婚活に勇気がないあなたが結婚できる方法

婚活勇気ない人が結婚する方法「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
「結婚したい」でも「婚活する勇気がない」「婚活に不安がある」という気持ちが壁となり、婚活をすることに踏み切れない人は多くいらっしゃいます。

婚活の勇気がなかったり不安だったりするのはみんな同じです。その中で自分の「結婚したい」を叶えるために行動した人に出会いはやってきます。

目次

婚活に勇気がないのはなぜ?

物事を始める時は誰でも勇気や決心が必要です。受験や就活なら時期が迫ればやらざるを得ないからやってこれたのでしょうけど、婚活は目に見えた期限も義務もないので、勇気が持てなければ手をつけずにやり過ごすこともできてしまうわけですね。それが問題!それが落とし穴なのです。

では、なぜ婚活に勇気が持てないのか考えてみましょう。

異性との交際経験がない、又は少ないから婚活できない
自分に自信がないから婚活できない
断られるのが怖いから婚活できない
結婚は年齢的に無理ではないか
過去の苦い恋愛経験から婚活が上手くいく自信がない

おおむねこういう理由で婚活に勇気が持てないのではないでしょうか?

①異性との交際経験がない、又は少ないから婚活できない

①異性との交際経験がない、又はあまりないから婚活できない「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

人に言えなくても実は交際経験がないことが理由で婚活に勇気が持てない人って沢山いると思います。でもね!交際経験が多い人が結婚できる率が高いでしょうか?決して交際経験数と結婚は結び付くものではありません。

交際経験が殆どなくても結婚した会員さんはいくらでもいます。異性との交際経験があまりないし職場には同性が多く、このままでは結婚できない、と感じた人が真剣に結婚相手を探しに結婚相談所へ入会されます。賢明な判断だと思います。そして交際経験があまりなくてもちゃんと結婚相手をみつけて結婚していきます。

交際経験0から電撃結婚して幸せに暮らしている理由

少し脱線しますが、私が20代前半の頃に勤めていた化粧品会社に、男性が苦手だから女性が多い化粧品会社を選んだという理由で入社してきた箱入り娘さんがいました。職場は20時までなのに門限が19時だからと毎日家に「遅れます」の電話を入れるくらい真面目で、男性経験なんて勿論皆無。ところがそんな彼女が2年後に電撃寿退社をしたのです。一緒に働いていた諸先輩を抜いて1番最初に。それはそれは社内をざわつかせたものです。

その彼女と約10年後に再会した時に、未だ独身だった私は彼女から格言を聞くことになりました。

彼女は既に2人のお子さんがいて幸せな結婚生活を送っていました。当時親のすすめでお見合いをしたそうです。男性との交際経験もなかった彼女が幸せな妻・幸せな母になった秘訣を彼女は笑顔でこう言いました。

交際中は両目開いて相手を見る。結婚後は片目つぶって相手を見る。」

②自分に自信がないくて婚活できない

②自分に自信がないくて婚活できない「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

自分に自信がない人は、「結婚相談所に入っても結婚出来なかったらどうしよう」「自分には結婚は出来ないのではないか」という不安が大きいのではないでしょうか?

不安と言うのはまだ起きていないことを憂いることです。まだ起きていないことを憂いることは無駄なこと。それよりもあなたがなりたい未来を想像し、そうなるように行動することの方が余程重要です。その為には不安・自信のなさを「出会いを楽しもう」という気持ちに切り替えてみて下さい。

そもそも

婚活に自信は必要ない。寧ろ自信は婚活の妨げになる

と、私は思っています。なぜなら、自信があると高望みをしてなかなかお見合いが組めなかったり、婚活で思うようにいかない時に必要以上に落ち込みモチベーションが下がってしまうことになりかねません。こんなはずじゃなかったと。

自信がない人は謙虚に婚活できますので、申し込みをしてくれた人、申し込みを受てくれた人に感謝しながら婚活でき幅広く出会うことができます。

③断られるのが怖くて婚活できない

藤沢結婚相談所「婚活断られるのが怖い」

断られる率は今が1番低い!

お見合いの申し込みをして断られるのが怖い。交際に入っても断られるのが怖い。それは受験や就活で言えば、落ちるのが怖いということになりますよね。受験や就活なら落ちるのが怖くても必要に迫られて頑張るしかないのですが、婚活は避けようと思えば避けて通れる道だから怖いを理由に始められない。

しかし婚活は年齢が大きく関わります。年を重ねるに比例して断られる率(選ばれない率)が高くなるのです。ですので断られるのが怖いと思うあなたなら尚更1才でも若い内に婚活することをおすすめします。今がこれから生きていく中で1番若いのです。今が1番断られる率が低いのです。

結婚相手はたった1人でいい

婚活をしていればあなた自身がお見合いや交際を断ることもあるでしょう。それと同じでお相手に断られることも当然あります。しかしそれは当然であり誰もが同じなのです。断られたとしても、それはあなたの運命の人ではなかっただけ。婚活は沢山の人にモテることが必要なのではなく、あなたのたった1人に出会えればいいのです。たった1人。だから断られることを恐れる必要はないのです。

④結婚は年齢的に無理ではないか

④結婚は年齢的に無理ではないか「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

婚活は年齢が大きく関わりますと書いたばかりですが、あたなが30代後半になってしまった、もう40代になってしまった、50代になってしまった、としても結婚を諦める必要はありません。何才でも結婚はできますし、現在は40代50代でも1度も結婚したことがない人が沢山いてそういう年齢の人も結婚相談所には沢山います。

ただ年齢が大きく関わるのも事実ですので、年齢に合った婚活をする必要はあります。自分の年齢を考え、婚活市場での自分の立ち位置を理解して婚活すれば何才でも結婚できます。

⑤過去の苦い恋愛経験から上手くいく自信がない

これまで幾つかの恋愛をして、いつも上手くいかなかった、長く付き合った人と別れてしまった、いつもダメ男ばかり出会ってしまう・・・など人それぞれの経験があります。それがトラウマのようになってしまい、前に進めないでいる人もいます。

しかしです!全てはあなたが本当の幸せを掴むためのステップであったのだと、49才で結婚した私は思います。辛かったことも失敗も、全てはこれから出会う運命の人と上手くいく為に必要な経験だったはず。

今まで辛かった分、あなたの運命の人に出会えた時には何倍も幸せを感じることができると思いますよ。その時を目指して頑張ってみませんか?

成婚退会した卒業生はこんなコトを言っています。

こんなに人に愛されたのは初めてです
大好きな彼に溺愛されています
理想の結婚ができそうです
もう結婚できないのではと不安でしたが、素敵な人に出会うことができました

まとめ

結婚したいのに婚活する勇気がないと言ってそのまま年を重ねてしまうのは危険なことです。

交際経験と結婚は直結しません。交際経験がなくても結婚できます。
自信がないと言うくらい謙虚な方が婚活は上手くいきます
断られるのが怖いなら尚更、1才でも若く断られる率が少ない内に婚活するべき。婚活は沢山の人にモテる必要はなく、あなたのたった1人に出会う為だから断られるのは自然なコト。誰も同じです。
何才でもやり方を間違えなければ結婚できます。今結婚相談所では40代50代初婚の人も沢山婚活しています。
過去の経験は全て必要だったこと。それを糧にして幸せを掴みましょう。

勇気がないあなたが考えれば考える程行動できなくなってしまうでしょう。大丈夫です!婚活を始める殆どの人が勇気を振り絞って入会してきますし、自信がないと言っています。あなただけではないのです。みんな同じ。寧ろ結婚相談所という同じ土俵だから価値観の近い人に出会えるのです。

出会えることに感謝して楽しく婚活 ♪ これが当結婚相談所のモットーです。出会いを楽しんで婚活することをおすすめします。

婚活は難しいものではありません。
決めて、信じて、出会いを楽しむ心のままに♡

この幸せマインドが幸せな結婚を引き寄せます。半年後・1年後に隣りに素敵なパートナーがいることもあなたが起こす現実になります。

あなたに素敵なパートナーが見つかるまで、私があなたのパートナーとなり伴走します。一緒に踏み出しましょう!

藤沢の結婚相談所エターナル湘南30代40代50代大人の婚活相談
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次