会えなくても出会える「オンラインお見合いのメリット」

神奈川横浜藤沢結婚相談所「オンラインお見合いのメリット

*この記事は2020年4月12日投稿です。

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
オンラインお見合いを始めて、私はオンラインお見合いに大きな手応えを感じています。オンラインお見合いってどうなのって思っている人もいらっしゃると思います。そこで今日は実際にオンラインお見合いをしてみた会員さんの反応・感想も含めて実情をお話ししたいと思います。

どうなの?オンライン(ZOOM)お見合い


当結婚相談所では緊急事態宣言が発令される前、外出自粛要請が出てからオンラインお見合いにシフトしました。既に決定しているお見合いをZOOMによるオンライン見合いに変更できる旨を会員さんに連絡すると、ほぼ全員が「もう心配しながら出ていかなくていいんですね」「そんな事ができるなら凄く助かります」という反応でした。あなたはお見合いをオンラインですることをどう思いますか?

ごく少数ではありますが、こんな風に思う人もいるようです。

 

TV電話的なお見合い?
ちゃんとお見合いになるのかな?
実際会うのと違うんじゃない?
簡素お見合いな感じ

 

「思ったよりずっと普通にお見合いできました」


そこで、リアルお見合いを何回も経験している会員さんに感想を聞くと「思ったよりずっと普通にお見合いできました」「お相手の人柄もしっかり伝わってきたし楽しく沢山話せました」と好反応。出掛けなくていいのも楽ですとも。

私もオンライン上で2人を引き合わせるZOOM立ち会いをして思うのですが、2人ともちゃんとお洒落をしてお見合い服を着て緊張感をもって登場するので、場所がホテルのカフェでなくお互いの家である事以外、リアルお見合いと殆ど変わらないのです。テレワークならぬテレお見合いです。

 

実はメリットいっぱいオンラインお見合い

神奈川結婚相談所オンラインお見合いメリット


私は実際にオンラインお見合いをしている会員さんの反応・様子を見ていて、オンラインお見合いのメリットを直に感じています。

 

①ホテルのカフェのように席の心配をしなくていい


リアルお見合いの殆どはホテルのカフェで行われます。週末のホテルのカフェは混んでいる為、男性会員さんが早目に行って席の確保をする必要があります。確保していない場合は2人で暫く並ぶことになります。初めて会う2人が数十分も並ぶのは忍びないことです。

オンラインお見合いなら席の確保の心配はありませんし、電車の遅延による遅刻も心配ありません。また、人によっては周りの目も気にならないというメリットもあります。

 

②自宅だから緊張が緩和する


特に男性に言えることですが、お見合いは女性より男性の方が緊張しているのです。「男の自分がリードしないと!」って。しかも慣れないホテルのカフェですから、それだけでも緊張です。

オンラインお見合いなら自分の家なので、ホテルの緊張感はありません。お見合いでありながら寧ろある程度リラックスしながらのお見合いができます。(電車代もカフェ代もかからないのもメリットですね。)

 

③実際に会いたい気持ちが大きくなる


男性・女性のどちらが申し込んだとしても双方が「会ってみたい」と手を挙げてお見合いが成立となるわけですね。そしてオンラインお見合いをして楽しく会話できたり、お相手を「いいな」と思えれば「実際にお会いしたい!」という気持ちは更に膨らむものです。次に繋がったとき(交際成立になったとき)、「実際に会えなかった分、会いたい気持ちが大きくなる」こんなメリットもあります。

 

④ダメだった時のダメージが抑えられる = 婚活疲れ知らず


お見合いをして、自分からお断りするとしても、お相手からお断りされたとしても、お洒落して期待して出かけたのにダメだったとなれば人間誰だってダメージを受けます。その回数が重なると婚活疲れなるものになるかもしれませんし、心折れて結婚を諦めてしまう場合もあります。

しかし家にいながらのオンラインお見合いなら、わざわざ出掛けなくていいから、そのお見合いにかける時間も労力も最低限に抑えられます。このメリットはとても大きいと思うのですよ。出掛ける支度をして電車に乗ってお見合いをして帰宅するまでにかける時間と労力と精神力とお金。そのお見合いが上手くいったなら良いのですが、ダメだった場合、がっくりして帰宅することになりますよね。

オンラインお見合いならそのダメージも最低限に抑えられるのです。今回ダメだったけど次へ向こう!とそのまま自宅で次のお見合い相手を探す時間にあてられますよね。

 

⑤出会いの幅が圧倒的に広がる


申し込まれたけどどうしようかと迷ったり、申し込むのを迷った場合でも、ファーストコンタクトがオンラインお見合いなら「取り敢えず会ってみようか」となりやすいのもオンラインお見合いのメリットです。わざわざ出掛けないからハードルがグッと下がるのです。

遠方の人ともお見合いしてみようって思える。あなたの運命の人はどこにいるかわからないので、地域で絞らず沢山の人に会ってみることが出来れば出会いの幅はグッと広がります。

当結婚相談所では、オンラインお見合いを導入してからお見合いのが数が劇的に増加しています。

 

⑥日程調整がしやすい


出掛ける必要がない、又はスマホかPCさえあれば自宅に限らず自分の都合の良い場所でオンラインお見合いができるので、2人の日時の都合がつけやすく、より早くスムーズに日程が決定できます。今日申し込まれたり受諾されたお見合いを翌日することも、リアルお見合いよりサクッと決められます。お見合いが成立したら早く会いたいっていう気持ちをみんな持っていますがオンラインお見合いなら即行で叶えてくれます。

 

⑦大雨で足元が濡れたり、髪が爆発の心配がありません


リアルお見合いの日が大雨や台風だったら、足元が濡れたり髪が爆発して気分もブルーになりますよね。交通機関の遅延も心配だし。それが家にいながらオンラインお見合いならその全ての心配が一切ありません。暑い寒いもなく、家にいながらサッサっとお化粧してお見合い服に着替えて髪をセットするだけで準備完了!あとはスマホかPCの前に座るだけです。婚活を楽しく進めていく為にはこのメリットも大きいですよ。

 

まとめ

神奈川横浜藤沢結婚相談所オンラインお見合いメリット

 

オンラインお見合いのメリットは、今婚活している人にもこれから婚活を始めようとする人でもとっても大きいと感じています。コロナによって会えないことから始めたオンラインお見合いですが、私はコロナの状況が落ち着いてからも、ファーストコンタクトはオンラインお見合いの方が良いのではないかと思っています。

オンラインお見合いは任意ですし、お相手とお相手仲人さんの同意があってできることですので100%ではありません。実際にお会いしたいなら勿論それもありです。

お見合い婚活のハードルを下げたり、出会いの幅を広げたり、婚活のダメージを最低限に抑えて婚活疲れ知らずの婚活をするためにも、トライしてみてはいかがですか?

 

♡30代女性の婚活
♡40代女性の婚活
♡男の婚活

神奈川婚活は横浜藤沢結婚相談所エターナル湘南30代40代早期結婚

 

 

神奈川横浜藤沢結婚相談所「無料婚活相談」

 

 

お申し込み&お問い合わせはこちら

関連記事

  1. 神奈川横浜藤沢結婚相談所「オンライン婚活相談」

    1人で頑張らないで!無料オンライン婚活相談のメリット

  2. 神奈川横浜藤沢結婚相談所「オンライン婚活で結婚」

    「目に見えない不安」を「目に見えない愛情・絆」に変えるチャン…

  3. 神奈川横浜藤沢結婚相談所「外出自粛中の婚活デート」

    会えない今、ハッピーホルモンで愛を繋ごう

  4. 神奈川横浜藤沢結婚相談所「オンライン婚活」

    緊急事態宣言で会えない今・・「手は繋げなくても心は繋げる」

  5. オンラインお見合いリモートお見合いのコツと服装

    失敗しないオンラインお見合いの服装とコツ

  6. 神奈川横浜藤沢結婚相談所「オンラインお見合い」

    ZOOMを使って家にいながら「簡単オンラインお見合い」始めま…