成婚する為の仮交際・真剣交際の進め方

「お見合い交際の進め方」成婚する為の仮交際・真剣交際の進め方「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」
目次

「お見合い交際の進め方」成婚する為の仮交際・真剣交際の進め方

こんにちは。結婚相談所エターナル湘南の仲人士 中村です。
結婚相談所で出会って交際に入った時、お見合い交際の進め方がわからない、どんなデートをしたらいいか、どんな会話をしたらいいかと悩んでしまうことはありませんか?今日は成婚に繋がる交際の進め方を考えてみましょう。

お見合い交際の進め方「それは恋活? or 婚活?」

結婚相談所のお見合いで知り合った2人、デートの場所はどこにしよう?食事は幾ら位のお店に行ったらいいのだろう?何を話そう?・・・と考える。そしてまた次、今度はどこへ行こう?・・・の繰り返しをしていませんか?

結婚相談所で出会った2人なら、ただデートを繰り返していてもダメなのです。デートをするだけなら恋活になってしまいます。あなたが今しているのは婚活ですね。ということは?

スタートラインの違い

例えば友人や知り合いに紹介されたお相手ならば、結婚相談所のようなプロフィールも、いつ頃結婚したいと思っているのかもわからなく、1から始めることになります。出会ってすぐに「結婚の意思はありますか?」とか「いつ頃結婚したいと思っていますか?」なんて聞けないし。だから1から始める為にデートを重ねていく必要があります。

しかし結婚相談所なら、いい人さえいればすぐにでも結婚したいという意思があり、勿論それに伴う定職もあって(男性のみ)結婚の準備ができている人が真剣に結婚相手を探す場所であり、プロフィールを知ったうえで出会うのでスタートラインが全く違います。

プライベートで知り合った2人の出会いから婚約まで10あるとしたら、結婚相談所の出会いは1~5は飛び越えて6辺りからのスタートと考えられます。

だから恋活のような交際ではなく、結婚に向けての交際をする必要があるということです。

成婚へ繋がる交際方法

成婚へ繋がる交際方法「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」30代40代大人の婚活

仮交際

出会って最初の1ヵ月は仮交際です。お見合いだけではお互いの事はまだまだわからないので、時間を共有してお互いを知り合っていく期間です。最低でも週1回は会って1ヵ月に3~4回はデートしましょう。デートはアトラクション等に行くことが目的ではなく、会話してお互いを知っていくことが目的のデートです。

仮交際1ヵ月で確認したいこと

①また会いたいと思うか
②価値観が近いか

③人として好きか(この段階ではまだ恋愛感情でなくて大丈夫)

上記3つが〇ならば、真剣交際に進みましょう。

真剣交際

真剣交際に入るとそのお相手だけに向き合う交際期間となり、他のお見合いは組めなくなります。(2ヵ月)

真剣交際2ヵ月で確認したいこと

①一緒にいて楽だったり居心地が良いか
②尊敬できることがあるか(学歴や資格などのスペックではなく、人として尊敬できるところ・・・例えば、嘘をつかない・誠実・ありがとうが言える・いつも前向き・努力を惜しまないetc.)
②2人で幸せを作っていけるかどうか

お見合い交際の目的

お見合い交際の目的「藤沢の結婚相談所エターナル湘南」30代40代婚活大人の婚活

結婚相談所の交際の目的は「結婚相手をして相応しいか見極めること」です。ですので交際に入ったら積極的にお互いの結婚観を話し合ったり、どんな結婚生活をしたいのかを話題に出すことが必要です。一緒にいて居心地がいいと思える人で、一緒に幸せを作っていけると思えるかどうか。

何回会っても結婚の話題を出さずにいると、何を考えているのかわからない、自分のことをどう思っているのかわからない、となり進展するのは難しくなります。男性からでも女性からでも結婚の話題は積極的に出していきましょう。決して「結婚に焦っているのか?」なんて思われません。焦っていると言うのならみんな同じに焦っています。結婚相談所に来る人はみんな早く結婚したいと思っていますから。

もたもたしているとお相手は他のお見合いをして、そちらにとられてしまうかもしれませんよ。

優しさより強引が必要なのが婚活

たまにお相手にペースを合わせるのが優しさと勘違いしている人がいます。実例を出しますと、仕事がとても忙しい女性会員さんが、4~5回デートをしてもお相手男性から結婚のケの字も出ないから自分から切り出してみたら「仕事が忙しそうだから結婚の話しは落ち着いてからでいいですよ」と言われたと。彼女のペースに合わせてあげることが優しさと勘違いしているのか、彼女から嫌われたくないからなのか。

しかし彼女は年齢を考えても早く結婚して仕事を辞め子供を産みたいと思っていたのです。だから仕事が忙しくても結婚相談所に入ったのです。そんな優しさなら必要なかった。寧ろ強引に結婚話しを進めてくれた方が良かったのです。この交際は彼女から交際終了となりました。

出会いの場が結婚相談所なのだから、早く結婚したいというのが前提にある交際なのだということを忘れないで下さい。

早期成婚のコツ

早期成婚できる人はみんな早期に結婚観を話し合っています。仕事の仕方や住む場所、休日の過ごし方、2人でどんなことをしたいか、どんな所に行きたいか、子供の有無、親のこと。具体的な話しをして、その人との未来が想像できるかを考えてみて下さい。上手くいく2人なら結婚話しをすることでトントンと進んでいけます。

まとめ

結婚相談所での交際期間は3ヵ月。知らない人は「たった3ヵ月で結婚が決められるのか?」と言います。しかし普通の出会いとはスタートラインが異なることと、2人の目的が同じ「結婚」であることに間違いはないので、この決められた期間で結果を出すには、ただデートを重ねることより、早期に結婚を話題にすることが大切です。その中で2人で一緒に幸せをつくっていけると思えるお相手なら〇ですね。結婚を目的としている出会いなので、積極的に結婚話しをすれば3ヵ月あれば十分なのです。

婚活は難しいものではありません。
決めて、信じて、出会いを楽しむ心のままに♡

この幸せマインドが幸せな結婚を引き寄せます。半年後・1年後に隣りに素敵なパートナーがいることもあなたが起こす現実になります。

あなたに素敵なパートナーが見つかるまで、私があなたのパートナーとなり伴走します。一緒に踏み出しましょう!

藤沢の結婚相談所エターナル湘南30代40代50代大人の婚活相談
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次