「お見合い交際が続かない、相手の欠点ばかり気になる」克服法

「お見合い交際が続かない、相手の欠点ばかり気になる」克服法「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
婚活相談をしていると、今まで幾つも恋愛をしたけど上手く行かなかったという話を聞く事がよくあります。「交際が続かない」「相手の欠点が気になる」。そして「すぐにダメと判断してしまう」という人も少なくないように感じます。それはとっても勿体ないこと。

「すぐにダメと判断してしまう」あなたでもちょっとしたコトで克服できて、その先に明るい未来が見えるようになる簡単克服法をお伝えします。

目次

「お見合い交際が続かない、相手の欠点が気になる」克服法

「お見合い交際が続かない、相手の欠点が気になる」克服法「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」30代40代大人の婚活

日常でこういう現状が起きていませんか?

職場編「一見頼りなさげだけど、判断力があり仕事の出来る上司だった」
一般編「強面だけど、とても優しい人だった」
食べ物編「美味しそうに見えないけど、想像と違う美味しさだった」


「〇〇だけど、▼▼だった。」ありますよね、皆さん。勿論、婚活にも恋愛にもあることです。

お見合い編「見た目はパッとしないけど、ジェントルマンで良い人だった。」で交際成立。
交際編「私には優しいけど、お店の人への態度が酷かった。」で交際終了。

「〇〇だけど、▼▼だった。」の〇〇は見た目や表面からの想像の域、▼▼は実像の域。どちらが重要かと言うと勿論▼▼の実像ですよね。実像を知るまでは〇〇の想像の域だけがあなたの頭を占領してしまい、勝手な判断・思い込みに支配されています。そこで答えを出してしまうと大損をするかもしれません。

もしあなたがも「すぐにダメと判断してしまうタイプ」なら、〇〇の段階では判断せず、一旦受け止める。そして実像の▼▼を見るよう努力をしてみて下さい。

婚活「相手の欠点ばかり目についてしまうんです」

それからもう一つ大事なコト。婚活中の女性から「相手の欠点ばかり目についてしまうんです。どうしたらいいですか?」という相談を受けることがあります。

相手の欠点ばかりに目が行ってしまっていては誰と交際しても続きません。欠点は自分にもある事を忘れてはいけません。誰しも長所も欠点も持ち合わせています。あなたの欠点は相手に受け止めて貰うのだということを考えればお互い様とわかるはず。

相手の欠点より長所に目を向ける努力をしてみましょう。相手の欠点は、それを補うほどの長所があれば気にならないはず。

相手の長所をみつける方法

お見合いやデートの時に「長所を5つ見つけてみよう!」と思って向き合ってみて下さい。

笑顔が素敵
話しをよく聞いてくれる
見栄を張らない
話しが面白い
食事の仕方が綺麗
仕事にやりがいを持っている
親を大切にしている

など固く考えずシンプルに!それから普段の生活の中でも人の良いところを見つける癖をつけてみる。きっと発見がありますよ。

まとめ

 「〇〇だけど、▼▼だった。」

①〇〇はあくまで勝手な想像として、▼▼の実像を見て、それから答えを出すようにしましょう。相手を許せる柔軟な心が持てれば世界が広がるはずです。「ん!?」と思うことがあっても一旦受け止めて、それから考える。答えを出すのはそれからでも遅くありません。

相手の欠点より長所に目を向ける努力をしてみましょう。欠点を補う程の長所があれば〇

婚活は難しいものではありません。
決めて、信じて、出会いを楽しむ心のままに♡

この幸せマインドが幸せな結婚を引き寄せます。半年後・1年後に隣りに素敵なパートナーがいることもあなたが起こす現実になります。

あなたに素敵なパートナーが見つかるまで、私があなたのパートナーとなり伴走します。一緒に踏み出しましょう!

藤沢の結婚相談所エターナル湘南30代40代50代大人の婚活相談
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次