こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
結婚相談所の交際期間は3ヵ月と決まっています。「たった3ヵ月で結婚が決められるのか?」と思われる方はとても多くいらっしゃいます。結婚相談所の交際期間が短いのには意味があります。そこで今回はその意味をお伝えします。
結婚相談所「交際期間3ヵ月で結婚を決められるの?」交際期間短い意味
プライベートな出会い
プライベートで出会えば、交際が始まってから相手のバックボーン(学歴・年収・家族構成など)を後から知ることになりますね。そして肝心な結婚願望があるか、あるとすれば時期はすぐなのか数年後なのか・・・。早く結婚を望む人には大きなポイントです。そういう全てを交際が始まってから時間をかけて知り得ていくことになります。
それ以前に交際の目的が「あくまで恋人」なのか「結婚を前提にした交際」なのか「交際から結婚に発展するのか」によって交際期間も違ってきますので、1年であったり3年であったり6年であったり、それぞれとなりますね。
結婚相談所の出会い
結婚相談所なら結婚願望含めてお相手のバックボーンがわかってからのスタートなので、プライベートの出会いよりだいぶ先に進んだ位置からのスタートとなります。それに加え結婚相談所は、いい人さえいればすぐにでも結婚したいと思っている人しかいません。全員が真剣に結婚を目的としていますので、交際はデートが目的ではなく、お互いを知って共に幸せな結婚生活を作っていける相手かを見極めることが目的のとても凝縮された交際となります。
お互いのバックボーンを知った上で結婚を目的とした2人が出会い交際となれば、結婚が決まるまでには3ヵ月というのは充分な期間と考えます。
結婚相談所:運命の人に出会った時はトントンと決まります
これはやってみるとかわるのですが、ご縁って本当にあるもので、どんなに婚活に苦戦していた人でも運命の人に出会えさえすればその先はトントンと進むものです。成婚退会した卒業生が、入会面談時に「決まる時はトントンと決まるよ」と私に言われた時は「そんなことあるのかな?」と思っていたけど、本当でした!とよく言います。
結婚相談所で交際期間を設けていなければどうなる?
プライベートの交際では、結婚したい気持ちを伝えられなかったり、相手に結婚の気持ちがあるか聞けずにいたり、又は結婚してくれない相手だとわかっていてもかすかな期待を捨てられなかったり・・・でズルズル付き合ってしまうこともありますね。
ではもし結婚相談所での交際に期限を設けていなければどうなるでしょう?
◆優柔不断の人はなかなか決断出来ません。
◆会う時間を作ろうとしなかったり、ご縁を大事に育もうという努力を怠る。
◆婚活より趣味を優先してしまう。
◆もっと良い人がいるのではないかと欲が出て目の前のご縁を逃してしまうかもしれません。
結果、結婚できないことになりかねません。
結婚相談所ではダラダラ交際はありません
結婚相談所では交際期限を設けているからこそ
◆交際が始まったら出来るだけ二人の時間を共有して、お互いを知り、仲を育む努力をする。
◆優柔不断の人でも決断する責任を持って交際する。
◆目的が同じ二人だから凝縮した交際ができる。
◆結婚相談所での交際はダラダラ交際はない!
以上の事から、結婚が決まる2人であれば交際期間は3ヵ月あれば充分なのですよ。寧ろ決まる時は1~2ヵ月で決まることも多々あります。
まとめ
結婚相談所の交際期間3ヵ月と決まっています。結婚相談所ではお互いが結婚を目的として出会うから、フィーリングが合えば、あとは2人で幸せな結婚生活を作っていけるかを確認する期間として丁度良い期間です。(イレギュラーで延長になる場合もお相手と仲人との話し合いで対応できます。)
結婚したい、そろそろ婚活をと考えているあなたはいつまでに結婚したいと思っていますか?1年以内?2年以内? 結婚したいと思うからには5年後10年後でいいと思っている人はいないはず。子供を望むのならなおさらですね。もう無駄な時間や労力はかけていられません。あなたの貴重な時間を大切に使い、効率よく成婚へ進めていけるルールが用意された結婚相談所のシステムを私は自信をもっておすすめします。
婚活は難しいものではありません。
♡決めて、信じて、出会いを楽しむ♡心のままに♡
この幸せマインドが幸せな結婚を引き寄せます。半年後・1年後に隣りに素敵なパートナーがいることもあなたが起こす現実になります。
あなたに素敵なパートナーが見つかるまで、私があなたのパートナーとなり伴走します。一緒に踏み出しましょう!