男の婚活「お見合い編」交際希望と言ってもらうたった1つのポイント

男の婚活お見合いの会話

こんにちは。結婚相談所「エターナル湘南」の仲人士 中村です。
婚活をして上手くいくかどうかは往々にして男性がカギを握っています。男性がしっかりしていないカップルは上手くいくものも上手くいきません。では、どうすればいいの?と思われた男性の方へ、成婚できる婚活方法をお伝えします。今日は「お見合い編」です。

 

また会いたいと思うより、また会いたいと思ってもらえるかどうか


お見合いは約1時間お話しをするだけで次に進めるか否かをジャッジされるわけです。あなたが「また会いたい」と思う以上に、女性から「またお会いしたい」つまり交際希望と言って貰うことが必要です。

 

隠されたキーワードがお見合いのポイント

結論から言うと、お見合いをして女性から「交際希望」の返事をもらう為にはたった一つ、「楽しかった。また会いたい」と思ってもらうこと。そしてこの「楽しかった」に隠されたキーワードを知ることが重要なのです。

決して難しい事ではありませんので「隠れキーワード」を少しずつ紐解いていきましょう。

 

お見合いで話し下手な男性

男の婚活お見合いで何を話す


女性と違って男性は「話し下手」「聞き役」の人が多いです。お見合いで何を話せばいいかわからない、会話が続かない、とお悩みの男性も多くいらっしゃいます。お見合いで話しが途切れてしまったり、次何を話そうって考えれば考える程思い浮かばなくて辛いですよね。

でも大丈夫です。男性のあなたが話し上手である必要はないのです。

 

お見合いで何を話せばいいの?


ただ何も考えずにお見合いに来て、自分から話題を振ることもなく、盛り上がることもなく苦しい時間を過ごして終わってしまう人もいます。それで女性から「また会いたい」って思ってもらえるわけもありません。話題は自分で用意して、女性に話してもらえばいいのです。予めプロフィールを見ているのだから話しのネタはそこにあるはず。

 

趣味の話し
仕事の話し
出身地の話し
自己PR文から、興味を持ったことについて
食べ物の話し
デートするならどんな所に行きたいか
旅行はどこに行きたいか
将来の展望
最近興味を持っていること etc.

 

男性のあなたは女性に質問して女性に話しをさせてあげること。矢継ぎ早に質問攻めはダメですよ。お相手の話しに興味を持って耳を傾ける。自分がわからないことなら「それはどういうこと?」って更に話しを広げるのも良し。じっくり聞いてあげて、その後その内容、趣味の話しなら自分の趣味の話しを少しする。

これだけで良いのです。男性のあなたが ”話そう話そう” とする必要は全くないのです。

 

質問することはお相手へのギフト

 

女性は男性のあなたから質問されるとあなたから興味を持たれていると感じて嬉しくなり、より楽しく話しができます。質問もされずに男性が一方的に話せば「この人、私に興味ないのかしら」と消沈します。

何かの心理学で聞いたことがあるのですが、「お相手に質問することは相手へギフトを送る」と言うそうです。まさにお見合いで男性が女性にしてほしい事ですね。あなたも女性に沢山のギフトを送って下さい。きっと女性は「楽しかった、またお会いしたい」と交際希望のお返事をくれるでしょう。

 

お見合いの会話の内容は楽しいことが鉄則

 

勿論、質問の内容は悲しい話し・辛い話しや暗い話しや愚痴などではなく楽しい事にしましょう。会話が乏しい人は共通の話題として結婚相談所に入った理由や何人とお見合いしたかや仲人の話しをすることがあるようですが、結婚相手となるかもしれない人との会話で何の意味があるでしょうか?話しの内容は、話していて楽しくなること、未来の展望など明るくなることが鉄則です。

 

 

お見合いで話し好きな男性

男の婚活 お見合いの会話

 

話し好きな男性もいます。話し好きなら時間もあっという間に経ち、お見合いで何を話せばいいのだろうなど悩むこともなくお見合いに臨めます。結果「楽しいお見合いでした。交際希望でお願いします」となる。

ところがこのお見合いのお相手女性からの返事は間違えなく「お断り」なのです。なぜだかわかりますか?実はお見合いでは、話し下手男性よりたちが悪いのが「話し好きな男性」なのです。

 

話し好き男性のよくある過ち

 

以前、品川のホテルのカフェで入会面談をしている時、隣に30代と思われる男女が座りました。明らかにお見合いです。最初から男性の口が良く回りずっと男性ばかり喋っていて、もはや男性のワンマンショーでした。しかも話しの内容が「学生の頃はああだった」「前の職場ではこうだった」と、昔取った杵柄、つまり武勇談です。最悪のパターン。「で、今は?」と突っ込みたくなりました(笑)。

女性は最初の内は身を乗り出して笑顔で聞いていたようですが、途中から相槌すら打たなくなり・・・、しかし男性はその状況に全く気づかず喋り続ける。

きっとこの男性も女性の見た目や雰囲気が嫌でない限り「楽しいお見合いでした。交際希望でお願いします。」となるのでしょう。楽しかったのは自分だけとは知らずに。女性からは「聞き役に回って疲れました、お断りでお願いします。」となってしまうのです。

これは決して稀なことではありません。話し好きな男性はみんな同じ過ちをします。「お見合いだから頑張って話しをしよう」と勘違いしてしまうのですね。私は入会面談の時、話し好きな男性には「話し過ぎ注意」と力を入れてレクチャーします。

 

隠されたキーワードの真実

男の婚活お見合いを成功させる

ここまで読んで下さったあなたはもうお気づきでしょうか?お見合いをして女性から「楽しかった。また会いたい」と思ってもらい「交際希望」の返事をもらう為に、この「楽しかった」に隠されたキーワードが何なのか。

隠されたキーワードは「沢山話しをさせてもらってデス。させてもらって

「沢山話しをさせてもらえて楽しかった。またお会いしたいです。」なのです。女性は殆どが話し好きです。少なくとも男性よりずっと話を聞いてもらいたいという習性があるのです。だからお見合いでは女性に沢山話しをさせてあげることが最大のポイントなのです。

 

お見合いの帰り際

お相手女性から「交際希望」と言ってもらう為にもう一つ大事なことがあります。あなたが「また会いたい」と思う女性ならお見合いの終わり、別れ際に伝えておきたい言葉。

 

またお会い出来たら嬉しいです。
好きな食べ物は何ですか? → (答えてもらったら)では今度一緒に食べに行きましょう。
お見合い中に聞いていたなら
○○さんの好きな△△を今度一緒に食べに行きましょう。

女性は迷った場合に効果が大きいですよ。「次のお誘いをしてもらったから交際希望でお願いします」と。

 

まとめ


いかがでしたか?話し下手な男性も、話し好きな男性も、お見合いで女性にすることはたった一つ『女性を楽しませてあげること』です。女性を楽しませてあげるには、男性のあなたが頑張って喋る必要はありません。女性に質問して女性に沢山話しをさせてあげることだけです。沢山喋ることができた女性は「楽しかった、またお会いしたいです」となるのです。話しは女性7:男性3くらいが丁度良いようです。

これは交際に入ってからも同じです。女性は話しを聞いてもらいたい習性があるだと心得て、彼女の話しに興味を持ってきいてあげて下さい。きっと上手くいきます。

 

『お見合いのマナーとコツ★男性編』も参考にして下さい。

 

神奈川横浜藤沢結婚相談所エターナル湘南オンライン無料婚活相談
結婚相談所「エターナル湘南」は30代40代を中心とした男女が婚活をしています。*会員は日本全国1万人。
*対面希望の方は要相談となります。

 

神奈川横浜藤沢結婚相談所エターナル湘南

 

お申込み&お問い合わせはこちら

関連記事

  1. 婚約指輪プロポーズリング

    「婚約指輪、私はいりません」の嘘?本当?

  2. 結婚相談所男の婚活成婚できる交際方法

    男の婚活「成婚できる交際方法たった3つの成功ポイント」