうとそこで会話がブツッブツッと切れてしまいます。YESやNOに加えてなぜそう思うのか・・・など会話を広げることも必要ですね。

お見合いのミッション

お見合いでは次の3つのことをミッションにしてみて下さい。

オープンマインド笑顔(笑顔に勝る魔法はありません)

②お相手の良い所をみつける(5個なら5個と決めてもいいですよ)

共通点をみつけられたら尚良し!

この3つを心掛けるだけでお見合いの内容がグッとよくなります♪

注意)接客業の女性によくあるNG

接客と同じようにビジネスライクの対応になってしまうと、男性は敏感に気づきます。感情が伴っていない、場を取り持つような相づち・・・。こういう方は、対等の立場のお見合いと心得て自分も心を開いて話す! お相手を知ろうとして聴く!ということを心がけてみましょう。

お見合い会話のタブー

お見合いのNGパターン お見合い会話のNG

お見合いの会話でいけないことを心得ておいて下さい。

◆なぜ結婚相談所に登録しているのですか?
◆何回お見合いしましたか?
◆これまでのお見合いや交際の話
◆お金はいくら払いましたか?
◆親に言われて来ただけです
◆まだ結婚する気がないんです
◆まずは友達から始めたい
◆家族や会社に対する悲観的な話
◆電話番号・LINE交換・住所等の個人情報をきく
◆別れた配偶者(再婚の場合)や恋人の話
◆再婚の場合、離婚の理由は?

もしも意に沿わないお相手だったら・・・

もし、お相手が好みでなくても態度に出したり一方的に時間を早く切り上げようとするのはマナー違反です。「交際希望」と思ってもらえるくらいお互いに気持ち良く1時間過ごすよう心掛けましょう。
(どうしても話しが続かずお互いがNGの雰囲気があれば30分程で切り上げても構いません)

たとえ次はないと思ってもどの出会いも決して無駄ではないのです。何か得られるものがあるはず。「今日のお見合いは無駄足だったな」と思うか、「勉強になった!ありがとう」と思うかの差も成婚できるか否かに関わってきます。成婚した卒業生は勿論みんな後者でした。

お見合い終わりと会計

お見合いのマナー お見合いの会計時

お見合いの終わりを切り出すのは男女どちら?

お見合い時間は1時間位です。男性にご馳走して貰うからと言って男性が切り上げるまで待つ必要はありません。そろそろかなと思ったら「そろそろ時間ですね」とどちらが切り出しても構いません。男性会員さんの話しではだいたい女性から切り上げられる方が多いと言っています(^^)

お見合いの会計時はどうする?

テーブルでの支払いではない場合、会計の前に2人で並ぶのはカッコいいものではありません。女性は先にお店の外に出て待っているようにしましょう。会計をすませて出てきたお相手に「ごちそうさまでした」を忘れずに。(男性負担というルールですので、お財布を出す必要はありません)

また会いたいと思うなら別れ際に「またお会いできれば嬉しいです♡」と一言伝えておくことをおすすめします。

お見合いの返事

お見合いの返事は交際希望かお断りのどちらかを選択します。この段階では「結婚相手としてどうか」ではなく、「また会いたいかどうか」を基準にすることをおすすめします。

まとめ

お見合いはあなたの生涯のパートナーとなるかもしれない人との出会いの場所です。「また会いたい」と思って貰えるよう笑顔で楽しい時間を過ごしましょう。

もしご縁がない方だったとしても無駄な出会いは1つもありません。あなたの運命の人の出会う為のステップです。出会える事に感謝と笑顔を忘れずに♪

あなたに素敵なパートナーが見つかるまで、私があなたのパートナーになり伴走します。

藤沢の結婚相談所エターナル湘南30代40代50代大人の婚活相談
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次